アジサイ
2016/07/01/00:00(Fri)
今日からもう7月ですが・・・6月のと言うか梅雨時期の花といえば紫陽花^^

庭のアジサイ・・・場所をとるので毎年切り詰めてしまうのですが、今年も頑張って咲いてくれています。

今年もアナベルが良く咲きました。
切り花にもかなりしました。切り口を火であぶると長持ちします。
庭のはそろそろ緑色がかってきています。色の変化を楽しむのもいいですね。


紫陽花 - 1 (6)

ヘメロカリスとアナベルさん

紫陽花 - 1 (7)


紫陽花 - 1 (2)


アナベルの隣でひっそりと咲いているヤマアジサイの「紅(くれない)」
これも、次第に赤く色づき、最後は真紅になるのを眺めるのが楽しみです。

紫陽花 - 1 (3)


地味だけど、好きなガクアジサイ

紫陽花 - 1 (4)

花というより白ぶちの斑入り葉が気に入っています^^

紫陽花 - 1 (11)

お隣のピンク

紫陽花 - 1 (9)

2軒先の見事な青色

紫陽花 - 1 (10)


アジサイではないけれど、ディクロア(常山アジサイ) 碧のひとみ

紫陽花 - 1 (5)

日陰に植えすぎたのか、青色が少しおとなしい

去年の苗なので、まだほんのおチビですが、よく咲いてくれています。

紫陽花 - 1 (1)
この記事のURL | 花 あ~ | CM(8) | ▲ top
<<クロアチア・スロベニアの旅日記、9、リュブリャナ旧市街(三本橋・広場) | メイン | クロアチア・スロベニアの旅日記、8、リュブリャナ旧市街(大聖堂・旧市庁舎)>>
コメント
- 外国旅行もなさったようで・・・・ -
■われもこう様。
コメント有難うございます。
不調の経緯もご覧くださったようで恐縮です。
お言葉通り慎重に回復に努めます。
サーフィンも怠っている間に、あなたは外国旅行もなさったようで、羨ましいです。
有難うございました。
2016/07/02 05:11  | URL | sohya #-[ 編集]
- あじさい -
 アジサイは種類が多いですね。
花ぶさの大きいのも魅力です。
先日テレビで3000本咲いているお寺
出てましたね。どんなかしら・・・。
2016/07/02 07:37  | URL | あやめ #-[ 編集]
-  -
こんにちは。
今年は紫陽花も菖蒲も見に行きませんでした。
年をとって出不精になった訳でもないのに
何故かなあと思っていたら、花の時期が何気に
前倒しになっているので、行くチャンスを失って
居るのではないかと思いつつあります。
ライフサイクルを少し変えないといけないのかも
ですね。
2016/07/04 12:59  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- sohya 様、こんばんは -

ご回復なさって、本当に良かったです^^
気がかりでしたが、安心しました。
これから、真夏の暑さですから、ゆっくりなさってください。

> サーフィンも怠っている間に、あなたは外国旅行もなさったようで、羨ましいです。

ようやく出かけられる状態になったのに、もう当分は行かれない場所が増えて困ったものです。
sohya 様は、良い時期にたくさんご旅行されていて、それこそ羨ましいです^^
2016/07/05 01:04  | URL | われもこう #-[ 編集]
- あやめさん、こんばんは -

>  アジサイは種類が多いですね。

園芸種から原種まで・・・多種多様ですね^^

> 先日テレビで3000本咲いているお寺
> 出てましたね。どんなかしら・・・。

どちらかしら?? 鎌倉も有名ですね。
有名なところは人でもすごくて、大変です。目の前のアジサイだけで我慢しておきます(^^)
2016/07/05 01:06  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平さん、こんばんは -

> 何故かなあと思っていたら、花の時期が何気に
> 前倒しになっているので、行くチャンスを失って
> 居るのではないかと思いつつあります。

この頃は季節が前倒し気味ですね。
お天気も、雨にしても晴れにしても、激しすぎるような気がします。

> ライフサイクルを少し変えないといけないのかも
> ですね。

せめて、梅雨明けまでは涼しいとよいのですが、うだるような暑さですね。
2016/07/05 01:13  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
常山アジサイは我が家も青ですが、挿し木で増やして知人にあげたらピンクの花になってる方があります。
土で花の色が変わるんですね。
山アジサイ紅は大好きです。
2016/07/09 21:57  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
- ぷりんちゃん さん、こんばんは -
> 常山アジサイは我が家も青ですが、挿し木で増やして知人にあげたらピンクの花になってる方があります。

そうなんですか!!
常山アジサイは、ぷりんちゃんのお庭で拝見してすぐに求めた苗なんです。ご紹介ありがとう
でも、アジサイではないんですってね! びっくりでした^^;

> 山アジサイ紅は大好きです。

ええ、くれないが白から紅に変わっていく姿は、毎年ながら見惚れます^^
2016/07/10 22:58  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |