2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
クロアチア・スロベニアの旅日記、22、スプリット・フリータイム
2016/09/07(Wed)10:00
宮殿や大聖堂を観光した後に、約1時間のフリータイムがあります。
気が向くままに歩いてみます。

05262 - 1 (1)




05262 - 1 (4)


05262 - 1 (5)


05262 - 1 (3)


05262 - 1 (2)


05262 - 1 (17)


05262 - 1 (18)

旧市街地内に住んでいる人も多いようです。

05262 - 1 (19)


結婚式用の写真撮影でしょうか?

05262 - 1 (6)


05262 - 1 (7)

城壁に囲まれた旧市街には4つの門があります。
北側の「金の門」をくぐって外に出てみます。


05262 - 1 (9)


05262 - 1 (10)


巨大なグルグール・ニンスキ司教の像があります。

05262 - 1 (11)

この像の左足の親指に触ると幸運が訪れると言われているそうで・・・観光客が列をなしています。
私も、もちろん触ってみました^^  親指だけピカピカです。  パワースポットですね(^^)


05262 - 1 (13)

城壁に見える無数の穴は・・・?・・・現代の戦争の傷跡かな?

05262 - 1 (8)


再び旧市街へ戻りましょう


05262 - 1 (14)


こんな路地も・・・

05262 - 1 (16)

今度は東の門を出てみます。

05262 - 1 (21)

外には屋台のような店が沢山ならんでいます。

05262 - 1 (22)


05262 - 1 (23)


05262 - 1 (24)

また、門の中に戻って、お土産物屋さんが並んでいるので、はじめてショッピングをしてみました。
クロアチアはネクタイ発祥の地というので、高級ネクタイ店に入りましたが、高級すぎて(めったにネクタイはしないし)・・・記念にポケットチーフだけ^^;
コボちゃんにTシャツを探したら、何故かドイツ製のミニヨン柄(^^;)
自分用にオリーブオイル漬けの刻んだトリュフ(名産地が有るらしい)の瓶詰めと干しいちじく


05262 - 1 (25)


さて、そろそろ広場に集合する時間です。

05262 - 1 (30)


05262 - 1 (32)


05262 - 1 (27)


05262 - 1 (29)



この人達と一緒に写真を撮るのは有料です^^;

05262 - 1 (20)


さて、旧市街を抜けて、港に戻りましょう
現代風なお店が並び、そろそろ夕食の時間です。この夜はイワシのマリネやシーフードパスタなどでした、

05262 - 1 (33)


05262 - 1 (34)


05262 - 1 (36)


05262 - 1 (37)


スプリットの夕景を見て、この街ともサヨナラです。

05262 - 1 (38)


05262 - 1 (39)
この記事のURL | おでかけ 旧ユーゴ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
われもこうさん
コメントありがとうございました。ご無沙汰しています。
このところフェイスブックがメインでブログは留守がちです。
それでも高校の同窓生などが読んでくれるので、時々フェイスブックの記事をコピペ&修正しながら、記事にしています。

クロアチア、スロベニアの旅の記事を読ませていただきました。
このあたりは不案内なのですが、湖、洞窟、川と滝に囲まれた村など、西ヨーロッパにはない景色が印象的です。
思わず「いいね」してしまいそうな写真とコメントばかりです。
お花の写真と記事もあいかわらず素晴らしいですね。

数年前に丹波に通っていた頃のブログの友達の記事も訪問。
みなさん元気にブログを続けておられ、懐かしさいっぱいでした。時々訪問させていただきます。
2016/09/08 06:50  | URL | 不良中年Ⅱ #dpwMBFPM[ 編集] ▲ top
- 石畳が。。。 -
こんにちは。
旧市街の石畳が使い込まれていてツルツルになっていますね。
ちょっと散歩するのにちょうど良さそうな大きさで、行ってみたくなりました!
長野のお地蔵さんの沢山ある風景、子供の頃よく描いていたお地蔵さんのいる春の景色を思い出しました。
雪の多かった時代,長野の生活は厳しかったのでしょうね。
2016/09/08 12:35  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- 不良中年さん、こんにちは -
こちらこそ、コメントありがとうございます。

> このところフェイスブックがメインでブログは留守がちです。

ええ、FBをされているのは存じていますが、私自身はFBは登録のみと言うかイザという時の連絡用なので、もっぱらブログで拝見しております。

> お花の写真と記事もあいかわらず素晴らしいですね。

いえいえ、自分の記録&記憶用なので、吟味もしない垂れ流し写真ばかりで、お恥ずかしいです。

> みなさん元気にブログを続けておられ、懐かしさいっぱいでした。時々訪問させていただきます。

そうですね、私も不良中年さんが山行きをアップされていると、お元気そうで嬉しいです。
とうてい行かれない高い山の花たちを拝見するのがとても楽しみですので、またよろしくお願いします。
2016/09/11 13:52  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんにちは -
週末に出掛けておりまして、お返事が遅くなりました。

> ちょっと散歩するのにちょうど良さそうな大きさで、行ってみたくなりました!

ええ、観光客はとても多いのですが、散歩してからゆったりお茶するには良さそうな場所ですよ^^

> 雪の多かった時代,長野の生活は厳しかったのでしょうね。

どこもそうでしょうが、最近はやはり温暖化というか、雪も少なくなり、代わりに夏が暑くなっているようです。
でも、自然はわかりませんね。何時牙をむくか・・・ふだんの自衛が大切です。
2016/09/11 13:54  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2784-a4971f6c

| メイン |