2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
カナダの紅葉 2016 その10、アルゴンキン公園⑥カナダカケスなどの鳥
2016/11/14(Mon)10:30
Mizzy Lake トレイルを歩いている途中で見かけたカナダカケス
(2016.10.04)

1004 - 1 (6)



「ジェイジェイジェイ」と鳴くことから「グレイジェイ」と呼ばれるカラス科の鳥です。
アルゴンキンの冬は寒さが厳しくエサは無いのですが、南へ渡ることをしないで生き延びています。

1004 - 1 (11)


カケスに関しては、人の手によって保護することもOKという考え方のようです。カケス自体も、人を恐れないでとても人懐こいようです。

1004 - 1 (12)

夏場に木の実などのエサを溜め込んでいるそうで、リスとは違って隠し場所をおぼえているそうです。
ピーナッツなどを落としてあげるとすぐに拾いに来るし、場合によっては手乗りで取りに来ることもあるそうです。
ここにもピーナッツが・・拾いに来てますね。

1004 - 1 (13)


1004 - 1 (14)


1004 - 1 (15)


ちなみに、この真っ赤に紅葉しているのはレッドメープルという種類です。これはサトウカエデとは違って、シロップは取れません。普通のサトウカエデは真紅にはならずに黄色から橙色です。カナダの国旗にデザインされているのは多数派のサトウカエデです。
サトウカエデのほうが強くて、レッドメープルはサトウカエデが育っていない場所に育つそうです。この赤のほうが綺麗ですけどね。葉っぱの切れ込み形態が違うので見分けられます。


後はウリカエデ(木の模様がうり坊みたい)とか、別の種類のメープルも教わったのですが・・・忘れました(ーー;)


トレイルの別の場所で見つけたこの鳥はスズメより少し大きめ・・・なんだかわかりません。


1004 - 1 (17)


1004 - 1 (16)


湿原の多い割にはトンボはほとんど見かけなかったのですが、もうすぐ雪が降るこの時期ですから、遅かったのかもしれませんね。

1004 - 1 (18)
この記事のURL | おでかけ カナダ | CM(4) | ▲ top
コメント
-  -
大自然の中で本当にのんびり出来た時間だったのではないでしょうか?
賑わう観光地へ行くのも良いですが、大自然と触れ合う時間は
心も体もリフレッシュ出来ますね(*^_^*)
それにしても景色がホント綺麗!!
2016/11/14 19:46  | URL | kaboとaki #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
何だか、日本にいるときと同じように楽しまれている
感じが伝わってきますね。さすがは旅慣れていらっしゃる
という感じです。
昨日はスーパームーンが見られず、残念でした。
この週末も雨模様なので、今年は京都の紅葉も見られない
かもしれません。
何だか、最近は天候に恵まれていない感じがします。
2016/11/15 12:24  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- kaboとaki さん、こんにちは -

> 賑わう観光地へ行くのも良いですが、大自然と触れ合う時間は
> 心も体もリフレッシュ出来ますね(*^_^*)

今回、本当に感じたのですが、旅行といっても観光地よりもこういう自然の中に居るほうが安らぎます。
お店回りなんて全然しなくて、お土産を買う時間がなくなって空港で焦ったぐらいです^^;
2016/11/16 15:30  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんにちは -

> 何だか、日本にいるときと同じように楽しまれている
> 感じが伝わってきますね。さすがは旅慣れていらっしゃる
> という感じです。

とくに外国は旅慣れてはいないのですが・・・今まで行ったNZ,スロベニア、カナダ・・・どこも素晴らしい大自然を歩くのが一番楽しかったです。
歴史ある聖堂巡りとかも良いのですが、あまり性に合わないことが今回の旅で再確認できました(笑;)

> 昨日はスーパームーンが見られず、残念でした。

前夜の月は見ましたが、残念でした。 恒例のダイヤモンド富士の日も雨降りでした(泣;)
奥日光や信州の紅葉も、今年は鮮やかでは無いですね〜〜夏のお天気次第ですから仕方ないです。
今秋も京都へ行かれますか? 素敵な紅葉が見られると良いですね^^
2016/11/16 15:35  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |