クロアチア・スロベニアの旅日記、3、シュコツィアンの花や生き物
2016/06/14/10:00(Tue)
シュコツィアン鍾乳洞を歩く前後に、展望台へ上がったり,元の受付に戻る道すがらなど、たくさんの緑の中に花や生き物たちを見かけました。

シュコ - 1 (2)





緑が豊かで、花もたくさん咲いています。

シュコ - 1

温暖な気候らしく、植物もあまり日本と変わらない感じが見受けられます。
トカゲも・・・^^

シュコ - 1 (1)

ツルボやキンポウゲなど・・・普通の雑草たち

シュコ - 1 (12)

品種名を調べることはしませんので、こんな花が咲いていました〜〜で、流します^^;

シュコ - 1 (4)

見たことのあるような、でも違うような・・・そんな花たちとの出会いです。

シュコ - 1 (5)


シュコ - 1 (7)


シュコ - 1 (3)


シュコ - 1 (6)


シュコ - 1 (11)

シュコ - 1 (9)


シュコ - 1 (15)



シュコ - 1 (16)


これは,唯一撮れた蝶

シュコ - 1 (10)

そうこうしているうちに、クリスマスローズを発見!!
これは嬉しかったです^^  ほとんど咲き終わっていますが、中には種を持つものも・・・

シュコ - 1 (13)


・・・しかも、よくよく見てみると、あっちにもこっちにも!!
群生しているところもあったのですが、画像がブレてました^^;

シュコ - 1 (14)


クロアチアへ個人旅行した方が、ほとんど見ないと言っていただけに、やっぱりあるんだ!!と、大興奮でした。
これなどはかなり花数が多いのです。


シュコ - 1 (27)


展望台への上りは景色に夢中でしたが、下りはずっとクリスマスローズの姿を求めて歩いていました。

シュコ - 1 (17)


この後は、洞窟を見終わってから、登りながら戻る道の途中で出会った花たちです。
洞窟を出てすぐのあたり・・・

シュコ - 1 (20)

白くて可憐な花

シュコ - 1 (21)

このカタツムリとはまた後日会いますが・・・このカタツムリは体が黒いのです^^

シュコ - 1 (23)

ここでもクリスマスローズを見つけたのですが、隣の白い花シソ科かな?も可愛い

シュコ - 1 (19)

ミスミソウ(雪割草)の葉っぱだと思います。ということは、早春には雪割草も咲くのでしょう

シュコ - 1 (25)


きちんと撮れていなくてもう一度咲いてる場所まで下って上ってきた割には、あまりよく撮れなかったのですが、これは、エビネにとてもよく似ています。
違うとしてもラン系なことは確かでしょう


シュコ - 1 (26)


もちろん、デージーやタイムなども植えられているのかな?たくさん咲いているのです。


暗い洞窟歩きも感動しましたが、明るい草地を歩けばこれだけの野生の花たちに会えたのも、とても楽しい思い出です。
第1日目午前中の観光で、もう大満足のわれもこうでした^^

この記事のURL | おでかけ 旧ユーゴ | CM(8) | ▲ top
<<クロアチア・スロベニアの旅日記、4、ブレッド島 | メイン | クロアチア・スロベニアの旅日記、2、シュコツィアン鍾乳洞>>
コメント
- 黒いナメクジも -
こんばんは。
植物の様子が面白いですね。
クリスマス・ローズとの遭遇は、心が躍る位、嬉しかったことと想像します!
アメリカ大陸に「移住」している野草も見えますね。
身体の黒いカタツムリの他に、身体の黒いナメクジもいます、カナダには。
そちらにもいる可能性ありますね!
2016/06/14 16:29  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- 野の花 -
 名前は知らないけれども 散歩の途中で見かけるような
 小さな野の花があって クリスマスローズもあって
 良き旅の始まりですね。此方では 秋芳洞 平尾台が有名ですが
 沖縄も大きいものでした でも一時間もかかるって 
 すごい大きさですね。
2016/06/17 05:19  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> 植物の様子が面白いですね。
> クリスマス・ローズとの遭遇は、心が躍る位、嬉しかったことと想像します!

この場所は緑も多くて、植生もとても日本と似ているなという気がしました。

> 身体の黒いカタツムリの他に、身体の黒いナメクジもいます、カナダには。

日本にも黒いカタツムリがいるらしいのですが、あまりみないですよね〜こちらは黒いのがたくさん^^
ナメクジの黒いのはちょっとご遠慮したい気分です。
2016/06/17 15:18  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 小紋さん、こんにちは -
>  名前は知らないけれども 散歩の途中で見かけるような
>  小さな野の花があって クリスマスローズもあって

ええ、似たような草花が多くて、外国とは思えない雰囲気で楽しかったです。
どこも良かったですが、初日がとても印象的でした。

>  沖縄も大きいものでした でも一時間もかかるって 
>  すごい大きさですね。

もう一ヶ所のほうが広さではさらに大きいようです。コンサートホールになっていて貴族や皇族が訪れるとか・・・
こちらは、薄暗くて冒険という感じでした^^
2016/06/17 15:27  | URL | われもこう #-[ 編集]
-  -
こんばんは~☆
ご無沙汰してすみません。
ご旅行楽しまれたのですね。すてきだわ~ 羨ましい!
たくさんのお花にも会えていい旅でしたね。
青い蝶やらたくさんいたでしょう?
ジャノメチョウ科ですが名前は分かりませんです。
急にに暑くなりましたね、お互いこまめに水分補給をしましょう。
2016/06/17 21:39  | URL | Jーママ #2svZrEBc[ 編集]
- Jーママ さん、こんばんは -

> たくさんのお花にも会えていい旅でしたね。
> 青い蝶やらたくさんいたでしょう?

クリスマスローズと出会えたのがとても嬉しかったです。
蝶はこれぐらいで青い蝶は見ませんでした。

> 急にに暑くなりましたね、お互いこまめに水分補給をしましょう。

蒸し蒸ししますね〜〜卓球をやぅっている人たちがお元気そうなのにはビックリというか、やっぱりというか・・・^^
2016/06/18 22:00  | URL | われもこう #-[ 編集]
- こんばんは -
知らない花たちに会えるのはたのしいですね。
名前なんかどうでもいいですよね。
でも、日本の葉に戸よく似た花があるなとみていました。

猫さんも可愛いですね。こちらも日本に沢山いそうな・・・
私の母は動物が好きで、犬や猫の本を何冊か置いてあるのですが、ペルシャネコやシャムネコよりも日本の猫の方が喜びます。身近なんでしょうね。岩合光昭さんの日本の犬や猫の本がお気に入りです。
2016/06/21 18:40  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョさん、こんばんは -

> でも、日本の葉に戸よく似た花があるなとみていました。

そうなんです〜〜日本の北海道とほぼ同じで、森林が国土の半分以上
とても緑豊かで、森と水と山と海・・・自然に恵まれた良い国ですね。

> 私の母は動物が好きで、犬や猫の本を何冊か置いてあるのですが、ペルシャネコやシャムネコよりも日本の猫の方が喜びます。身近なんでしょうね。岩合光昭さんの日本の犬や猫の本がお気に入りです。

好きなものがあるというのは幸せです。
ホームで猫を可愛がられる環境になると良いですね。日本はそういう動物セラピーが遅れていると思います。
猫ブームも良いのですが・・・ものすごい高価で売買されているのを見ると複雑な気がします。
2016/06/22 23:13  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |