2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
夏の信州、その5,大法寺とお盆
2016/09/06(Tue)10:00
前日の宿を出てすぐの石仏

大法寺 - 1 (6)

この日はまず青木村の大法寺へ向かいます


以前、田沢温泉に宿泊した時は雨模様となり行くのを断念していました。

大法寺 - 1 (5)

六地蔵
羅漢様は比較的新しいのかな?

大法寺 - 1 (12)



榧の木としては珍しい大木です。

大法寺 - 1 (7)


村指定の天然記念物とか・・・^^;

大法寺 - 1 (6)


本堂を通り過ぎると・・・

大法寺 - 1 (13)

三重塔がようやく見えてきました。

大法寺 - 1 (20)

とても端正な姿です。
鎌倉幕府崩壊の年に建立されていて、失礼ながら今では辺鄙な場所ですが、国宝だそうです。

大法寺 - 1 (19)


コボとワン

大法寺 - 1

その昔は東山道の駅近くだったとか・・・

大法寺 - 1 (14)

ぐるりと回ってみましょう

大法寺 - 1 (1)

上からの眺めも素敵です。

大法寺 - 1 (15)


大法寺 - 1 (3)


下る道から見る榧の木、元気もあります。

大法寺 - 1 (5)





この後は、実家へ向かいます。

甥や姪の小1から2歳の子たちも集合して、とても賑やかな迎え火となりました。

庭のプール

大法寺 - 1 (7)


大法寺 - 1 (8)


こお墓の前で、この辺りでは樺の樹の皮を燃やします。

大法寺 - 1 (11)


     大法寺 - 1 (10)


子どもたちも、のんのさま(ご先祖様)を背中に背負って戻ります。

大法寺 - 1 (12)

夜は、姪たちがいろいろ作ってくれて、BBQ    それに、スイカ割り(^^;)

大法寺 - 1 (13)

花火と、盛りだくさんで賑やかな集まりとなりました。

大法寺 - 1 (26)

コボちゃんも一人っ子ですので、お子さま中心のこういう場はとても楽しかったようです。
両親抜きでジジババと過ごしてくれた夏休みに感謝です。

大法寺 - 1 (28)

翌朝は、早めに出たら、渋滞にも会わずに帰宅できました。

そういえば、最近は孫旅が流行っているというか、観光業者も流行らせようとしているらしいです^^;



オマケは、青木村で買ってきたニンニク
この大きさにはビックリ!!

0818 - 1


この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
コメント
- こんばんは -
スロベニアも素適なのですが。大好きな大法寺なので、こちらにコメントです。

見返りの塔・・・
信州に10の古塔の三重塔のうち一番美しいような気がします。もっとも高山村の塔はまだみていないのですが・・・

あたりの山里の風景と良くマッチしているのもいいですね。

お子さん性質楽しそうですね。
うちの孫も花火を楽しんでいました。

このにんにくはジャンボニンニクですね。この仲間には無臭仁肉もありますが、正確にいうと、小さな本家ニンニクとは違う野菜だそうです。でも、大きさだけでそっくりですよね。
2016/09/13 21:27  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョ さん、こんにちは -

> 見返りの塔・・・
> 信州に10の古塔の三重塔のうち一番美しいような気がします。もっとも高山村の塔はまだみていないのですが・・・

以前、オコジョさんとこで拝見していて、見たかったのに田沢温泉の時は行かれずじまい・・・
今回は必ず!と、見に行きましたが、コンパクトながら素敵でした。
信州らしいというのか・・・京都などとは違う山の緑の中にあるのがまた良いですね。

> うちの孫も花火を楽しんでいました。

同じ年頃の子たちと遠慮無く(喧嘩しながらでも)楽しく遊べるのが、子どもには一番でしたね。

> このにんにくはジャンボニンニクですね。この仲間には無臭仁肉もありますが、正確にいうと、小さな本家ニンニクとは違う野菜だそうです。

ジャンボニンニクでしたが・・・あ〜違う品種なんですね^^;
そういえば少しカリカリとしてました。
2016/09/14 11:13  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |