クロアチア・スロベニアの旅日記、10、リュブリャナ旧市街フリータイム
2016/07/11/15:20(Mon)
三本橋のあるプレシェーノフ広場にまた集合するまで40分ほどのフリータイムがあり、市街地をぶらぶら歩きしてみました。

まずは、川にそって、余り人がいない方向へ向かってみます。

リュ - 1 (97)

お昼前なので、まだカフェの客は少ないです。

リュ00 - 1 (60)

裏通りのカフェには、地元の人達らしいお客さんがたくさんで、ワンコも^^

リュ00 - 1 (14)


楽器を持っている人も、この他にちらほら見かけました。

リュ00 - 1 (59)

雀かな? これは共通なのか多少違うのかな?

リュ00 - 1 (66)


リュ - 1 (95)

対岸に、私達のコースにはなかった場所に観光客が群がっている・・現代美術かな?

リュ - 1 (98)


屋根の色が所々違うのは・・おそらく、壊れたところだけを修理してるからではなかな?

リュ - 1 (96)

だんだん人通りが少なくなって寂しくなってきたので、向こうの角を曲がることにしましょう

リュ - 1 (100)

一本内側の通りは賑やかな商店街のどん詰まりという感じです。

リュ00 - 1 (56)


リュ00 - 1 (57)

こちら側にはお店がもうない・・・

リュ00 - 1 (55)

賑やかな方へ戻りましょう

リュ - 1 (79)

アンティークショップを見つけて、お店の中へ

リュ00 - 1 (61)

スピッツと優しい女性オーナーが居ました。

リュ00 - 1 (54)

アウトドアブランドのノースフェイスのお店も見つけ!

リュ00 - 1 (52)



この店はすべてが木製品・・木の自転車も素敵

リュ00 - 1 (47)


このお店は、ガイドさんと巡った時に通りすぎて、後から行きたいと目をつけていたお店。


リュ00 - 1 (35)

ボビンレースのお店です。精巧な手作り品

リュ00 - 1 (36)

さすがに手作り品は高価なので、小さなクリスマスオーナメントを一つだけ、記念に買い求めました。
自分へのおみやげです^^

いろいろな柄がありましたが、ドラゴン模様にしたのですが・・・・はっきりドラゴンに見えなくて・・もう一回り大きいのが欲しかったなぁ〜〜と後悔先に立たずです^^;

リュ00 - 1 (34)

ここはたしか、セルビアの手作りニットのお店だったかな?
なんとなく独特な雰囲気がありました。

リュ00 - 1 (46)


向かい側にはド派手フアッションのお店^^
こういう多様性は面白いですね。

リュ00 - 1 (37)


本屋さん。

リュ00 - 1 (21)

エプロンの専門店も!

りゅ - 1


路地の奥はどうなっているのかな〜〜?

リュ00 - 1 (38)

入っててみると意外に奥が深い!

リュ00 - 1 (39)

ほぉっーっ!こんな感じなんだ!

リュ00 - 1 (40)

この後も、惹かれる路地がたくさんあるけど・・・

リュ - 1 (80)

すべてフリータイムなら、いくらでも歩けそう^^;

リュ00 - 1 (69)

リュ - 1 (86)



     リュ00 - 1 (48)



さて、賑やかな商店街に戻って、このゴミ箱は商店街にしては小さい気がしますが、実は地下まで箱が有って、機械で引出すというハイテクなんですって

リュ - 1 (87)

噴水の子どもたち

リュ00 - 1 (25)

おやつはりんごのようです^^

リュ00 - 1 (26)



お店の看板も楽しいので、まとめて〜〜

<リュ - 1 (89)


リュ - 1 (90)



リュ00 - 1 (24)


リュ00 - 1 (20)


リュ00 - 1 (23)

お腹が空いてきます^^

リュ00 - 1 (22)



集合して、私たちもランチです。

リュ00 - 1 (9)  リュ00 - 1 (11)  リュ00 - 1 (12)





* リュブリャナ スロベニアの首都の旧市街めぐりが長々となりました。。。。
  こういう市街地めぐりは初体験でしたので、見るものすべてが新鮮でしたので、しつこいのはご容赦を<(_ _)>  



* 毎年のことながら、6月は決算で忙しくて、その上に子守も数日頼まれ・・・とうとう7月まで仕事がずれ込んでしまい、ブログからしばらく遠ざかりました。

  なんとか両方とも片がついたようなので、ヤッホー!と夏休み気分になれそうです。


  


この記事のURL | おでかけ 旧ユーゴ | CM(10) | ▲ top
<<クロアチア・スロベニアの旅日記、11、ザグレブ旧市街(大聖堂と石の門) | メイン | クロアチア・スロベニアの旅日記、9、リュブリャナ旧市街(三本橋・広場)>>
コメント
- コメント有難うございました。 -
■われもこう様。
コメント有難うございます。
世の中が、せちがらくなって、便利になって田舎の子供でも自然との触れ合いが薄くなりました。
「すぐに切れたり」するのも物質文明に毒されたが故のことでしょうか。
いろいろ考えさせられます。
東欧旅行、羨ましいです。 では、また。
2016/07/12 05:01  | URL | sohya #-[ 編集]
- 川 -
川のある風景 素敵ですね 船でゆっくりめぐるのは最高です。
ニットのお店も 本屋も 行ってみたいところばかりです。
お店の看板は 本当にせんすがあって素敵ですね。
2016/07/12 09:50  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- ボビン・レース -
こんばんは。
やはり,街の様子はかなりの洗練度ですね。
お店にあったボビン・レース、実は2−3年はまって,夢中で作成に励んでいた時期がありました。それで眼が極端に悪くなりましたけど!
レース作成用のピローも販売しているようですね。私の大きなピローもまだあります,レース作成用の糸もボビンも。
少し落ち着いたら、また始めようかな?!って気分になりました!
2016/07/12 14:12  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- sohya 様、こんにちは -

> 世の中が、せちがらくなって、便利になって田舎の子供でも自然との触れ合いが薄くなりました。

自然とのふれあいは、子どもの成長に欠かせないと思ういますね〜〜

> 東欧旅行、羨ましいです。 

sohya さまもかなりあちこち行かれていますもの^^
体調が良くなれば、またお出かけになれると思いますから、もうひと踏ん張りですね^^
2016/07/12 16:55  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 小紋さん、こんにちは -

> 川のある風景 素敵ですね 船でゆっくりめぐるのは最高です。

クルーズの旅はちょっと怖いけど、こういう川巡りは良さそうですね^^

> ニットのお店も 本屋も 行ってみたいところばかりです。

ニットのお店も入りたかったのですが、相方と一緒だと・・・(^^;)
2016/07/12 16:57  | URL | われもこう #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> お店にあったボビン・レース、実は2−3年はまって,夢中で作成に励んでいた時期がありました。それで眼が極端に悪くなりましたけど!

あれ〜〜ボビンレースをなさってなんですか?!
私ななんか、刺繍すら途中で断念しました・・・
これは難しそうですね〜〜近くにボビンレース作りの町があるそうです。フリーの旅なら行ってみたいところですね。
今回も、額に入れられるぐらいのドラゴンのレースが気に入ったのですが・・・相方のカードで買うのでちょっと遠慮してしまいました。飾る場所あるのかと問われると、ちょっと雰囲気が・・・(笑;)

> 少し落ち着いたら、また始めようかな?!って気分になりました!

いつか、yokoblueplanet さんの作品を拝見したいです^^
2016/07/12 17:02  | URL | われもこう #-[ 編集]
- すてきな旅 -
こんにちは。
どこを見わたしてもすてきな街並みですね。
たくさんのお写真何度も拝見させて頂きましたよ~
マネキンもユニークでお洒落、ハイテクごみ箱もさすがですよね。
梅雨は明けないのに毎日暑いですねえv-356
2016/07/12 17:36  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集]
-  -
こんにちは。
舌を噛みそうな記事タイトルですね。
本当に日本にはない風景なので、見るものすべてが、
新鮮な感じになりますよね。こういう場所って、
あとで写真を見返しても、もっと素敵だったのにと
思うことが最近多いです。やっぱり、心の目で見た方が
良いんでしょうね。
2016/07/13 12:24  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- Jーママ さん、こんにちは -

> たくさんのお写真何度も拝見させて頂きましたよ~

ありがとうございます
たくさん・・・しつこいのですが、自分の記録をアツプして写真フォルダーを整理したいので、お付き合いしてくださって、すみません。

> 梅雨は明けないのに毎日暑いですねえ

急に暑くなって、体がついていきません。
今日はこれから夕立予報ですが・・・どうでしょうね?
2016/07/13 13:24  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 君平さん、こんにちは -

> 舌を噛みそうな記事タイトルですね。

はい、毎回コピペでナントカ済ませています・・


> あとで写真を見返しても、もっと素敵だったのにと
> 思うことが最近多いです。

本当にね〜〜思い出と写真は難しいのですね
行程を反芻しながら思い出しながら記録することが第一目的ですので・・・
いつもながら、そんな自己満足記録におつきあいくださってありがとうございます。
2016/07/13 13:26  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |