2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
カナダの紅葉 2016 その11、アルゴンキン公園⑦Look outトレイル
2016/11/17(Thu)10:30
二日目、午前中にショートハイキングをした後、西門を出てガススタへ行きました。
(2016.10.04)


1004 - 1 (5)

公園内でも2ヵ所ほどあるらしのですが、相当お値段が高いらしいのです。
とりあえず、ガススタまで行くと携帯もつながって少し情報が取れました。

相方が言うには2時にガイドのSさんが日本人を案内するから、一緒にどうぞと言って下さったらしいのです。
でも、10分ほど時間に遅れてしまいました。

(↓クリックすると拡大します)
1004 - 1




ここ、前日に行ったのと同じBooth's Rock です。同じところを案内するなんて、おかしいのでは?と私は言うのですが、ここから別のコースかなと言うのです。

反対側のコースを少し歩いてみましたが、それらしき人たちは見えず・・・

1004 - 1 (7)

1時間半ほどで戻るのではと、湖のほとりでしばらく待つことにしました。

1004 - 1 (1)

水際までスズメぐらいの大きさの鳥がチョンチョンしてきます

1004 - 1 (12)


1004 - 1 (11)

何か食べてるみたいですが、小さくてわからない

1004 - 1 (14)


黒っぽい別の鳥もいるのですが、こちらはすばしこい

1004 - 1 (15)

振り返ると、昨日登ったロックが見えます。

1004 - 1 (8)


対岸の紅葉も一日で少しは進んだかな?

1004 - 1 (9)


ボォーと待っていてもしょうがないからと、私が切り上げて別のトレイルに行きたいと主張したので、ようやく腰を上げます。

割に近くの国道のすぐ横にあり、初心者向けで1時間もあれば回れると聞いた Lookout トレイルに向かいます。


!!! なんと、そこの駐車場にSさんの姿が!!

電話だったので、ルックとロックと・・相方が場所を聞き間違えていたのです。  
でも、今度はタイミングが合いました。

たった今、日本人ツァーを案内し終わったところで、これからはフリーだから、一緒に回ろうと言ってくださったのです。この日、3回目のコース巡りとか・・・・
こちらが間違えたのに、個人的に案内してくださる事になりました^^



で、持たせてもらっているのはムースの角です。
巨大ですね〜〜春になるとこれが自然に落ちるというから凄いです。
無傷なのを見つけると、こうしてガイドするときの資料になるそうです。

1004 - 1 (3)


少し歩くと、腐ったような木の下をひっくり返しています。

1004 - 1 (33)

サンショウウオなんですって! 目がわかるかな?

1004 - 1 (29)


この巨大な岩は、氷河の忘れ石だそうです。 

1004 - 1 (30)

人と比べると、大きいのがわかります

1004 - 1 (17)


下のは岩盤の岩で、上のコロンとしたのが氷河が運んだ岩・・素人には違いがわかりませんね。


1004 - 1 (19)


ムースの糞の話ついでに、こんなものがでてきました。
本物の松茸^^ 採った場所は秘密だそうです。香りが少し薄いようにも思えますが、カナダ産の松茸は多いですよね〜〜

1004 - 1 (18)


この岩の上の方でひらひらしているのは、岩茸だそうです。
天然モノはすごく高価なので、中○人達が見つけると取ってしまうので、上の方にしか残っていないそうです。

1004 - 1 (20)


さて、頂上に着きました。

ここも、前日のと同様に大きな岩壁の上から周囲が見渡せます。


1004 - 1 (31)

地形が似ているのですね。

1004 - 1 (21)


昨日のところよりは壁が少し優しい角度です^^;

1004 - 1 (22)


1004 - 1 (24)


1004 - 1 (32)



この後、ロッジに戻るところですが・・・途中の国道でムース見物が終わったばかりの車列を見つけました。
残念!!

これを見るなり、Sさんが運転を変わってすごい勢いで別の場所2箇所ほど回ってくれました。

ムースが立ち寄りそうな所を探してくれたのですが・・・・

ついでに、かなり奥の湖 Lake Ooeongoまで来ました。

ここいは、アウトドアショップがあって、カヌーレンタルもしています。
ムースの糞(というチョコレート)を買いました^^ 
この旅行で唯一お土産らしきものを買ったかな?

1004 - 1 (26)


1004 - 1 (27)


1004 - 1 (28)

この湖にはモーター付きの船も・・・ウォータータクシーと書かれていました。
地図を見ると、この湖はかなり大きいようです。水上タクシーだけはモータが許されているのですね。

1004 - 1 (25)


この夜は、相方旧知のガイドのSさんと夕食をともにして、さらに夜の公園でオオカミの遠吠えを聞きに行きました。

3ヵ所ほど回りまして、聞くことはできませんでしたが、漆黒の闇夜に煌めく星々、とうとうと流れる銀河・・・・流れ星も見つけたし、こんなに沢山の星を見られたのには感動しました。

ガイドのSさんに大感謝です。





* 用事が多くて、なかなかPCの前に座る時間が取れないです。
  今日は、iPadの電源ボタンが壊れて動かないのと、iPhoneの充電がすごく早く消耗して変なのでアップルストアのサポートサービスを予約しています。 ついでに、季節の挨拶用のものでも見てこようかな〜〜と、ようやく記事を準備しました。
この記事のURL | おでかけ カナダ | CM(6) | ▲ top
コメント
- 巨大なつの -
大きいですね こんなのを付けてる体の大きさを想像すると 
恐ろしくなります。ムースと言い 氷河が運んだでかい岩と言い 
古代がそこにあるカナダ プリンスエドワード島だけでなく 
どこへでも 行ってみたいものです。
2016/11/18 08:56  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、おはようございます -
> 大きいですね こんなのを付けてる体の大きさを想像すると 
> 恐ろしくなります。

草をはむ大きい馬という感じらしいのですが、百聞は一見に・・・で、出会いたかったです。

>  プリンスエドワード島だけでなく  どこへでも 行ってみたいものです。

若い頃は、プリンスエドワード島に憧れましたが・・・あそこの行くのは圧倒的に日本人ツァーとか^^;
でも、一度は訪れてみたいものですね〜〜
2016/11/20 10:20  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~☆
ムースの角すごいですね。
自然に落ちるなんて驚きです。下さらなかった?
やたらとくれるものではないのですよね...
カナダの松茸もびっくり!
で、チョコレート美味しかったですか~v-356
2016/11/20 17:56  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
先週末は京都で紅葉を見てきました。
昨年に比べたら、ましにはなっていましたが、やっぱり、
赤の色づきが悪そうです。
お写真を拝見する限りではカナダの方が綺麗な紅葉が
見られそうな感じですね。
あと、京都は毎年人が増えている感じです。行く気はない
のですが、偶然永観堂の前を通ったら、新宿駅なみの混雑
でした。
2016/11/22 12:40  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、こんにちは -
諸々有って、お返事が遅くなりました。

> 自然に落ちるなんて驚きです。下さらなかった?
> やたらとくれるものではないのですよね...

生き物たちが食べるらしくて、完全な形のをひろうと大事に確保するらしいです。
ガイドさんの説明資料としてね

> カナダの松茸もびっくり!

アメリカの松茸はよく頂くんですよ^^
かなり取れるそうです。松茸は間違えないから取りやすいようです。
佃煮や水煮にしてくださるので、風味はやはりね〜〜
2016/11/25 11:23  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんにちは -

> 先週末は京都で紅葉を見てきました。
> 昨年に比べたら、ましにはなっていましたが、やっぱり、
> 赤の色づきが悪そうです。


あ〜〜素敵ですね〜〜
多少色づきが悪くても、京都の紅葉はいいです。背景が良いのよね^^

> あと、京都は毎年人が増えている感じです。行く気はない
> のですが、偶然永観堂の前を通ったら、新宿駅なみの混雑
> でした。

そうなんですか・・・相方が仕事で京都へ行く時、宿が取れなくて大変だったそうです。

京都の紅葉のアップを楽しみにしています。
いま、ちょっとPCがトラブってるようで、もう少し落ち着いたらゆっくり拝見しにいきますね^^
2016/11/25 11:26  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |