2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
夏の信州、その2,お蕎麦と根神社
2016/09/03(Sat) 23:59

布引観音を出ると、11時半です。
お昼の時間なので、美味しいお蕎麦を食べたいところです。

佐久でのお蕎麦食べログランキングをみると、あるお店が表示されますが、そのすぐそばにあるお蕎麦屋さんに電話で予約を取りました。 ワン友から教えてもらったお店で、以前に塩尻で食べた、こだわりのお蕎麦屋さんとも、つながりのあるお店です。

土地勘はまるでないのですが、途中で望月宿と言うところを通り抜けましたが、歩いてみたくなるような、とてもよい感じの宿場町でした。


さて、まずは腹ごしらえで、「くう庵」さん
のどかな田園の真ん中にありました。

佐久 - 1



ミニトマトと切干大根の突き出しがあります。

佐久 - 1 (1)

私は、いつものように(メニューにあれば)鴨そば

佐久 - 1 (2)

ゆったりとした店内で、蕎麦好きのコボちゃんも大満足です^^

佐久 - 1 (9)

このお店の隣に、木々に囲まれた神社がありました。
手前の家がお蕎麦屋さんで、そのすぐ奥杉木立の中が神社です。

佐久 - 1 (25)

根神社(ねのじんじゃ)というそうです。

佐久 - 1 (8)


佐久 - 1 (3)


布引 - 1 (5)


根神社 式三番と言う立て札があり、今回調べてみたら、春季例祭に『式三番叟』が舞われるそうです。
笛、太鼓、鼓の音につれて、若い露払い役の千歳の舞のうちに、翁役は白色尉という白い翁面をつけて翁の舞を演じ、その後、黒い老人の面をつけた黒色尉が鈴を鳴らしながら舞って終わる。この舞は、五穀豊穣、天下太平を願うもので、江戸時代(1603~1867)でもかなり古い時期までさかのぼる。とのことです。
町の無形民俗文化財だそうです。

佐久 - 1 (52)

すごい大木だったようですが、残念ながら折れていますね〜それでも残りは元気です。

佐久 - 1 (28)

佐久 - 1 (30)


神社の裏手に石仏がありました。
望月は、石仏や道祖神が数多く見られるそうで、この辺りにもいくつかあるらしいので、少しだけ散歩して見ることにしました。

佐久 - 1 (29)

お天気がよくて、信州とはいえ暑い日でしたから、ワンも体を冷やしてから出発です。

佐久 - 1 (22)



佐久 - 1 (11)


佐久 - 1 (27)
この記事のURL | おでかけ | CM(6) | ▲ top
<<夏の信州、その3,石仏たち | メイン | 夏の信州、その1、布引観音>>
コメント
-  -
こんにちは。
信州は落ち着いた雰囲気で見どころもたくさんですね。
こだわりのお蕎麦屋さんを探すのはわれもこうさんならではです。
まぁ お孫ちゃんもお蕎麦好きなんですね(@_@)
山々と青い空、このような風景に憧れます。
2016/09/04 13:16  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
蕎麦屋さんは知りませんが.春日の根神社ですね。
と一茶手もそばを通るだけで、寄ったことがありません。車がないので、誰も寄り道はしてくれません。
こんな店があるのですね。
義弟夫婦も一緒に旅をするときは寺社は寄りませんと・・・
お孫さん蕎麦が好きなのですね。良いですね。
我が家の孫は好き嫌いは無いのですが。一度蕎麦を食べて湿疹ができて、以降外しています。す羽場セアレルギーは検査ではないのでが・・・

それにしても、こんなところによるなんて、われもこうさんの情報網には脱帽です。
2016/09/04 19:47  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- J-ママ さん、こんばんは -
> 信州は落ち着いた雰囲気で見どころもたくさんですね。

良い所がたくさんありますよ〜〜

> こだわりのお蕎麦屋さんを探すのはわれもこうさんならではです。

要は食いしん坊なんです^^;

> まぁ お孫ちゃんもお蕎麦好きなんですね(@_@)

麺類はなんでも好きですが、とくにお蕎麦が好きですね。
地元や近場でもときどき蕎麦屋には連れて行ってます^^
一人前ペロリの時もあります。


例のカラスアゲハ・・・やはり写真はダメでした。見たという証拠だけ次の記事で!・・・カメラを持たない時に限って出会うものなんですね〜〜(ーー;)
2016/09/04 23:17  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんばんは -

> 我が家の孫は好き嫌いは無いのですが。一度蕎麦を食べて湿疹ができて、以降外しています。す羽場セアレルギーは検査ではないのでが・・・

それは可哀想ですが、食べさせない方が良いでしょうね、
小さい頃から『ツルツル』と呼んでよく食べます。ご飯もまあ食べるのですが、おかずを余り食べないので、困ったことです。

> それにしても、こんなところによるなんて、われもこうさんの情報網には脱帽です。

私もワン友も蕎麦好きで、情報交換しあっているんです。
二人とも食いしん坊です^^

すぐそばに、「職人館』という佐久の食べログNo.1のお店があるのですが、混んでいて落ち着かないからと、教えてもらいました。ご夫婦でやっている店で感じがとてもよいです。
2016/09/04 23:22  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- そば -
 うどん文化の中ですので そばのおいしさがわからないのですが
 ちかくに 初めて蕎麦屋ができました。
 先日 行ってみましたが 結構良いお味でした。
 もう一度 行ってみます。
 長野のお蕎麦も 食べてみたいです。
2016/09/05 19:35  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -
>  うどん文化の中ですので そばのおいしさがわからないのですが
>  ちかくに 初めて蕎麦屋ができました。

私も、結婚して相方の影響で蕎麦を食べ始めました。
元々麺類が好きなので、食べ始めれば美味しいと思います。
福岡なら、博多ラーメンも食べたいですね〜〜^^

同じようで、どこも違う・・・汁と蕎麦が好みにピタリは意外に少ないので、この違いを味わうのも楽しみです。
2016/09/06 13:29  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |