クロアチア・スロベニアの旅日記、11、ザグレブ旧市街(大聖堂と石の門)
2016/07/13/13:20(Wed)
スロベニアの首都リュブリャナでの昼食後、2時間半ほどバスで移動して、国境を超えていよいよクロアチアへ入ります。

クロアチアの首都ザグレブです。

ザグレブ - 1




まずは、聖母被昇天大聖堂へ
高さ10m以上の尖塔が2つ並んでいるのですが、片方は修復中でした。
1880年の震災後にネオゴシック様式で再建されたものだそうです。

ザグレブ - 1 (1)


ザグレブ - 1 (47)


ステンドグラスに圧倒されます(↓拡大します)

ザグレブ - 1 (6)

   (↓拡大します)
   ザグレブ - 1 (48)


ラテン文字系?でしょうか??
特別な言語を持つことは、独立国として認められる時に重要なポイントだそうです。

ザグレブ - 1 (3)

仏教でも仏舎利などありますが、聖職者の遺体を保存するのは、なんとも・・・不思議な感覚です。

ザグレブ - 1 (7)


外へ出て、そろそろ夕方のザグレブの空模様は少し不安です。

ザグレブ - 1 (2)

噴水でおばあちゃんとおやつを食べる子どもの姿は万国共通で可愛らしい

ザグレブ - 1 (10)


金ピカのマリア様 (↓拡大します)

ザグレブ - 1 (9)


この後は、通過を交換したりしながら旧市街を通り抜けていきます。
ちなみにクロアチアは2013年にスロベニアに次いでEU加盟を果たしたが、通過はまだクーナのままななので交換が必要です。 ホテルなどではユーロも使えますが、クーナに比べると割高です。クーナとは動物のテンのことで、大昔はテンの毛皮が通貨だった頃の名残らしいです。


品数も豊富で美味しそうなパン屋さん

ザグレブ - 1 (12)


こちらの青空市場は、残念ながらもう終わっていました^^;

ザグレブ - 1 (13)


ザグレブ - 1 (14)


ザグレブ - 1 (15)


ザグレブ - 1 (16)

独立戦争が10日間だけで済んだスロベニアに比べて、クロアチアにはまだ戦争の傷跡が残っています。
もう20年以上は経っているはずなのに・・・よく見ると、銃弾や砲弾の跡が残る建物がたくさん有るのです。

ザグレブ - 1 (17)

ホッとしますが・・・この子は誰かな?

ザグレブ - 1 (18)


生活感溢れ過ぎ・・・^^:

ザグレブ - 1 (19)


すごい裏道?を歩いていきます。 階段も登ったりね〜〜

ザグレブ - 1 (68)



この道路は工事中でしたが、けっこう高台へ登って行ってます。

ザグレブ - 1 (55)


ドラゴン退治をした聖ジョージ像   クロアチアもドラゴン伝説ですね^^

ザグレブ - 1 (21)


石の門への入り口


ザグレブ - 1 (56)


中世にグラデツ地区の城壁を囲んでいた東門のこと。
18世紀の火災時に、木造の門が焼け落ちたのに、聖母子のイコンだけが残ったことから、石の門になり礼拝堂を作って納めてあります。
お願いごとが叶うと言われていて、お参りする人が絶えないそうです。いわば、パワースポットですね^^

ザグレブ - 1 (22)


さてと・・この道を上がれば、聖マルコ教会に出るようです。

ザグレブ - 1 (57)
この記事のURL | おでかけ 旧ユーゴ | CM(4) | ▲ top
<<クロアチア・スロベニアの旅日記、12、ザグレブ旧市街(聖マルコ教会〜広場) | メイン | クロアチア・スロベニアの旅日記、10、リュブリャナ旧市街フリータイム>>
コメント
- ドラゴン伝説 -
こんばんは。
この地域、ドラゴン伝説多いですよね。
そう云えば,ハリー・ポッターにも出てきましたね。
前記事の写真のドラゴン、格好良い姿をしていますが、やはり伝統?!って、変な納得をしてしまいました。
パンは,何となくドイツ風かな、とか想像しています。
だったら、かなり美味しいはず、と。。。
2016/07/13 16:07  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> この地域、ドラゴン伝説多いですよね。
> そう云えば,ハリー・ポッターにも出てきましたね。

そうですね〜〜ワルキューレもドラゴン退治でしたっけ? 記憶が違ってたらごめんなさい。
指輪物語とかアーサー王とか・・・いろいろありますが、私の場合は、ゲド戦記を読んで以来、ドラゴンにはまりきってしまってるのです^^;

> パンは,何となくドイツ風かな、とか想像しています。

このパン屋さんの雰囲気と品数には驚きました^^外から見ただけなので、お味見ができなくて残念です。
2016/07/13 18:04  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
ステンドがとても綺麗ですね!!
大きくてスケールが違います。
我が家にはステンドのガラスが転がっています(^_^;)
何とか処分するよう作品でも作らないと・・なんて(笑
パンも品数が凄いですね。
こんなにあったらどれを買おうか悩んでしまいます(*^_^*)
2016/07/13 20:35  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- kaboとaki さん、こんにちは -

> 我が家にはステンドのガラスが転がっています(^_^;)

そうでしたね^^
kaboとaki さんはステンドグラスを作っていらした・・・そういえば、最近は作品にお目にかからないですわね〜〜(笑;)
カトリック教会は?ド派手ですよね〜〜ゴテゴテです。
アッ、厳粛ですと言わなくてはいけないかしら?(汗;)

2016/07/14 17:56  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |