江戸川花火大会
2016/08/22/16:45(Mon)
屋形船に初めて乗りました。
8月6日の江戸川区花火大会の日です。

0806 - 1 (2)




花火は7時20分頃に始まるのに、集合は3時!
3時半には出航です。良い場所を確保するために早く出なければならないそうです。。。

0806 - 1 (1)

舟盛りの刺し身とおかずはすでに用意されていて、飲み放題とは言え、ジュースや烏龍茶ではね〜〜^^;
膝が大丈夫かと心配してたけど、掘りごたつ形式で座るのも楽でした。

0806 - 1 (3)

8品の天ぷらが順番に揚がってきますが・・・4時過ぎには現地に到着。
確かに、屋形船も沢山並んでいます。 全部許可制のようですね。。
始まりは7時半ぐらいだから、長い待ち時間です^^ (家族がいなくなった隙に寝転がったり^^;)

この日は夏らしい晴天に恵まれ、日が暮れるに連れて、良い風が吹いてきました。

0806 - 1 (15)


左側にスカイツリーも

0806 - 1 (16)

ただ、騒々しいのは、両岸から聞こえる注意の放送・・・どちら側に進めとか、足元に気をつけてとか・・・とにかくずっと注意し続け、鳴り続けているのです。

警察の船も出て、中には潜水士が乗っている船もあります。
船から落ちる人対策かな?

0806 - 1 (6)

夕闇が迫ってきて、そろそろお時間です。
室内から、屋根の上に出ます。

0806 - 1 (5)

船頭さんは、都内ではここの花火が一番だというのです^^
とくに、オープニングの5秒間に1000発あがるのと、ラストも素晴らしいと!

確かに、オープニングは素晴らしく、その後も次々にすごい迫力です。

0806 - 1 (7)

花火は見たいけど、あの混雑はどうも苦手で、ほとんど目の前というのはなかったです。
遠くから多摩川や熱海の花火を見るぐらいかな・・・先月の上山田はそこまで迫力はないし・・・
諏訪湖の花火も有名で見たいけど、特別料金を出して泊まるのまではちょっとね。

なにより、遮るものがない目の前で花火を見るのは初めてかも。
ほとんど毎年、市川方面に煙が流れるそうで、目の前にあるマンションは多分煙しか見えないかも〜〜なんて^^;

0806 - 1 (8)

富士山の仕掛け花火だけは斜めでしたけどね〜〜

0806 - 1 (9)



0806 - 1 (10)



0806 - 1 (11)

ラストの3分ぐらい?連続打ち上げは、もう周りから拍手が湧き上がるほど素晴らしい体験でした。

0806 - 1 (12)


カメラは持たずに行って、スマホなのでそれなりですが・・・

0806 - 1 (13)

FC2は動画アップが面倒なのでしませんが、これは動画のほうが断然良かったです。

0806 - 1 (14)


戻る際に、デザートと果物が出ました。
混雑の中を歩かなくて済むし、待ち時間もクーラーの室内でトイレも自由ですから確かに楽ですね〜〜帰りの最寄り駅の混雑は身動きできないとか入場制限するほど凄まじいらしいですが、船だと最寄りから2駅ほどずれているのも助かります。

一時間ほどで消えてしまうものに、費やす労力や見る側の時間も相当なのですが、夏らしい楽しいイベントでした^^



*昨夜は多摩川の花火でした。遠くに音が聞こえ、夜の散歩では浴衣姿で電車に乗る人も多く見えました。

 幼い時に、両親がこの多摩川の花火を見に連れて行ってくれたことはよく覚えています。
頭上の花火のことよりも、人混みが凄かったことと、会場まで歩くのが遠かったこと・・・帰りの電車で、大人に囲まれて立っていられなくて、父に抱かれていたことなど・・・起きていられたのかどうかはもう忘れています。

 小さい時の体験は、思い出に残るから沢山させたいのですが・・・意外にムスメたちは覚えていてくれないので がっかりします。私の小さい時は、テレビなど娯楽もなく、一つ一つの体験が見に染みたのかもしれません。
初めて観た映画は、「愛染かつら」でしたっけ、次は十戒だったかベン・ハーだったか・・?
今のようなアニメもないし、自分が見たかったから、小さい子でも連れて行くしかなかったのでしょうね^^;


江戸川にはムスメ達も同行したがって、家族で花火見物なんてめったにないことですから、これもまた良い体験でした。
皆一斉に空を見上げて、楽しみ喜びを共有する時間を過ごすというのも楽しいものでした。


皆で出かけたので、昼の2時頃から夜の10時過ぎまでの長時間に留守番させるワンのことが心配でしたが、クーラー効いた部屋でゲージに入れておいたら、問題なかったようです。いつもは甘やかせ過ぎかな?^^;
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
<<クロアチア・スロベニアの旅日記、18、内陸の花 | メイン | 暑いけど、断捨離中?>>
コメント
- こんばんは -
5秒間に1000発・・・
凄いですね。こちらの花火大会が5秒以内で終わりです。
子供のころ多摩川花火大会を何度かみたのを思いだしました。
上山田当たりとは規模が違いますよね。
もっとも、こちらの藻のんびりしていた悪くないですが・・・

でも、花火大会のために早くから・・・
でも、夕方から、暮れていく的地にご馳走、そして華やかな花火・・・
素敵な時間なのかもしれませんね。
2016/08/22 21:04  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョ さん、こんにちは -

> 5秒間に1000発・・・

花火も音も・・・壮観でした^^

> 上山田当たりとは規模が違いますよね。
> もっとも、こちらの藻のんびりしていた悪くないですが・・・


上山田もゆっくり出来て、それなりに良かったですよ^^
松本の梓川のもいいですよね

> でも、花火大会のために早くから・・・

非日常なことで、気合を入れないと出かけられないような、夏休みイベントでしたね。
初体験でしたが、まあこれも悪くはないかな〜〜一度体験すれば良い気もするし(笑;)

一瞬で消えてしまうものに、作る方も見る方もこれだけの力を注ぐということには、感動しますね。

2016/08/23 17:03  | URL | われもこう #-[ 編集]
- サクラの季節も。 -
こんばんは。
屋形船で花火鑑賞、いいですね〜!
屋形船は一度しか体験してませんが、次回はサクラの季節に、、、と思っていますが、ロデオとぶつかるので,今の所は無理です。
女将さんのお話によると、船から見るサクラはまた格別だそうですよ!
2016/08/26 11:42  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> 屋形船は一度しか体験してませんが、次回はサクラの季節に、、、と思っていますが

桜も,花の下を歩くのとはまた一味違うかもしれませんね。

> 女将さんのお話によると、船から見るサクラはまた格別だそうですよ!

そうですか!
チャンスが有ればいつか・・・試みたいですね^^
2016/08/29 11:40  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |