暑いけど、断捨離中?
2016/08/19/11:50(Fri)
暑いとは言いたくないけど、台風が運んできた暑さは凄まじいし、ゲリラ豪雨も暴れてくれています。
湿気を伴うから、よけい暑いのです。

夜の散歩なら多少は風があるのが通常ですが、ここ数日は夜でも熱風が吹いてきます。
そして、時折雨も・・・


0810 - 1 (4)






お盆休み前に、家の耐震性を診断してもらいました。
建築基準法が変わる前の建物ですから、結果はもちろん今のままでは危険です。
壁の補強で100%ではないけれど、耐震性は上がるとか・・・

耐震診断士さんいわく、「終の棲家といっても、先はわからないですよ。最期は施設なら、建てなおす必要もない・・・」ううう〜〜ん。
ある意味納得だけど、彼はリフォーム屋さんだから、そう言うのよね。

新築かリフォームか、費用の問題もあるから、もう少し時間を掛けて悩みます(ーー;)



まあ、とにかく、家の中のモノが多すぎるのは確かなのです。


お盆休み中で、お稽古事も一切お休みで用事もないから、少し断捨離しようかと押し入れを開いてみたは良いけれど、中身を引っ張りだしただけで、汗だくになって断念^^;
この記事のURL | つぶやき | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<江戸川花火大会 | メイン | 上山田温泉の夏祭り>>
コメント
- 残暑 -
 風が吹いたり さすが立秋のあとは違うなどと思いますが
 まだまだ汗が 噴き出ます。捨てようと思うものの あっちにやったり
 こっちにやったりで なかなか始末まではいかないものですよね。 
 最後に透明な袋に入れて 机の足元など 目に見えるところ、
 邪魔になる所において どうするか 決心しますが やはり
 むずかしいです。
2016/08/21 08:36  | URL | 小紋 #-[ 編集]
-  -
断捨離・・・私もしようと時々チャレンジして服と、靴だけは自分の物は減らしました。
でも7人分なので中々減りません。
本は溜まるばかりです。
仕事の本も本箱一杯で捨てるわけにもいかず思案中です。
キッチン用品も捨てたいのですがおっとりちゃんがメイン主婦なので出来ません。
転勤が無くなり物が増える一方です。
2016/08/21 20:55  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
- 小紋さん、こんにちは -

>  風が吹いたり さすが立秋のあとは違うなどと思いますが

こちらは、台風がもたらす湿気と熱気で、秋風とは程遠いです、
夜の散歩でも汗が吹き出ます^^;
 
>  最後に透明な袋に入れて 机の足元など 目に見えるところ、
>  邪魔になる所において どうするか 決心しますが やはり
>  むずかしいです。


今回はかなり思い切って捨てることに専念しています。
今日の大雨の仲、ゴミ袋5個分ほど出しましたが、まだ5個ぐらい残っています。
それでも、捨てられない物は部屋に並べてありますが、さてこれをどうしましょう・・・

私は、くだらないものが沢山で、捨てようと思えばいつでも・・ですが(汗;)
問題は相方の持ち物ですw  趣味が多くて遊び道具が山とあります。
納戸を1つ占拠しているのに更にもう一部屋欲しいそうです^^;
2016/08/22 16:33  | URL | われもこう #-[ 編集]
- ぷりんちゃん さん、こんにちは -
> 断捨離・・・私もしようと時々チャレンジして服と、靴だけは自分の物は減らしました。

自分の服とバッグ類・・いざとなるとなかなかです^^;
いまだに、両親のものが残っていて、アルバムなども捨てたいのですが、意外にムスメが抵抗します。
祖父母の思い出は懐かしいのでしょうね。

> 本は溜まるばかりです。
> 仕事の本も本箱一杯で捨てるわけにもいかず思案中です。

本は悩みますね〜〜部屋に山積みのがあります。送られてきて開いてもないのも・・・^^;
ブックオフかアマゾンにでも出しても二束三文かと捨てればよいのでしょうが・・、他のモノを片付けてからでないとまだ手が出ません。

> キッチン用品も捨てたいのですがおっとりちゃんがメイン主婦なので出来ません。

今回、キッチンはかなり捨てました。良い品だけど重いガラス食器とか、重箱なども1組あれば良いと思い切りました。
2016/08/22 16:41  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://waremosiro.blog55.fc2.com/tb.php/2774-5105bc60

| メイン |