2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ルリタテハ
2016/11/11(Fri) 10:00
カナダからちょつと離れて〜〜

10月23日、お天気がよくて、ベランダで布団干ししていると、手すりにルリタテハがいるのを見つけました。

蝶 - 1 (1)



そーっと近づいてみましたが、もう羽がぼろぼろですね^^;

蝶 - 1 (2)

拡大すると、少し色が変わって見えますが・・・

ルリ26 - 1 (6)


さて、3日後の10月26日に、もう一度ルリタテハを見つけました。
羽がきれいなので別の個体です。

今度は、軒下にいるのですが・・・上のほう、本来は瑠璃色の部分が白いのはここだけ日が当たっていて反射してるんです。とても撮りにくい場所ですし、望遠レンズを取りに行くのも面倒なのでこのまま

ルリ26 - 1

ひっきりなしに、羽を開いたり閉じたり・・・この表と裏の違いがとても魅力的です。

ルリ26 - 1 (2)

光がズレてくれないか願いましたが、しばらく変わらず・・・

ルリ26 - 1 (3)

そのうちに羽を閉じたままピクともしなくなり、待つ根気がない私はここでおしまい^^



庭のホトトギスが繁殖しすぎて藪になっているので抜こうかな〜〜と思いましたが、蝶に詳しいJ-ママさんから、ホトトギスがルリタテハの食草と伺ったので、かなり残す羽目になりそうです。
来年も会えるかな?



※ 2日前に予約投稿したつもりができていなくて・・・
 
  東京は一気に冬に突入です。 10日には木枯らし1号が吹いて、ダウンを着込んで歩いてもちょうどよいぐらいでした。 
  今日は冷たい雨で、明日は小春日和らしい・・・! 毎日の気温変動に体をついていかせるのが大変です。
この記事のURL | 鳥・虫 いろいろ | CM(0) | ▲ top
<<カナダの紅葉 2016 その9、アルゴンキン公園⑤ショートハイク | メイン | カナダの紅葉 2016 その8、アルゴンキン公園④湖でルーンに会う>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |