2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
上山田温泉の夏祭り
2016/08/17(Wed) 10:00
さて、上山田温泉に宿をとった時、7月17日はちょうど夏祭りで煙火大会もあるというのは知っていたのですが・・・
宿に入ろうとしたら、通行規制でギリギリなんとか宿の前まで到着

そして、到着した途端に、お神輿が宿までやってきて、しばらく大忙しでチェツクインが出来ない状態^^;

上山田 - 1 (24)



車の横から眺めています。とても元気な女神輿でした。 

えど00717 - 1 (9)

この祭りでは男女それぞれ2基、全部で4基
それが順番に宿の正面にやってきては、祈願とふるまいをするので、のんびり眺めていました。

えど00717 - 1 (10)

ところが、お神輿から景気づけにすこし寄付をいただけないかと言われ、千円出すと御札をいただきましたが、正面に連れだされて、お礼の手締^^;

コボなどは宿のご主人に抱き上げられて、泣きはしなかったものの顔がひきつってました(^^;)
まあ、タイミングが良かったというのか悪かったのか・・・普段では出来ない面白い体験をさせていただきました。

えど00717 - 1 (11)

ネット検索で、源泉かけ流しで、団体などの来ないこぢんまりとした宿を選んで泊まりました。
温泉はとても気持ちよかったです。
さて、お祭りですので夕飯を済ませて、花火を待ちます。

上山田 - 1 (28)

上山田なので、千曲川で上げるのかと思ったら、山間で打ち上げると聞いてこれも初体験です。
宿の前でのんびり待ちます。

えど00717 - 1 (4)


えど00717 - 1 (5)

けっこう大玉が上がっていました^^

えど00717 - 1 (7)


さて、せっかくのお祭りならばと賑やかな屋台を見に行きます。
千曲川沿いの長い一本道にずらりと屋台が並んでいます。
どこにこんな人がいるのかと思うぐらい大勢が繰り出していました。

上山田 - 1 (29)


上山田 - 1 (30)

反対側でとても賑やかな祭り囃子が聞こえるので、向かいますと・・・
なんと、まだ神輿の競演をやっていました。

上山田 - 1 (31)

昼間の巡行だけでも大変なのに、これはすごい勢いです。
しかも、神事の昼間とは異なるのか、威勢が違います^^

上山田 - 1 (32)

そろそろ終了間際ということで、4基とも繰り出ています^^

上山田 - 1 (34)


もろ肌脱いだお姐さんの大胆で威勢のよいこと!!
いいものを見せていただきました^^

上山田 - 1 (33)


帰宅して少し経って、BSだったかな?しなの鉄道をめぐる旅番組に、この日に泊まった宿の若旦那が出演していました。
この長身に抱かれて、ビビったコボちゃんです^^;

上山田 - 1 (36)

宿の娘さんと結婚したアメリカ人で、後継者として戻ってきて、地域に積極的に関わって宿の立て直しに励んでいるそうです。 お子さんたちもいるので、今後も楽しみですね。
外国人客などが来て地域も活性化すればよいですが、少なくとも釣り宿としてはもうお客は来ないでしょうね。

日本全国の問題でしょうが、ここぐらいの小さな宿はまだしも、戸倉上山田の大きな旅館は苦労してるのではないかな〜というのが印象でした。
夏は暑いしね〜〜^^; (高峰は涼しかったけど・・・)
この記事のURL | おでかけ 温泉 | CM(6) | ▲ top
<<暑いけど、断捨離中? | メイン | 千曲川を見ながら戸倉上山田(少しだけ上田)>>
コメント
-  -
こんにちは。
夏休みがあっけなく終わってしまいました。
やはり、地方はお祭りや盆踊りのレベルが違いますね。
札幌の大通公園で行われている盆踊りも今年で60年以上に
なりますが、老若男女問わず真剣に踊っています。
最近、あまり露店が出るお祭りに行ってないので、
懐かしい感じがしますね。
2016/08/17 10:58  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
タイラーさんの宿ですね。良くテレビで紹介されてています。宿を締めようとしていたのをタイラーさんの熱意で立て直しています。
良い宿に泊まられましたね。
昔は善光寺参りの精進落としの歓楽街として賑わったのですが、今は、こうしたところは人気がなくなっていますが、いい湯ですよね。
戸倉・上山田の花火大会は半世紀も昔に見たきりです。今は城山であげているのですね。
千曲川を渡るナイアガラとか、水中スターマインなどもあったのですが・・・

鮎釣り残念でしたね。ブラックバスですか、外来種が大きな顔をして困ったものです。
2016/08/17 18:52  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- 最近多い?! -
こんばんは。
ラッキーでしたね!お祭りに御輿が4基,それも半分は女御輿。
どんな歴史があるんでしょうね?!
宿の娘さんと結婚した国外の方が,日本に住み着いて宿を切り盛りする例は,増えているような印象です。この方,雑誌でも紹介されていたような記憶がありますが。。。お猿さん関わりの湯田中温泉にも,一軒,同じようなケースがありますね。
他にも。。。
2016/08/17 19:22  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんばんは -

> 夏休みがあっけなく終わってしまいました。

皆が家にいると私は落ち着かなくて〜〜お稽古事が無くて一日家にいるのって珍しいから、いろいろできます^^

> やはり、地方はお祭りや盆踊りのレベルが違いますね。

ええ、久しぶりに迫力のあるお祭りを楽しみました。

> 最近、あまり露店が出るお祭りに行ってないので、
> 懐かしい感じがしますね。

近所のお祭りは健全な(^^)お店しかでないので、こういう屋台がずらりと並ぶと楽しいですね^^
2016/08/18 23:47  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんばんは -
> タイラーさんの宿ですね。良くテレビで紹介されてています。宿を締めようとしていたのをタイラーさんの熱意で立て直しています。

そうでした。ちょうどお祭りで、若旦那さんが地元にとても溶け込んでいる姿が好感できました。

> 昔は善光寺参りの精進落としの歓楽街として賑わったのですが、今は、こうしたところは人気がなくなっていますが、いい湯ですよね。

そうなんですね〜〜お風呂は良かったです。
ただ、お祭りでなければ、寂れ感があるでしょうか。
相方が、父親と一緒に釣った思い出の地だけに、千曲川にはがっかりしました。

> 戸倉・上山田の花火大会は半世紀も昔に見たきりです。今は城山であげているのですね。

この日は7月17日で、これは山でうちあげているようです。
8月7日には戸倉で、千曲川納涼花火大会があり、そちらは河川敷で、おそらく迫力も一段上ではないでしょうか
2016/08/18 23:59  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんばんは -

> ラッキーでしたね!お祭りに御輿が4基,それも半分は女御輿。
> どんな歴史があるんでしょうね?!

ええ、ラッキーでした^^
歴史はわからないのですが・・・地元の人だけではなく、おそらく神輿担ぐのが好きな人達が集まってるのではないかしら?と思いました。真相はよくわかりませんが・・・

夜は、男神輿の上に女性が4人乗って・・・そういうのもあるんですね〜〜^^

> 宿の娘さんと結婚した国外の方が,日本に住み着いて宿を切り盛りする例は,増えているような印象です。

地元の人達ととても仲が良さそうで、お神輿のお祓いもしっかり受けていました。
ネットでも発信しているようで、そういう積極的な姿勢で地域を活性化してくださると良いでしょうね。

前に新潟で泊まった宿も、日本人でしたがお婿さんで、青年海外協力隊にいた方とか・・・そういう方たちは行動力があるから、良いですね^^
2016/08/19 00:12  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |