2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
庭の花(原種シクラメン・ユーパトリウム・ホトトギス)
2016/10/13(Thu)11:50
通路の縁にヒョッコリ咲き始めた原種シクラメン

庭 - 1
(2016.10.11)

種が飛ぶのかな? タマリュウ(玉竜)の中からでポツッと顔を出す可愛い子です。




シクラメンのように、ポツッと咲く花はよいのですが、7年ほど前に植えた銅葉の西洋ヒヨドリときたら・・・

もう凄まじい勢いで繁殖して、草丈も高いのでほとんど藪と化しています。

庭 - 1 (2)

ユーパトリウム・チョコラータ( キク科 ヒヨドリバナ属)
植えた当時は、銅葉が珍しくて喜んでいましたが、今では少々うんざり〜〜


うんざりといえば、こちらも!

庭 - 1 (4)

タイワンホトトギスも我が庭では隆盛を誇り、大きな塊となって咲いています。。。
横のセージもそう!!

好きな花は駆逐され、こうした元気な西洋種に乗っ取られつつある庭です。

植物を楽しむ時間も少なくなり、草取りもしなくてはと気ばかり焦るこの頃なので、思い切って庭も断捨離しようかな〜〜と、考え中です。

この子もあの子も今年限りにしようかなぁ〜〜と、ぼぉーと眺めている草ぼうぼうの庭(笑;)
散々、花壇作りをしていたのに、今になって昔ながらの和風の庭に戻そうかなんてね・・・・


庭仕事日和の曇り空ですが、蚊が多くてよほどの準備をしないと庭には出られない。
日曜日に戻ってきて、月曜日には孫の運動会!  
火曜日は何する気力もわかずに、水曜日はピアノのお稽古に行くまでで精一杯

やるべき仕事を前に、グズグズとただ時間を過ごしていますが、明日は予定があるから、今日までは自分を甘やかそうかな^^
この記事のURL | 花いろいろ | CM(8) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは~☆
ポツンと顔を見せてくれたシクラメン可愛らしいですね。
西洋フジバカマですね... 随分大きくなりましたね~
以前母が大切にしていた日本ホトトギスがありましたが消えてしまいました。
お忙しいにもかかわらずお庭の手入れちゃんとしているではありませんか!
四季折々のお花が楽しめてすてきだと思いますよi-260
2016/10/13 20:20  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- お読みいただき有難うございます。 -
■われもこう様。
お読みいただき有難うございます。
カナダで紅葉を見て来られた由。
カナダ東部のメープル街道のモミジは有名ですよね。
これからも東に西に、ご活動ください。
この件の記事も楽しみにしています。
では、また。
2016/10/14 04:51  | URL | sohya #-[ 編集] ▲ top
-  -
シクラメンの原種も植えられてたんですね。
ホトトギスは植えた記憶が無いのに増えてます(笑)
今年は夏にクリスマスローズもたくさん枯れてしまいました。
ちょっと鉢植えも減らす方向で思案中だったので諦めがつきました。
雑草だけは元気で困ります。
2016/10/14 22:17  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集] ▲ top
- ホトトギス -
椿の下に 生えていたのに 機械で刈った人がいて
今年は 全滅です。あまりいい色ではないもの。の 
咲かないと 一輪でも ほしく思います。
きりのない庭仕事です ぼつぼつ 片づけたいですね。
2016/10/15 10:21  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、こんにちは -

> ポツンと顔を見せてくれたシクラメン可愛らしいですね。

いつもヒョッコリ咲いて驚かされています。

> お忙しいにもかかわらずお庭の手入れちゃんとしているではありませんか!

いいえ、全部手を掛けていなくて勝手に伸びて勝手に咲くばかりなんです。
日本ホトトギスは素敵ですね。庭ではなかなか難しいです。
2016/10/15 11:36  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- sohya 様、こんにちは -

> お読みいただき有難うございます。

今まで習ってきた曲とはかなり弾き方が違うので苦労していますが、ドビュッシーは綺麗に弾ければ音色がとても美しいです。

> カナダ東部のメープル街道のモミジは有名ですよね。

はい、最初はそれを目的に出掛けましたが、思った以上の素晴らしいところに行かれました。
まだ時差ボケで、写真の整理もままならず・・・そのうちゆっくりアップします。
2016/10/15 11:40  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ぷりんちゃん さん、こんにちは -
> シクラメンの原種も植えられてたんですね。

大昔に少し植えたのですが、忘れた頃にポツッポツッと咲くんです^^;

> 今年は夏にクリスマスローズもたくさん枯れてしまいました。

それは残念でしたね〜〜今夏は気候が変でしたものね。
我が家のは手入れが悪くて年々衰えていくような気がします。

> 雑草だけは元気で困ります。

そうなんです! 程よく雨も降って、元気すぎますね〜〜
体を気遣って草取りをしないと、テキメンにのさばるので困るのですが、ボチボチやります。
2016/10/15 11:43  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋 さん、こんにちは -

> 椿の下に 生えていたのに 機械で刈った人がいて 今年は 全滅です。

それはそれは・・・でも、草取り手伝ってくれるご家族は羨ましいです。
うちは草ぼうぼうという文句は聞こえてきますが・・・

> きりのない庭仕事です ぼつぼつ 片づけたいですね。

ようやく涼しくなって庭に出る気力がわいてきましたが、蚊が多いのでその対策が大変です。
家の中も外もきりのない仕事ばかりですw
2016/10/15 11:46  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |