カナダの紅葉 2016 その4、ラグド滝
2016/10/27/10:30(Thu)
もう1か所の寄り道は、「ラグド滝」というところです。(2016.10.03)

道路から少し入った場所で、駐車場に止めてからまた少々歩きます。
見えてきた滝は、さほど大きな滝ではないのですが、岩盤を滑り落ちてくるような感じです。

滝 - 1 (7)


滝沿いに歩道がありますので、ゆっくり上ってみます。

滝 - 1 (2)

滝の上部に出ました。
穏やかな流れと鮮やかな紅葉!

滝 - 1 (3)


滝 - 1 (5)

違うカメラだと、色合いが微妙に変わりますね〜〜

滝 - 1 (14)



滝口というのかな? 流れ落ちる一番上に立てます。
こういうところが、すぐ立入禁止にする日本とは異なるのかな?


滝 - 1 (8)

こちら側はちょっと怖い〜〜

滝 - 1 (9)



滝 - 1 (17)

(↓ 拡大すると、滝の全貌が見えます)

滝 - 1 (18)


上って来たのとは違う道で下りますと、滝のすぐ横の道を通ります。
流石に、断崖で危険な場所は有刺鉄線が張られていました。


穏やかな滝なので、いわゆる滝壺に豪快な水しぶきは無いのですが、ゆったりとした滝もなかなか良いです。

滝 - 1 (15)

このあたりまで来る人はいなくて、貸切状態。。

滝 - 1 (16)


さて、そろそろ第一目的地の「アルゴンキン州立公園」に向かいましょう。

この記事のURL | おでかけ カナダ | CM(4) | ▲ top
<<カナダの紅葉 2016 その5、アルゴンキン公園① Arowhon Pines  | メイン | カナダの紅葉 2016 その3、ドーセットタワー>>
コメント
- きれいな紅葉 -
こんばんは。
森の色がちょうど変わっている所で良かったですね。
こういう岩盤を緩やかに流れ落ちるような滝も、ゆったりと散策するペースにピッタリで素敵です。
2016/10/27 20:54  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- 素敵な滝ですね。 -
こんにちは・・・
周りの岩や樹から見るとスケールは大きい滝のようですね。
しぶきを上げる滝もいいですけど、こういう滝は好きです。
岩が磨かれて、樹々と語り合うように走っていくミズが嬉しそうです。
こういう所に行けるというのは良いですね。
自己責任ということなのですね。
2016/10/28 15:50  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> 森の色がちょうど変わっている所で良かったですね。

場所にもよるのですが、色とりどりでした^^

> こういう岩盤を緩やかに流れ落ちるような滝も、ゆったりと散策するペースにピッタリで素敵です。

滝というと豪快な滝ばかり連想しますが、こういうのも良いですね^^
2016/10/29 17:10  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -

> 周りの岩や樹から見るとスケールは大きい滝のようですね。

回りが広大すぎて、スケールの感覚を失いますね〜〜
人があまりいないのも魅力的です^^;

> しぶきを上げる滝もいいですけど、こういう滝は好きです。
> 岩が磨かれて、樹々と語り合うように走っていくミズが嬉しそうです。

若かりしオコジョさんなら横の岩ならヒョヒョイとよじ登れそうな雰囲気でした。
でも、水量はかなりありましたけどね・・・

入場料もかかるのですが、無人の箱があるだけなんです。のんびりしてました。
2016/10/29 17:15  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |