2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
鴻雁来(こうがんきたる)
2016/10/15(Sat)11:30
七十二候の一つで二十四節気の寒露の初候にあたり、10月8日~10月12日ごろに相当する〜〜そうです。

昨日の14日に、久しぶりに川沿いを自転車に乗っていましたら、いつものカルガモとは違う、、ヒドリガモの一群が見えました。 夜は毎日この川沿いを歩いていてもよく見えません。明るい昼間に川沿いを歩くのは最近は滅多にないことです。

まだ5羽ぐらいしか見えない・・・少し上流まで行ってみましたが、他の渡り鴨たちは見えなかったので、第一陣カモね〜〜なんてね^^

1014 - 1





スマホなので、写りはイマイチですが、居たという証拠写真です。
頭の白いオスは草陰に入ってしまいました・・・

1014 - 1 (2)

数年前まではこの川沿いを夕方歩くのが日課でしたので、カモの様子はいつも気がかりです。


久しぶりの晴天で気温はぐっと下がってきましたが、夕焼け空は嬉しいです。

1014 - 1 (3)



※ 昨日はボラの日だったので、この道。 ようやく時差ボケが治ってきて、少しはシャキッとなったかな?

  今日はフリーなので、写真の整理をしようと思ったですが、6年ぐらい前の写真を整理し始めたら見入ってしまい仕事になりません^^;   あの当時は、今のようにスマホでチャチャッではなくて、デジイチでキチンと撮って、花にもすごく気合が入ってましたね💦
 
 公園の桜も、十月桜ではないのに、返り咲きしていました。天気が良いから、散歩がてらカメラ持って鴨と桜でも撮りに行きたいけど、仕事は・・・?w−−n

この記事のURL | 散歩道 | CM(4) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは。
ビドリガモが来ましたか!
うちのほうには飛来しないので羨ましいです。
オナガとキンクロは渡ってきましたよ。
2016/10/19 20:12  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
ビドリガモが渡ってきましたか。こちらも先日軽井沢でキンクロハジロが元気に泳いでいるのを見かけました。
今日、安曇野にコハクチョウが一羽到来したそうです。
冬近しですね。
2016/10/20 21:18  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、こんばんは -

> ビドリガモが来ましたか!
> うちのほうには飛来しないので羨ましいです。

そうなんですか? S川はヒドリのほうが多いです。
以前来ていたヨシガモもヒドリのグループに入っていました。
オナガは少々、キンクロはめったに来ないので、見るとラッキー(^^)

でも、カルガモも減ってるようです。おそらく憎きハクビシンのせいかと・・・・?


2016/10/21 23:12  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんばんは -

> ビドリガモが渡ってきましたか。こちらも先日軽井沢でキンクロハジロが元気に泳いでいるのを見かけました。

キンクロの精悍な顔が見られていいですね^^
ヒドリは穏やかですが、ずっと見ていても面白みはあまりないです。草食だから平和で良いですが^^

> 今日、安曇野にコハクチョウが一羽到来したそうです。

数日汗ばむほどなのですが、冬ですか。。。思い出すと苦手な冬が近いんですね〜〜!
夏の暑いのも苦手ですが・・・体力の問題でしょうね。
2016/10/21 23:22  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |