千曲川を見ながら戸倉上山田(少しだけ上田)
2016/08/16/10:25(Tue)
7月の3連休、実は高峰温泉に2泊連泊するつもりでかなり前に予約はしてあったのですが、相方が千曲川で鮎釣りをしたいと言い出したので、2泊目は急きょ上山田温泉に宿を取りました。

まずは、千曲川大正橋を渡ってすぐ近くの佐良志奈神社に立ち寄ります。
室町時代まで遡るらしいので、歴史のある神社のようです。

上山田 - 1 (2)



目を惹かれるのがこの土俵
どこだったか忘れましたが、以前にも土俵のある神社を見たことはあります。

上山田 - 1 (3)

神聖な土俵なのかもしれませんが・・・失礼してます^^;

上山田 - 1 (5)

こちらはお稲荷さんかな?

上山田 - 1 (4)

裏側になるのでしょうか? こちらのほうがどっしりと威厳のある鳥居です。
石やコンクリートより木造のほうが襟を正す気持ちになります。

上山田 - 1 (6)


カタクリの自生地と書かれています。
時期ではないですが、登ってみましょう

上山田 - 1 (7)

咲く時期は人も多いのでしょうが、今はとても静かです。

上山田 - 1 (8)

こちらは境内へ戻る道

上山田 - 1 (9)


ここがぐるっと歩いた出口というか、最初の大きな鳥居のそばに戻ります。

八王子山と書かれています。
オコジョさんのブログでよく拝見した八王子ですね^^ カタクリの時期ではない時ですが、来ることができました^^
八王子というと、東京都八王子市を思い浮かべますが、実は、仏教用語なので、全国に見られる地名だそうです

上山田 - 1


さて、千曲川ですが・・・
義父は生前鮎釣りを楽しみ、特に上山田に定宿があり、しょっちゅう通っていました。相方も一緒に付き合った事があり、今回、思い立って久しぶりに来たのですが・・・・

釣り人の姿は全然ありません。 馴染みのおとり屋に寄ると・・・最近は全然釣れなくて、釣り人も来ないそうです。以前はずらりと釣り人が並んでいたそうですが、がら〜〜ん

そうこうしているうちに、ブラックバスを釣った人が戻ってきました。川でバスが釣れるようなら、まず鮎は無理でしょうね〜〜
温暖化のせいか、生活排水で水質が悪くなったのか・・・ブラックバスを放流した?せいか、またカワウが増えたという人もいますが・・・・とにかく、上山田では釣れないということがわかり、とても残念でした。

義父が亡くなってもう3年ですが・・・しょっちゅう訪れていたのは、自分で運転していた90歳ぐらい10年ぐらい前まででした。ここ3〜4年でめっきりだめになったそうです。


上山田 - 1 (14)


善光寺でも行こうかと、車に乗りましたが、せっかくだから、もう少し千曲川を見たらと勧めて、上田近辺まで行ってみます。

途中、塩尻という地名を見つけました。
これもオコジョさんとこで知りましたが、自分の目でも確認^^

というのも、相方の実家は松本市隣の塩尻市ですので、上田にも塩尻という地名があるので、興味深かったです。

上山田 - 1 (10)

上田市内の千曲川・・・釣れていそうもない

上山田 - 1 (11)

ワンの水浴び・・・ コケが良い状態ではないようです。

えど00717 - 1 (1)


ネットで調べて、この支流まで来ると、釣り人が増えます。
おとりやさんに立ち寄ると、もうこれから釣るなら夕方かな〜〜といいますシ、オチビがいい加減ドライブに飽きていますので、千曲川偵察はこれにて終了

上山田 - 1 (12)


有名どころの蕎麦屋は休日とあって、駐車場にすら入れず、一時間待ち以上といわれて、お昼をMバーガーで済ませてから、すごすごと上山田へ戻ります

上山田 - 1 (13)

コボちゃんのストレス解消に、戸倉宿キティパークに寄ります。
キティちゃんとは関係なく、巨大天狗がいましたが・・・^^;
山林公園となっていて、千曲川や温泉街を見渡す場所にありました。

上山田 - 1 (16)

ウサギやヤギがいて、うさぎにエサをやったりできます。

上山田 - 1 (17)


上山田 - 1 (18)


上山田 - 1 (20)

中でも、巨大なローラー滑り台がコボのお気に入りとなりました。

上山田 - 1 (21)

これを十回以上登っては下り・・・子どもは体を使って遊ぶのが一番ですね^^
無料で遊べるこんな設備が近くにあればとても良いのでしょうが、他には数人しかいませんでした。
もったいないなぁ〜〜とも思いますが、高原でもなく暑い日ですからね^^;


上山田 - 1 (37)




この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<上山田温泉の夏祭り | メイン | 池の平湿原で花めぐり、その2>>
コメント
- 滑り台 -
先日 アユを買って 食べました。釣りしたら面白いでしょうね。
滑り台大好きです。孫と 遊ぶとつい滑ってしまい あとでお尻が痛い。
30年くらい前に行った松本城にも 
茅野の埴輪も・・・見たいものばかりです。
2016/08/16 19:47  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 小紋さん、こんばんは -

> 先日 アユを買って 食べました。釣りしたら面白いでしょうね。

友釣りは面白いらしいのですが、冷えるし待たされるので釣りの時は付いて行きません^^;

> 滑り台大好きです。孫と 遊ぶとつい滑ってしまい あとでお尻が痛い。

やっぱり、お転○の小紋さんかな?(笑;)
私は見てる専門^^;

信州は楽しいですよ〜〜何度行っても見きれないです。
2016/08/18 23:44  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |