2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
クロアチア・スロベニアの旅日記、16、プリトヴィッツェ湖群の花など
2016/08/09(Tue) 10:00
プリトヴィッツェ湖群の上流域でも多くの生き物たちと出会えました。
今回は、花を別記事にしました。

まずは、一株しか見てないですが・・・可愛いスズラン

上流湖群 - 1 (13)




またギンランかな?
ササバギンランのほうが近いかも?

上流湖群 - 1 (9)


上流湖群 - 1 (10)

ツリガネニンジンのようなもっと繊細な雰囲気?^^;

上流湖群 - 1 (14)

ナルコユリのお仲間かな?

上流湖群 - 1 (15)

見たことがないマメ科の花?

上流湖群 - 1 (17)

気持よーーく伸びていた、かたつむり

上流湖群 - 1 (22)

禁漁らしいから、大きい魚影も

上流湖群 - 1 (25)

ストケシアの仲間?

上流湖群 - 1 (26)



上流湖群 - 1 (27)

水辺だからセリ科のような白い花

上流湖群 - 1 (31)

ゲラニウムみたいな・・・・

上流湖群 - 1 (36)

白黒渦巻きのカタツムリ

上流湖群 - 1 (44)

実がなっているヤドリギ^^

上流湖群 - 1 (46)

水辺の野バラ

上流湖群 - 1 (52)


小さな小さな白い花ですが・・・この腐葉土たっぷりの地面がフカフカで素晴らしいです。
水気をたっぷり含んでいます。

上流湖群 - 1 (63)

これも不思議な花?

上流湖群 - 1 (74)

雰囲気的にはユキノシタの仲間に見えるけど、違うかも^^;

上流湖群 - 1 (83)


上流湖群 - 1 (60)


この辺りから、一番上からの下りの道に入ります。
(↓拡大します)  花たちの宝庫でした。

上流湖群 - 1 (68)


これもギンランでしょうか?

上流湖群 - 1 (65)


(↓拡大します) 拡大すると見えるのですが、(多分)ササバ?ギンランと並んでクリスマスローズが!!

上流湖群 - 1 (70)

そして、このあたりから、クリスマスローズがこれでもか!というぐらい沢山あるのです^^

上流湖群 - 1 (64)


(↓拡大します) 
上流湖群 - 1 (84)


上流湖群 - 1 (85)


上流湖群 - 1 (66)


上流湖群 - 1 (67)


上流湖群 - 1 (72)


上流湖群 - 1 (73)


上流湖群 - 1 (75)


上流湖群 - 1 (76)


クリスマスローズばかりしつこく並べて、すみません。
大好きな花が原生地と言われる場所で自然に育っていて、しかも咲き終わって種つきとはいえ、花がまだついた状態で見られたので、自分一人で大興奮だったんです。


湖には、マガモのペアも居ました。

上流湖群 - 1 (79)


上流湖群 - 1 (78)



快晴とはいきませんでしたが、クロアチアの自然に触れることが出来て幸せな散策でした。
この日は、ボートで来た時とは別の岸に着いて、公園内のホテルに宿泊です。


* 昨日は暑い中でも風が吹いて、割に過ごしやすい日でした。久しぶりに(^^;)家の中を片付けたり、模様替えなどしているうちに、あっという間に時間がたちました。

9日も一日出かけますので、予約投稿しておきます。
この記事のURL | おでかけ 旧ユーゴ | CM(2) | ▲ top
<<クロアチア・スロベニアの旅日記、17、ホテル周辺の生き物たち | メイン | クロアチア・スロベニアの旅日記、16、プリトヴィッツェ湖群・上流>>
コメント
- 原種 -
お早うございます。
クリスマス・ローズの姿にワクワクされている姿が浮かびます!
原種を自生地で見る興奮は、なかなか言葉にし難いですが、あのワクワク感は何ものにも換え難いですね。
野草の種類が,本当に面白いです!
2016/08/09 19:58  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> クリスマス・ローズの姿にワクワクされている姿が浮かびます!

お恥ずかしいですが・・・^^;、ありがとうございます。

> 原種を自生地で見る興奮は、なかなか言葉にし難いですが、あのワクワク感は何ものにも換え難いですね。

原産地を見てしまうと、自分の庭でこの夏の暑さの中を過ごしている花達が不憫になるやら・・頑張っていますね^^
2016/08/10 13:46  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |