2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
クロアチア・スロベニアの旅日記、7、リュブリャナ旧市街(リュブリャナ城)
2016/06/27(Mon)10:00
翌日は、まず午前中にスロベニアのリュブリャナの旧市街を見学し、午後はクロアチアへ入って、ザグレブの旧市街と両方とも旧市街の見学です。


リュブリャナはスロベニアの首都です。旧市街への観光バスの乗り入れはできませんので、とりあえず、一定の場所で降ろされます。
北緯46度だそうで、43度の札幌とさほど変わらない緯度で、緑はとても豊かな雰囲気です。

リュ - 1 (3)




さすがに観光立国らしく、ゴミの分別が進んでいるようで、街はとても清潔です。

リュ - 1 (5)


右手の建物は、昔の要塞の壁を利用した建物だそうです。こうして利用することで、古いものが残ってるようです。

リュ - 1

左手には文化施設などになっている建物・・・上に時計台

リュ - 1 (8)

なぜか、カンガルーの形をした水飲み場^^
手を押すと、口から水が流れていき(お尻から)排水されます(笑;)

スロベニアの水道水タップウォーターは普通に飲めるそうです。レストランなどでも置いてありますが・・・硬水なので、お腹を壊す人もいるかもしれないので、旅行者はボトル水を使うよう推奨されています。スーパーなら70〜80円ぐらいで買えます。

リュ - 1 (6)


真ん中のケーブルカーを使って、上のお城まで登ります。 右手の建物で、飛び出している部分は見張り台の名残だそうです。

リュ - 1 (1)


近代的なガラス張りのケーブルカーで上がります

リュ - 1 (11)

壁の名残を見ながら上っていきます。。。

リュ - 1 (21)

お城に到着

リュ - 1 (22)


城壁から市街地が一望できます。

リュ - 1 (104)


手前のレンガ屋根が旧市街で、向こう側にはユーゴ時代からの近代的ビル群が見えます。
チトー大統領が亡くなった病院とか、火力発電所などの説明をしてもらいます。

ユーゴのビルで思い出しましたが・・・旧ユーゴ時代のマンションが立ち並び、さすがに共産圏ですから、セントラルヒーティングで住居は支給されていたようです。

サンドイッチみたいな建物がよく目立ちますが、地元ではジャンプ台になぞらえているそうです。


リュ - 1 (101)

奥には山が見えるように、アルプスも控えているからウィンタースポーツが盛んで、スロベニアで一番有名な日本人は葛西紀明さんだそうです。
葛西選手や船木選手らはここスロベニアで練習していた時があったようです。

リュ - 1 (20)


リュ - 1 (105)



城壁の内側を眺めてみると・・・少し、雲行きがあやしいけれど^^;
こちらの教会では結婚式がよく挙げられ、隣接している建物にはレストランが入っているそうです。

リュ - 1 (107)


お城から再びケーブルカーで降りますと・・・ちょうど10時で、先ほどの時計台からお人形が^^

リュ - 1 (27)

斧を持っている人(木こり?農夫?)と馬が出てくるだけで地味ですが、素朴でいいですね。

(↓ 拡大します)
リュ - 1 (106)


この後は、旧市街地を歩きます。
この記事のURL | おでかけ 旧ユーゴ | CM(6) | ▲ top
コメント
- ハプスブルク王朝 -
こんばんは。
整然としていますね。
オーストリアとかの街並に似ているな〜と拝見していますが、歴史的に見れば、ハプスブルク家の影響圏内にあったわけで、似ているのは当然、と再確認しました。
カンガルーの水飲み場が、可愛いですね!
2016/06/28 13:07  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
リュブリャナ・・・
こんな町なのですね。
ここの町のオーケストラのCDを持っています。素敵な演奏で、どんな街だろうかと・・・
確か、従妹の鵜ぁ庵ニストももこの町で、オーケストラと協奏曲を共演したはず・・・

どんな町なのだろうかと・・・

ザグレブも。室内オーケストラのレコードでおなじみ・・・
でも、それだけなのです。

雰囲気を味合わせて頂きました。
2016/06/28 20:19  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
一部だけ見ているとハウステンボスかなとも思ったり
するのが、日本人の発想ですね(笑
日本は歴史があって昔のものが残っていてよいと
言われますが、こうして見ていると、海外の方が古き良き
ものがたくさん残っているような気がしますね。
2016/06/28 22:14  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> 整然としていますね。
> オーストリアとかの街並に似ているな〜と拝見していますが、

観光都市としてはとても落ち着いています。
独立も一番早かったので、戦争の傷跡はほとんどありません。

オーストリアってこんな感じですか?^^ 確かに、かなりオーストリアの影響がある地域です。
食事もビールにソーセージって感じかな。
2016/06/29 09:49  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョ さん、こんにちは -

> ここの町のオーケストラのCDを持っています。素敵な演奏で、どんな街だろうかと・・・

ここはさすがに首都ですから、オーストリアの影響が強いらしくて?^^;落ち着いた街並みです。

楽器を持っている方を見かけました^^ そのうち?画像を載せる予定です。
2016/06/29 09:51  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 君平 さん、こんにちは -

> 一部だけ見ているとハウステンボスかなとも思ったり
> するのが、日本人の発想ですね(笑

ハウステンボスですか?!(笑;)
ハウステンボスには行ったことがないので、どんなものかわからないのですが^^;、私はどんなものであれオリジナルだけを見たいと思います。

> 日本は歴史があって昔のものが残っていてよいと
> 言われますが、こうして見ていると、海外の方が古き良き
> ものがたくさん残っているような気がしますね。

地震や火事で壊れることがないから、石造りは強いですね〜〜
日本の古いものも大好きですが、残っているものはただの飾り物ではなく使われ続けているからこそ良いのだと思います。
日本だって、伊勢神宮や諏訪の御柱みたいにどんどんん作り変えるけど伝統を守る・・というのが素晴らしいですよね。
2016/06/29 09:56  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |