クロアチア・スロベニアの旅日記、1、初めての欧州
2016/06/10/15:05(Fri)
5月下旬の旅は初めてのヨーロッパでした。
海外へ行くのは、グアム・ハワイを含めても今までの人生で7回だけです。8回目にしてツァー参加は初めてで、これは国内の旅も含めて初体験になります。


クロア - 1    クロア - 1 (1)




約10時間の退屈な長旅を経て、着いたのはヘルシンキ
それらしい風景がみえますが、ここはトランジットと言うか通過だけ

 クロア - 1 (2)


で、小さな飛行機に乗り換えて、さらに2時間半
フィンエアーでは、ジュースの選択肢に必ずブルーベリージュースがあります。お国柄ですね。

            クロア - 1 (3)


着いたのは、スロベニアの首都リュブリャナです。
これで現地20時ぐらいですから、明るいですね〜〜

クロア - 1 (5)


この日はもうホテルに泊まるだけなので、とりあえず閉店まで15分しかない近くのスーパーに駆け込んでお水やおやつなどを物色しながら足腰を伸ばします。

クロア - 1 (4)



話は飛びますが・・・
ヘルシンキまでの飛行機には元気な同年代か明らかにおねえさまと思えるオバサマ方がたくさん同乗されていました。
聞くと、スペインで開かれる卓球大会への出場とか!! ググってみると、世界ベテラン卓球選手権らしい!
う〜〜ん、観光で初めて欧州へ行く私となんという違いかと、考えさせられました。あの元気さは羨ましいです。スポーツを続けているか否かの違いでしょうね。




※ 初めてのヨーロッパ旅行は、クロアチアとスロベニア(少しだけボスニアヘルツェゴビナ)という
旧ユーゴスラビアの地を選びました。


旅慣れた数人の知人たちが、それぞれ別の旅にもかかわらず、とても良かった(過去で一番という人も!)と評していたので、とにかく最初に行ってみたかったのです。もう一ヶ所みなさんがお勧めのトルコは今はテロが不安でしたのと、ここは相方が行ってない場所だったのも決め手の一つです。
昨年は、相方の都合がどうしてもつかずに断念した旅を、今年やっと決行できました。

治安に不安というよりかまったく政情がわからないのと、行きたい場所が広範囲で行程が長距離なので、初めてツァーという選択をしました。


実は、もう一つ・・・これは後付けの理由になりますが・・・クロアチアは原種系のクリスマスローズの原産地としても有名で、園芸家などは3月頃にクリスマスローズを見るツアーを作って参加している方たちもいると、ツィッターなどで拝見していました。しかし、花の時期ではないし、クロアチアに何度か行ってる人でもあまり見ないと聞いていましたので、これはあわよくば〜〜ぐらいのおまけの気持ちです。




昨日、ようやく旅の画像をパソコンに入れたので、これから少しずつ整理しながら、アップ(できるかな?)の予定です。 画像が多いので、飽き飽きするかもしれないけれど、記録なのですみません。。。
この記事のURL | おでかけ 旧ユーゴ | CM(8) | ▲ top
<<クロアチア・スロベニアの旅日記、2、シュコツィアン鍾乳洞 | メイン | ジューンベリー>>
コメント
- こんばんは -
クロアチア・スロベニアとはわれもこうさん夫妻らしく通好みの旅ですね。
有名なところは良いのですが、人が多く、余りに整備され過ぎていますね。そして、あまりに紹介され過ぎて新鮮味に欠けますね。
旅の様子楽しみにしています。

ヨーロッパは一度20日くらい・・・
仕事でしたので観光はほとんどなしでした・・・

良く誘われるのですが、海外は気後れします。
仕事では一人で十何回も中国ゃ、韓国、東南アジアに行っているのですが・・・
どうも後ろ向きのような性格のようです。
2016/06/10 19:17  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
- オコジョさん、こんにちは -
> クロアチア・スロベニアとはわれもこうさん夫妻らしく通好みの旅ですね。
> 有名なところは良いのですが、人が多く、余りに整備され過ぎていますね。そして、あまりに紹介され過ぎて新鮮味に欠けますね。

最近人気急上昇らしいです。
自然見物と歴史的建物とがほどよく入ってるところがよかつたです。

> ヨーロッパは一度20日くらい・・・
> 仕事でしたので観光はほとんどなしでした・・・

仕事でも、その土地を訪れると、歴史的な理解も進むから、やはり行ってるにこしたことはないですよね。

> 良く誘われるのですが、海外は気後れします。
> 仕事では一人で十何回も中国ゃ、韓国、東南アジアに行っているのですが・・・

東南アジアも行きたいのですが・・・とりあえず体力があるうちに遠くへ行ってみようかと(笑;)
相方も仕事であちこち行ってるので、今更・・という感じですので、私は行っていないから行きたい!と言い続けないとなりません(泣;)
10年間の介護中や年忌などでしばらく行かれず、行かれる時はもう危険で行かれない場所もありますので、今しかないかな〜〜と少し積極的に動こうかと思っています。
2016/06/11 17:46  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 楽しみ! -
おはようございます。
旧ユーゴスラヴィアは先の戦禍で大分破壊されてしまった史跡もあるようですが(この地域は未だ未踏)、やはり行った人たちの感想は「良かった」です。
楽しみにしてます!
2016/06/12 01:06  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- 海外旅行 -
海外旅行は楽しいものです。宝石も洋服もいらない
また来たいと思ったのは30年も前になるでしょうか。
 チェコスロバキアのガラス花瓶を綺麗で
ベトナムで買ったという笑い話もあります。
どうぞお水に気をつけてお楽しみくださいね。
2016/06/12 12:20  | URL | あやめ #-[ 編集]
- 中欧? -
 位置としては 中欧かしら?
 カタログで見るので 行きたいと思っていた国です。
 フィンエアーも 最近 ツアー案内でよく見ます。
 カタログをあれこれ ひっくり返すだけでも 旅に行った気分で
 楽しみです。 ブルーベリーのジュース おいしそうですね。
2016/06/12 12:24  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> 旧ユーゴスラヴィアは先の戦禍で大分破壊されてしまった史跡もあるようですが(この地域は未だ未踏)、やはり行った人たちの感想は「良かった」です。

最初は、クロアチアというだけで行ったのですが、行ってみてから、そうか旧ユーゴスラビアだったんダァ〜と、気づくまで少々ぼけていました。
20年前の戦争の傷跡がまだ残っていて痛々しい部分もありましたが、観光地はだいぶ回復してとても賑やかで素敵でした。

貧しさが見えるので、せめて観光で盛り返して欲しいと応援したくなりました。
2016/06/12 14:45  | URL | われもこう #-[ 編集]
- あやめさん、こちらにもありがとう -
> 海外旅行は楽しいものです。宝石も洋服もいらない
> また来たいと思ったのは30年も前になるでしょうか。

私も、宝石や洋服には全く興味無しなんです
子育て介護と連続して行かれなかったので、行きたい欲求ばかり募っています。

>  チェコスロバキアのガラス花瓶を綺麗で
> ベトナムで買ったという笑い話もあります。

そんな笑い話ができるのも楽しみの一つですね^^

> どうぞお水に気をつけてお楽しみくださいね。

ありがとうございます。日本からも結構持ち込みましたが、向こうで買った水も大丈夫でした。
2016/06/12 14:49  | URL | われもこう #-[ 編集]
- 小紋さん、こんにちは -

>  位置としては 中欧かしら?

そうなるのでしょうね〜〜オーストリアとイタリアの影響を受けています。

>  カタログで見るので 行きたいと思っていた国です。
>  フィンエアーも 最近 ツアー案内でよく見ます。

クロアチアの旅、このところ宣伝が目立ちますね^^
少々物騒だったアムステルダムを避けるとフィンに行き着くのかもしれません。
隣国からのツァーが目立ちましたが、いまのところ中国の人たちがほとんどいないので、行かれるなら今のうちかも(^^;)

>  カタログをあれこれ ひっくり返すだけでも 旅に行った気分で
>  楽しみです。 

カタログとネットを見始めると・・・楽しすぎて時間があっという間です。
2016/06/12 14:54  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |