池の平湿原で花めぐり、その1
2016/08/11/10:00(Thu)
今日は、国民の祝日として「山の日」が初めて施行される日です。今日はおとなしく家にいる予定ですが・・
夏休みしょっぱなの海の日を含む3連休に、孫と高原で遊ぼうと連れだしました。

お手軽に車で行かれる2000m、池の平湿原を歩きます。
ニッコウキスゲが出迎えてくれました。

池の平 - 1 (53)



面白い形のマルバダケブキのつぼみ

池の平 - 1 (7)

そして、花 (丸葉岳蕗)

池の平 - 1 (1)

シシウドであってるかな?

池の平 - 1 (2)

ヤナギランは咲き始めたところです。

池の平 - 1 (3)

ゆっくり湿原への道を下ります。この道を最後に登るのが私にはけっこう大変なので、今回はどうしようかと思案しながら下ります。

アザミのお仲間もまだつぼみ

池の平 - 1 (4)

カワラナデシコ? ぴんぼけ^^;

池の平 - 1 (5)

? テガタチドリだそうです。オコジョさんに教えていただきました

池の平 - 1 (8)

優しい色合いのヤマオダマキも咲いています

池の平 - 1 (9)

湿原に着きました。 遠くに放開口が開けています。

池の平 - 1 (10)

蝶がいたという証拠だけ写真  コヒョウモンだそうです

池の平 - 1 (11)

今回はアヤメが真っ盛りでした。
池の平には夏に訪れていて3度めですが、微妙に時期がズレていると、咲いている花も違っているので面白いのです。

池の平 - 1 (12)

ワレモコウと一緒にぼんやりとしたピンク色が咲いているのはシモツケソウかな?
木道から近づけないからね〜〜

池の平 - 1 (13)

マツムシソウが咲き始めるにはもう少しかかりそう

池の平 - 1 (14)

アヤメだけはたっぷり楽しめました。

池の平 - 1 (15)

鏡池、標高ちょうど2000mです。

池の平 - 1 (3)


鏡池まできたら、霧が立ち込めてきました。

初めて池の平湿原に来た時は、この辺りまできたら雷鳴が聞こえ雨も降り始めてほうほうの体で逃げ戻った記憶があります。お手軽に来られるのですが、やはり山の天気ですね。

池の平 - 1 (16)

これは、お初見のカラマツソウのようです。

池の平 - 1 (17)

白と紫の共演が可愛らしい

池の平 - 1 (18)

駐車場の案内で、もうレンゲツツジは終わってると言われましたが、ほんの少しだけ見ることができました。

池の平 - 1 (19)

ハクサンフウロであってるかな?

池の平 - 1 (20)


池の平 - 1 (22)

オトギリソウの仲間でしょうね

池の平 - 1 (23)

オチビもネエサン(正確には叔母さん^^;)のカメラを使って撮影したいそうです。

池の平 - 1 (2)


木々からツユが時折降りかかる休憩所でお昼にしましょう

池の平 - 1 (26)

コンビニおにぎりです^^

池の平 - 1

この雄大な眺めを独り占めしてランチのはずでしたが・・・バス2台分の観光客が休憩にやってきて大賑わいになりました。

山頂あたりではコマクサがちょうど咲いている時期ですから、観光バスも出るようです。
前回はコマクサを見ながらぐるりと登ってきましたが、オチビは山には登りたくないらしいので、今回はやめておきます。
初めての体験であまり無理をして「もう行きたくない」と言われるのも困りますから(笑;)

池の平 - 1 (27)


後半の続きはまた・・・



この記事のURL | おでかけ | CM(6) | ▲ top
<<池の平湿原で花めぐり、その2 | メイン | クロアチア・スロベニアの旅日記、17、ホテル周辺の生き物たち>>
コメント
- ハクサンチドリ? -
おはようございます。
2,000m前後の山の様子はこちらとほぼ同じですね。
ヤナギランも下では咲き終わり,種が綿毛のようにモコモコと外に出て来てましたが、上ではちょうど花盛りの所が多かったです。
ピンクの?のお花は,多分、ハクサンチドリでしょうか?
おチビちゃんも,頑張りましたね!
2016/08/11 22:31  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- こんにちは -
私の山へようこそ・・・

でも、今年はまだ一度も浅間連峰には行けないでいます。
行こうと思えば行けなくはないのですが、行く気にならないでいます。
9月になれば、行けるかなと・・・

ここはお孫さんとある国は良いコースですよね。花の時期は終ってしまいそうですが・・・

?はテガタチドリですね。
蝶は、この湿原に多いコヒョウモンですね。
ハクサンフウロ、シシウド、オトギリソウはその通りですね。

コンビニのおにぎり、我が家と同じですね。昔はこのようにカップ麺でしたが、今はインスタント味噌汁ですが・・・
食べる量が減りました。
山で食べると美味しいですよね。
2016/08/12 17:01  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
-  -
こんばんは~☆
高原の爽やかさは格別ですね。
お孫ちゃんも頑張って歩かれたのですね~!^^
鏡池のそばまで行きたいなあと思ったことがあります。
たしか7月下旬でしたが高原蝶の撮影に行ったことが。
84歳の友人が持参したコーヒーが美味しかったです。
2016/08/14 19:26  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> 2,000m前後の山の様子はこちらとほぼ同じですね。

そうなんですね。 そちらでもちょうど咲いいている時期ですか^^

> ピンクの?のお花は,多分、ハクサンチドリでしょうか?

見比べてみましたら、ハクサンにしてはカナビラが尖っていないと思いましたら、テガタチドリだそうです。

> おチビちゃんも,頑張りましたね!

ジジババと一緒の時は歩くしか無いと観念しているようです^^
2016/08/15 09:33  | URL | われもこう #-[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -
> 私の山へようこそ・・・

はい、お邪魔しました^^

> 行こうと思えば行けなくはないのですが、行く気にならないでいます。

そうですよね。まだお盆とか落ち着かないことでしょう

> ここはお孫さんとある国は良いコースですよね。花の時期は終ってしまいそうですが・・・

最後にどうしてもどこかで登らなくてはならないのですが・・・今回はゆっくりでしたからちょうどよい歩きでした。

> ?はテガタチドリですね。
> 蝶は、この湿原に多いコヒョウモンですね。

ありがとうございます。
ハクサンにしては花の形が微妙に違うので?でした。
テガタチドリというのは初耳でした。

> 山で食べると美味しいですよね。

ここはお弁当が気持ち良いね〜〜買い忘れてシマッタ!ということが多いので、今回はしっかり準備してから上がりました^^
チビに、山遊びの初歩を味あわせてあげたかったので、お天気に恵まれてよかったです。
2016/08/15 09:40  | URL | われもこう #-[ 編集]
- Jーママ さん、こんにちは -

> 高原の爽やかさは格別ですね。

ええ、平地は長野も暑いのですが、高原は良いですね〜〜

> お孫ちゃんも頑張って歩かれたのですね~!^^

歩くしか無いと観念しているようです。両親抜きでも一緒に来てくれるのでありがたいです。

> たしか7月下旬でしたが高原蝶の撮影に行ったことが。
> 84歳の友人が持参したコーヒーが美味しかったです。

湯の丸や高峰には蝶が沢山いますよね。
今回は霧が時折かかる天気で、蝶はたまに見かける程度で残念でした。

84歳で!  まあ、それは勇気づけられます^^
先月来膝を痛めていたので、歩けるかどうか、私が一番心配でした^^;
気持ちの良い歩道で、なんとか・・・あとは温泉が待っています(笑;)
2016/08/15 09:51  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |