2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
クロアチア・スロベニアの旅日記、18、内陸の花
2016/08/23(Tue)17:10
さて、そろそろ忘れ始めているクロアチア、しばらく書く気力がなかったのですが・・・覚えているうちに記録の続きをしてしまいましょう

水と森のプリトヴィッツェ湖畔から一気に海岸線のトロギールまで行く予定の日
途中に2度ほどトイレ休憩があります。

一回目は内陸部の乾燥した土地

0525 - 1 (11)


0525 - 1 (13)





0525 - 1 (8)

セイヨウヒルガオのような花が岩にへばりついてい咲いています

0525 - 1 (3)

惜しみなく降り注ぐ太陽を受けて・・・(かなり眩しい)

0525 - 1 (2)


0525 - 1 (4)

ストケシアの仲間?
ロシアン・ナップウィードに近いお仲間のようです。

0525 - 1 (5)

これもピンクの優しい花・・・ピンク色の花が多かった!

0525 - 1 (14)

ピンクのタンポポ
クレビス・・・もう一つ上の記事で説明加えました。

0525 - 1 (7)

ミント系?
ホアハウンド(クロニがハッカ)にそっくりだそうです。

0525 - 1 (9)

野バラ

0525 - 1 (10)


見たことがない針葉樹のゴツゴツとした実
セイヨウネズ? 実の形が少し違うかな〜〜確信がもてませんでした^^;

0525 - 1 (15)


※追記(8/29)赤字の部分、アメリカでご活躍のyokoblueplanetさん(コチラ)に教えていただきました。ありがとうございます。


* 風はないけれど雨量の多い猛烈な台風に数日閉じ込められて、仕事しようにも湿気と暑さでなかなか片付けもおわらず^^;  まあ、オリンピックでも見ながら骨休みというほぼ一週間でした。

 お天気も良くなり、今日から活動再開!とはいえ、久しぶりに体を動かすと疲れて昼寝がしたくなるという軟弱さです^^;

 夏の間に、この5月の旅日記が片付くのかもそろそろ心配になり始めていますが・・・
 まあ、ぼちぼち行きましょう
この記事のURL | おでかけ 旧ユーゴ | CM(4) | ▲ top
コメント
- ピンク -
かわいらしい ピンクのお花がたくさん!
旅先の花は とても気になりますね。
見たこともない 針葉樹の実 なんでしょうね
ほんと不思議です!
2016/08/24 06:21  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- 小紋 さん、こんにちは -

> 旅先の花は とても気になりますね。

ツァーの他の人たちからは、花ばかりよく撮るわね〜〜と驚かれました^^
眺望や建物も良いのですが、植物生物なども海外に行くと興味深いですよね。
2016/08/24 17:08  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- ピンクのタンポポ -
こんばんは。
野草の様子が面白いですね。
ピンクのタンポポは初見。可愛いですね。
アザミのようなピンクの花は、こちらに外来種として繁殖しているロシアン・ナップウィード (Centaurea regens) に似ています。
ミント系の白い花は、外来種で増えている ホアハウンド (Marrubium vulgare) にそっくりです。
最後の樹木は、ジンを作る時に使われるセイヨウネズ | Juniper (Juniperus communis) の実ではないでしょうか?
2016/08/27 16:15  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> ピンクのタンポポは初見。可愛いですね。

初見でしたか!
実は、モモイロタンポポとして日本でも流通しているので、たまに見るのですが・・・タンポポとは違うのです。
綿毛も一緒なので、説明が面倒で省きました。
今から、記事の方で説明を加えますね^^;

いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。
確認してみますね^^
2016/08/29 11:47  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |