また鮎釣りと温泉、その5、再び魚野川と八海山雪室
2016/09/30/17:00(Fri)
翌日は久しぶりの快晴^^
この日はすぐに帰宅のはずでしたが、この晴天を見てまた釣りがしたいらしい・・・
まあ、もう鮎釣りも解禁終了間近だからね〜〜来るときは湯沢ICからすごい峠道でしたが、月夜野ICのほうが近かったし道も良い。
ナビって、どうしても先へ行って少し戻るなんてことをしないのですね〜〜そのほうが楽で早いぐらいなのに

0909 - 1 (55)


通りながら、いつかは水上温泉に泊まって谷川岳を覗いてみたいなぁ〜と夢ばかり膨らみます。


関越トンネルを通るときはどうしても緊張してしまいます。
さすがに10kmを越えるトンネルだと、いざという時逃げようがない気がします。
それでも、東名や中央道に比べると格段にトラックなどの通行量が少ないのだけは安心できます。

0909 - 1 (56)

ともあれ、  この日の魚野川は土曜日で晴れとなれば、前日とは打って変わって車だらけ!釣り人だらけ!

0909 - 1 (57)

時間つぶしに出かけたのは「魚沼の里」

まずはお昼前なので、そば屋長森へ
12時直前でしたが、すでに混雑していて少しだけ順番待ちでした。

八海 - 1 (1)


こちらの施設は、八海 雪室
そう、「魚沼の里」は、あの八海山の施設なんです。  内部を案内してくれると言うので時間で予約します。

八海 - 1 (3)

雪室見学の前に、ワンのお散歩をしておかないと、この日は暑いぐらいでした。
広い敷地内に、お蕎麦屋さん、うどん屋さん、向こうに見えるお菓子屋さん。それと、醸造工場もあるのかな?

八海 - 1 (6)


駐車場の目の前では稲の刈り取りが始まっていました。
魚沼産コシヒカリかな?^^

0909 - 1 (58)

ワンを置いて、再び雪室へ向かいます。

木のところに蜂がいるという注意書き

八海 - 1 (7)

よくよく見てみると、根元のうろに日本蜜蜂が巣を作っているようです。

八海 - 1 (8)

さて、八海山の雪室とは・・・
昔ながらの雪室をコンクリートの建物内で再現しているようです。

八海 - 1 (9)

分厚い扉の先は、5.9℃  ほぼ一年を通じて4〜5℃ぐらいを保つらしいです。

八海 - 1 (10)

この雪室で作って3年目のお酒・・・販売を開始したところだそうです。

八海 - 1 (13)

こちらは瓶詰めされたものを貯蔵中

八海 - 1 (11)

雪は一年間でだいたい半分の量に減るそうですが、他の冷蔵設備は使っていないそうです。

八海 - 1 (14)

ずらりと並んでいるのは、お客さん予約の焼酎だそうです
記念日などに届けることができるそうです。

八海 - 1 (15)

最後に試飲コーナー
車を運転しないといけないので、甘酒を一口いただきました^^

八海 - 1 (16)

お菓子屋さんでひとやすみ^^

八海 - 1 (17)

さて、お待ちどうさま〜〜〜〜

八海 - 1 (20)


一人で遊んでる人を迎えに行きましょうか

八海 - 1 (21)


八海 - 1 (22)


八海 - 1 (25)


八海 - 1 (27)


八海 - 1 (30)


結局3日間、相方は釣り三昧、私は温泉三昧・・・でも、運転と温泉のせいか疲れました。

このあと耐震検査があるので大片付けをしてましたが、2週間ぐらい体調が悪くて、頭がふわっとしてやたら眠い日ばかり・・(笑;)

今までのようにがむしゃらに遊びすぎると、疲れてしまう自分が不甲斐ないような、年齢を考えなさいという体の声に納得するような。。。
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<金木犀 | メイン | また鮎釣りと温泉、その4,法師温泉長寿館>>
コメント
- こんばんは -
エド君嬉しそうですね。

相変わらずハードな旅をしていますね。
妙高も、八海山も山登りばかりで、山麓の温泉は一度もないですね。若気の至りですね。今になると、温泉は言っておくべきだったなと・・・
そういえば新潟でそばを食べたことがないですね。合計すると5年以上住んでいるのですが・・・
蕎麦は信州という意識が強いのかもしれません。
きょうも小諸で蕎麦を食べました。ガイドブックには大きく紹介されていない店・・・

蕎麦は石うすで挽きたて、打ちたて、茹でたて・・・・
美味しいのすが、空いていて、いつ行っても、スッと食べられるので便利です。町中で駐車場もないし、大勢で入れる店でないのですが、こちらでは古い店でガイドブックに載っている店よりも、ずっと古い老舗ですが、地下にあり、地元の人の愛する店です。いつまでもこのままでいてほしいにと・・・
2016/10/02 21:19  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -
お返事が遅くなりました <(_ _)>

> 相変わらずハードな旅をしていますね。

つい欲張るので、結局ハードになってしまいます。
このときはかなり疲れたので、無理が効かなくなっていますね〜〜

> 妙高も、八海山も山登りばかりで、山麓の温泉は一度もないですね。若気の至りですね。今になると、温泉は言っておくべきだったなと・・・

もったいなかったですね^^
若い頃は余り温泉は考えませんでしたが、一度行きだすとあちこち制覇したくなります。

> そういえば新潟でそばを食べたことがないですね。合計すると5年以上住んでいるのですが・・・
> 蕎麦は信州という意識が強いのかもしれません。
> きょうも小諸で蕎麦を食べました。ガイドブックには大きく紹介されていない店・・・


オコジョさん行きつけのお店、素敵なようすね^^
こっそり教えていただきたいぐらい(笑;)
地元のお蕎麦でも美味しいところはあるのですが、地方へ行くとその土地の蕎麦を食べてみたくなります。
まあ、お蕎麦ですとハズレても余り大したことはないですから。
佐久平SAのひらおはまあまあでしたが、八海山のはいかにもの観光地風で、私にしては珍しく残しました。。。

2016/10/12 15:22  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |