クロアチア・スロベニアの旅日記、16、プリトヴィッツェ湖群・上流
2016/08/08/10:00(Mon)
いよいよプリトヴィッツェ湖群の上流部にあるハイキングコースを歩き始めます。
最初はコジャック湖畔から歩き始めるので、前方中央にボートが見えます。
(↓拡大します)
上流 - 1


内側に入るに連れて、圧倒的な水量に驚かされました。

上流湖群 - 1


上流湖群 - 1 (1)


上流湖群 - 1 (2)


上流湖群 - 1 (4)


上流湖群 - 1 (5)


上流湖群 - 1 (6)


上流湖群 - 1 (8)


上流湖群 - 1 (11)


上流湖群 - 1 (12)

この時は水量が多すぎて、どころどころ道が水没してる場所があるのです。
とてもよく管理されています。

上流湖群 - 1 (18)


上流湖群 - 1 (19)

(↓拡大します)
上流湖群 - 1 (20)


                     (↓拡大します)
                   上流湖群 - 1 (21)

時折咲いている花に和まされますが、花はまた別の時に

上流湖群 - 1 (28)


上流湖群 - 1 (29)


上流湖群 - 1 (30)

紅葉シーズンもきっと素晴らしいのでしょうね〜〜

上流湖群 - 1 (33)


上流湖群 - 1 (37)

木道が完全に水没中

上流湖群 - 1 (38)

滝の飛沫で、周りが白く霞んでしまうぐらいです。

上流湖群 - 1 (40)

良かったら、拡大して涼しくなってください^^ (↓拡大します)

上流湖群 - 1 (39)


上流湖群 - 1 (41)


上流湖群 - 1 (42)


足元が滑りやすいので、滝ばかり見てるわけにはいきません。

上流湖群 - 1 (43)

大きなヤドリギ

上流湖群 - 1 (45)


上流湖群 - 1 (47)


上流湖群 - 1 (48)


上流湖群 - 1 (49)

段差の違いで、大きな滝になったり小さな滝になったり・・・

上流湖群 - 1 (50)


このように、ぐるりと回る感じで歩道がありますので、似たような写真が少しずつ角度を変えて現れるんです^^;

上流湖群 - 1 (51)


上流湖群 - 1 (53)


上流湖群 - 1 (54)

(↓拡大します)
上流湖群 - 1 (57)


上流湖群 - 1 (59)

この辺りが、私たちが歩くコースの一番上のあたりかな?
もちろん、もっと上まで湖沼群はあるのですが、時間的なことや管理面での制約もあるようです。

これから後は滝などを見るというより、水辺の木々の道を下っていきます。

上流湖群 - 1 (58)


上流湖群 - 1 (62)

しかし、この単調そうな道で私は、素敵な宝物たちと出会いました。
それは、次回にしましょう。

上流湖群 - 1 (80)

土砂降りの後は、ポツポツ雨がふるかと思うと晴れて滝に虹が浮かんだり・・・
山間ならではの、お天気の変わりようでしたが、大降りすることはなく、防水パーカーぐらいがちょうどで気持ち良く歩けました。


とても歩きやすい道でしたが、冬は完全に雪に閉ざされてしまうようです。
自然の力強さが垣間見えました。

上流湖群 - 1 (81)

この階段を降りれば、湖畔にボートが待っています。

上流湖群 - 1 (82)


たくさんの画像・・・長々とお付き合い、ありがとうございました。

プリトヴィッツェ湖群全部で約3時間。上流湖群で約1時間の歩きですが、とても中身の濃い幸せな時間でした。
約2万歩・約10キロの行程となりました。

もし行かれるときは、ゴアテックスのような濡れないしっかりとした足回りと雨対策があるほうが楽ですね^^。
もっとも、私は濡れない靴でしたが、若い人はサンダルで・・・夏はそれでも大丈夫ですね。
この記事のURL | おでかけ 旧ユーゴ | CM(4) | ▲ top
<<クロアチア・スロベニアの旅日記、16、プリトヴィッツェ湖群の花など | メイン | クロアチア・スロベニアの旅日記、16、プリトヴィッツェ湖群・コジャック湖>>
コメント
- 水と緑が。。。 -
おはようございます。
もう澄んだ水の流れと周辺の樹々の明るい緑だけで満足!
そうですね,広葉樹が殆どのようなので,秋も素敵でしょうね!
2016/08/08 20:21  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> もう澄んだ水の流れと周辺の樹々の明るい緑だけで満足!

ええ、日本の高地に旅したようで、とても穏やかな眺めです。

> そうですね,広葉樹が殆どのようなので,秋も素敵でしょうね!

秋にクロアチアを旅した方は、やはりシーズンオフだったそうです。
人が少ないから良いかと思うけど、あまりにいないとお店なども閉まって寂しいそうです^^;

秋は結構冷えそうです。冬はほとんど雪に閉ざされるそうです。
2016/08/09 17:13  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
素晴らしい風景ですね。
滝の上を木の橋で歩けるなんて素敵ですね。
2万歩ですか〜
今はそんなに歩けないからダメですが気持ちいいでしょうね。
写真だけでも癒されます。
2016/08/10 10:02  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
- ぷりんちゃん さん、こんにちは -
> 素晴らしい風景ですね。

ときには水しぶきを浴びながら歩くのはとても気持ちよかったです。

> 2万歩ですか〜

そうなんです・・・しかも、ある程度のアップダウンもあります。
でもね、75歳で膝が悪くて杖を付きながら参加されてる方もいらしたんですよ
旅行したいから毎日リハビリかねて歩いているそうです。
2016/08/10 13:52  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |