2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
鮎釣りと温泉、その1、南会津・古町温泉赤岩荘
2016/09/14(Wed)10:00
8月の終わりごろ、南会津の伊南(いな)川まで行ってきました。
今年は伊南川で釣りたいと言い続ける相方、とくに、千曲川でがっかりして以来、よけいに言い出したので、私が宿を確保

途中、那須塩原近くの吊橋で休憩

0826 - 1 (5)




0826 - 1 (4)

念願の伊南川へ着きましたが・・・先日来の大雨の影響で、川の水が多いし濁っているようです^^;

ダメな感じでしたが、翌日はまた雨予報(ーー;)
せっかく来たのだからと、とりあえず釣ってみることに・・・やはり鮎釣りは解禁直後のほうが大雨や台風に影響されないから良さそうですね〜〜と言っても、仕方ないことです。

0826 - 1 (7)

河原に送り届けてから、私はかねて検索していた、すぐ近くの温泉にいきます^^

0826 - 1 (11)


この河原にいたトンボさん

0826 - 1 (9)

カメラを用意してないから、ぼけ気味ね^^;

0826 - 1 (10)

0826 - 1 (27)



さて、温泉に着いてエドをなるべく日陰に置きます

0826 - 1 (12)

全体像を撮り忘れたのですが、古町温泉の赤岩荘さん。
日帰り温泉施設ですが、下調べ通り、とても良いお風呂です。

長い時間のんびり休んでいたので、誰も入っていないときに撮らせてもらった、内風呂
酸化した鉄成分の赤色に驚きます。
けっこう熱め・・・顔にかかると塩っぱいです。ナトリウムー塩化物泉だそうです。

0826 - 1 (15)

こちらは、露天風呂に行く廊下・・・趣がありますが、女性用の露天風呂には内湯から直接でも行かれます。

0826 - 1 (13)


0826 - 1 (14)

さほど長湯をした覚えはなかったのですが、上がってから汗が止まらなくて・・少々のぼせてしまってました。
冷たいアクエリアスで体の内と外から冷やします^^;


クールダウンした頃に、エドの様子を見に行くと・・・なんと後部座席に鎮座してます。

0826 - 1 (16)

こらーーッ! 何処にいるの?!で、慌てて自分の席に舞い戻るエド^^;

0826 - 1 (17)


そろそろお迎えの時間になるので、その前に古町の大イチョウを見に行きます。


0826 - 1 (21)

『建久年間(1,190~1,199)会津四家の一人、久川城主初代河原田成光が東館を築き重臣を住まわせた折りに植えた庭樹と言い伝えられています。11代盛次の時、馬場安房が居住したので、後人、馬場屋敷と呼ばれていました。

高さは35m、目通り11mも有り県下髄一の老樹で昔は乳の神として住民の信仰も厚く遠く上州や越後からの参拝者も多く訪れました。』・・・ということです。

0826 - 1 (20)

今は、廃校となった伊南小学校の校庭にあります。

0826 - 1 (18)

黄葉の時期は、とても見事で、ライトアップもされるそうです。

0826 - 1 (19)


さて、2時間ほど経ったので、お迎えに行きます。

0826 - 1 (23)

お父さんを見つけたら、離れたくないワン

0826 - 1 (25)

クールダウン中

0826 - 1 (26)



この日の宿は、釣り場に近いさいたま市の保養施設です。
さいたま市民でなくとも、空きがあれば予約が取れます。

一応さかい温泉ですが、掛け流しではないのでu--n。。でも、お安いから文句は言いません^^;

0826 - 1 (29)  0826 - 1 (30)


ここは南郷地区といい、トマトの産地だそうで、そこら中にハウスがありました。
朝ご飯でも、トマトとお漬物は取り放題なのですが、とても皮が柔らかくて甘みのある美味しいトマトでした。
東京では見たことがありませんね。福島産だから敬遠されてるのかな・・・・?

0826 - 1 (32)


待ち時間が長いので、あわよくばとポケモンGOを開いてみたのですが、見渡す限りポケストップが無い!!
よく言われている地域格差を実感しましたね〜〜

    0826 - 1 (31)





※ 先週末はまた鮎釣りに同行していて、今週後半にまた家の耐震検査があるので、今週は片付けに大わらわです。
  とりあえずの片付けばかりで、思い切った断捨離も気持ちだけ焦りながら、なかなか進みません。

かなり前のクロアチア旅行記と、8月中のことをなんとか記録し終えることにその前の週は専念してまして・・・
  今週は片付け専念ということでして、訪問などはおサボリ中です(ーー;)
この記事のURL | おでかけ 温泉 | CM(2) | ▲ top
コメント
- 南郷トマト -
こんにちは。
南郷は積雪の多い所で,色々と工夫されてますが,トマトもその一つですね。
生産量がそんなに多くないのではないかと思います。
が、茨城のスーパーなどには、福島産のトマトも多く出回ってますね。(現在一時帰国中です!)
2016/09/14 16:05  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> 南郷は積雪の多い所で,色々と工夫されてますが,トマトもその一つですね。
> 生産量がそんなに多くないのではないかと思います。

雪が多いのですか!そうなんですね〜〜
あちらこちらでトマトハウスは見かけるのですが、大規模という訳ではないのでしょうね。

あら帰国中ですか^^
ゆっくりなされるのかしらね? 真夏のひどい暑さが一段落したところで良かったですね〜〜
ただ、雨続きですね。
久しぶり?の日本も楽しんでください^^
2016/09/15 11:30  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |