白いけど紅(くれない)
2016/08/03/15:10(Wed)
もうとっくに8月に入ったというのに、ぼやぼやしているので、下書きに入れっぱなしだった梅雨時のアジサイの記録を残しておきます。


くれない - 1

  (2016.05.29 庭の花)

ヤマアジサイの紅(くれない)です。
これより数日前の花というか萼は純白でした。



だんだん赤みが増してきて・・・

7だん5-29 - 1 (1)



6月には紅(くれない)の名前に負けないぐらい、こんなに赤くなります。

  紫陽花 - 1 (3)

  (2016.06.14 庭の花)

もう一つのヤマアジサイの七段花(シチダンカ)
今年は、今ひとつ元気がなかったです。肥料か日当たりか?

7だん5-29 - 1




* 夏休みに入ったばかりの孫を高原に連れて行った後、喉風邪にやられ・・・そうこうしているうちに決算やら月末月初の処理に追われ、ブログに手が届かない日々でした。


 一昨日は、東京湾震源でM9・震度7の地震予報が出ました。
結果は誤報でしたが、アプリの鳴らすただならない警戒音に、『いよいよ来たか〜〜」と思うだけで、とりあえず何も家具のない場所に逃げて、天井の照明がどのぐらい揺れるかを眺めるだけ・・・取り立てて騒ぐこともできず、とにかく固唾を呑んでただ待っているというところでした。
東京で震度7ですと、東北や関西地方まで震度5で真っ赤になっている地図が出ていました。
食料や水は準備してあるし、たまたま家に一人でいる明るい昼間という時間でしたが、外出していたらどうなるのか、ほんとうに来たら家族は?とか考え始めると大変ですね。


いつかは来る!かならず来ると思って間違いはないのですが、さすがに震度7は少々厳しいですね。
良い予行練習になったかもしれません。

たまたま、その前日に、我が家の耐震性診断を頼んでいました。
結果が出るまでにはしばらく掛かるのですが、これを機に、改築するか新築なければならないか・・・はたまた小規模手直しで済ませるか・・・話し合いが必要です。  ただ、家に関してというよりは、最期をどう暮らすのかということに関してはお互いの考え方が違いすぎるので、今年いっぱいの厄介な宿題になりそうです。

両親の老いていく姿を見ていた私の方が現実的だと思うのですが、相方のほうが理想論を振り回しますね〜〜(甘いんだなぁ〜〜^^;)

この記事のURL | 花 あ~ | CM(8) | ▲ top
<<クロアチア・スロベニアの旅日記、15、プリトヴィッツェ湖群・下湖岸 | メイン | クロアチア・スロベニアの旅日記、14,ラストケ村>>
コメント
- 意図的誤報?! -
こんばんは。
知りませんでした!そんな恐ろしい予報が出ていたとは!
高層ビルがある都会で,大地震が起きたらどうなるか?
これはもう想像したくない「事件」です。
自然の破壊力の前に,人間は無力ですし。。。
これは意図的誤報だったのかも知れませんね。
小出しにエネルギーを解放してくれると良いのですが,これまでの経過を見ると,そんな風でもないですし。
できるだけの防衛策を講じるしかないですね。
2016/08/03 20:06  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- あじさい -
 品よく 緑色に代わって 静かに来れていくはずが
 この暑さで 茶色にへんしーーん  です。
 猛暑に 水がなくなったらと あれこれ対策を考えます。
 地震もですが 水も怖いですね。 
2016/08/03 20:21  | URL | 小紋 #-[ 編集]
-  -
こんにちは。
何だか最近は気象庁を含め、信頼度が落ちてきている
ような気がします。天気予報も晴れマークが続いているのに
マークにはありませんが傘を持ったほうが安心って、
もう予報じゃないですよね。
更に、気象予報士なのに、テレビにでると気象解説ばかり、
そんなのを聞きたい訳じゃないですし。
現実、空は青空が出ているのに、時系列天気で雨や曇りの
マークをずーっと付けているっていうのもどうだろうって
感じです。気象予報で経済が大きく動き、外すと経済損失
も大きいので、もっと慎重になってほしいところです。
2016/08/04 12:09  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> 知りませんでした!そんな恐ろしい予報が出ていたとは!

NHK等テレビの緊急速報ではなくて、スマホアプリでの速報なんです。
「ゆれくる』とか「ウェザーニュース」などで速報が出ました。
多分千葉あたりで落雷があってそうなったとか・・・?
NHKなどは2箇所のデータで発表らしいのですが、電鉄会社などはより早く知るために一箇所のデータで発表できるよう導入しているようです。
小田急は急ブレーキ掛けてしばらく止まったそうです。

ですから、意図的な誤報ではないとは思いますが、信頼性は疑われますね。
最近茨城や千葉がよく揺れているので、気をつけなくてはとは思っています。
気をつけようもないのですが・・・(汗;)

震度5ぐらいですと身構えるんですが、震度7なんて言われると、なんとなく笑いたくなりますね〜〜ケセラセラ〜〜♪
2016/08/04 16:28  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 小紋さん、こんにちは -
>  品よく 緑色に代わって 静かに来れていくはずが
>  この暑さで 茶色にへんしーーん  です。

アジサイが立ち枯れていくのも綺麗なのですが、茶色ですか・・(^^;)

>  地震もですが 水も怖いですね。 

水不足も怖いし、大水で暴れられても怖い。。
圧倒的な自然の力の前には、なすすべがないので、危ない場所には近づかないのが一番ですね。
活断層なんて見えないし、地震ばかりは起こるまで待つしか無いです。
2016/08/04 16:31  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平 さん、こんにちは -

> 何だか最近は気象庁を含め、信頼度が落ちてきている
> ような気がします。


火山学などの地質学者の方々がよく話していますが、気象庁の専門用語?がとても怪しいそうです。
言葉の使い方が間違っているとか・・・御嶽山あたりから、やたら規制したり、あるいは箱根には規制が甘かったり・・・
NHKなども、気象はまだしも噴火の用語などが間違っているそうです。何か思惑が有るのかな?

> マークにはありませんが傘を持ったほうが安心って、
> もう予報じゃないですよね。

出かける寸前にヤフーの雨情報を見てから出かけないと降られますね〜〜
昨夜は上空が腫れていたので、うつかり散歩に出たらゲリラ雨に会いました。

> 。気象予報で経済が大きく動き、外すと経済損失
> も大きいので、もっと慎重になってほしいところです。

そうなんですね〜〜私としては全国的な天気図はTVで見て、地域的にはウェザーニュースのほうが信頼度が高い気もします。
2016/08/04 16:42  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
お互いの妥協点を探す必要がありそうですね(笑
でも、早くから色々考えておくことは大事ですもんね!
健康で時間が有るうちに私達もやる必要がありますね^^
震度7は、流石にビックリしますよね。
心構えも?って 出来る訳ないですよね(笑
経験した事ない大きさですもんね。
いずれにしても備えあれば憂いなしです。
2016/08/04 18:02  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- kaboとaki さん、こんにちは -
> お互いの妥協点を探す必要がありそうですね(笑

自分が元気だから、年を取れば階段が苦になるとか、断熱性が悪くて冬寒いとか・・全然気にしないんですね〜〜
しかも、大量の荷物を持っています。趣味が多いからなのですが、それにしても多すぎます。
片付けるなら体力がある今のうちなのですが、自分が死んでから捨ててくれとのたもう^^;
99歳の長寿だった義父の血を引く人だから〜〜私のほうが先に逝きそうです。

> 震度7は、流石にビックリしますよね。
> 心構えも?って 出来る訳ないですよね(笑

え?何? と呆然としましたね。
揺れなくて良かったです^^
2016/08/04 18:31  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |