2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
鮎釣りと温泉、その2、南会津・木賊・湯の花温泉
2016/09/15(Thu) 10:00
翌日は予報通りというか、予報では午後から雨の予報でしたが、朝から雨降りです。

釣りはもうできませんので、温泉巡りに切り替えます。
この近辺は温泉だらけで、ワクワクします♨


まずは、木賊(とくさ)温泉
最初に「広瀬の湯」に行きますが、午後にならないとあかないそうで、出鼻をくじかれます

0827 - 1 (2)



0827 - 1 (1)

岩風呂は、混浴なので、どうしようか思案です。
目の前の商店の店先で数人の男性がおしゃべりしていましたが、燧岳に登るつもりが雨で断念して温泉に入ったそうです。檜枝岐温泉よりずっと良かったというのです。
今入ってるのは一人だけというので、勇気を出して湯浴み着を借りて入ることにしました。

0827 - 1 (7)

ぼそぼそ降る中、この道を下り、渓流沿いに小さな小屋がありました。

0827 - 1 (3)

混浴なのですが、一応女性専用の脱衣所もあり湯浴み着もあると、女性が入りやすい混浴です。

0827 - 1 (4)

岩風呂は2つに分かれていて、先客は先のお風呂にいるので、私は手前に・・・
向こう側は、足元湧出だそうです。お湯加減もなかなかよい感じです。

0827 - 1 (5)

温泉神社がありましたが、雨なのでパスです。

0827 - 1 (6)


この後は、途中の分かれ道を通り抜けて、湯の花温泉へ!

最初の「湯端の湯」
隣の旅館で入浴券を買って入りましたが・・・

0827 - 1 (8)

メチャ熱い!! とても手足も入れられない状態です。
少々水を入れても変わりそうもないです^^;
男湯は熱いながら入れるとか・・・
女湯の方は、源泉を樋で流しているようなのですが樋から外れて、そのまま投入されているからかな?

0827 - 1 (9)

川沿いの道を進むと、滝

0827 - 1 (10)

さらに進むと、いきなりお蕎麦屋さんが現れます。
お昼には少し早いけれど、お風呂に入ってお腹もすいてきたので、ここでお蕎麦にします。

0827 - 1 (12)

コシのある、とても美味しいお蕎麦でした。 地元の蕎麦粉だそうです。

0827 - 1 (11)

ご主人がとても気さくで、湯端の湯が熱すぎたというと、あそこは源泉に一番近いからとおっしゃる。
お店の横の道を下っていけば、川沿いに共同湯があるから是非入って行きなさいと勧めてくれました。
入浴券を箱に入れてしまったというと、1回払えば、3ヶ所入っても良いと言ってくださるのです^^;

それではと・・・何やらよそのお庭のような場所を通り抜けて川まで降りると・・・小さな小屋があります。

0827 - 1 (13)


文字通り『石の湯」です。

0827 - 1 (18)

石が壁を突き抜けて・・・
しかも、当然のように混浴(^^)
地元の人たちは気にしないってことでしょうかしらね?!

0827 - 1 (16)

誰もいませんから、良いのですが、これがまた熱い!! この辺の人は熱湯が平気らしい
熱ければ、川の水を入れれば良いなんて言われてもね〜〜(^^;)

0827 - 1 (17)

結局、ここも私は見るだけで入れませんでした。


再び上の道へ戻って、今度は「弘法湯」
馬頭観音が鎮座してました。

0827 - 1 (20)

ここは、至極まっとうな雰囲気です。

0827 - 1 (22)

お湯もそこそこ熱いけれども、十分肩まで浸かれる好い湯加減でした^^

0827 - 1 (23)


先ほどのお蕎麦屋さん、お昼どきになると、駐車場が満杯になりました。人気のお蕎麦屋さんのようでした。
このお蕎麦屋さんから、石の湯の他に、近くにある撮影スポットでも有名な蕎麦畑を教えてもらいましたので、そちらに行くことにします。

この記事のURL | おでかけ 温泉 | CM(2) | ▲ top
<<鮎釣りと温泉、その3、南会津・蕎麦畑 | メイン | 鮎釣りと温泉、その1、南会津・古町温泉赤岩荘>>
コメント
- こんばんは -
素敵な場所真露天風呂なのに残念でしたね。

昔の人は熱い湯が好きでしたね。
先頭で埋めようとすると怒られましたっけ・・・
個人的には丁度いい湯にゆっくり入りたいです。
2016/09/16 19:19  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんにちは -

> 昔の人は熱い湯が好きでしたね。

今の人でも、熱い湯が好きな方は多いようです^^;

> 個人的には丁度いい湯にゆっくり入りたいです。

同感です。せめて、入れる温度にしてほしいです。
2016/09/17 12:59  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |