GW前半は群馬で、その6、たんげ温泉での散策
2016/05/18/10:10(Wed)
2016.05.30

翌朝、川の音と鳥のさえずりの中、宿の周りをワンとの朝散歩に出かけます。

たんげ - 1 (5)




この橋を渡ると、反下川の向こうは自然公園になっていて、千手観音堂や展望台もある散策コースにっているそうです。

たんげ - 1 (4)


たんげ - 1 (6)


イカリソウがあちこちで・・旬でしたね^^

たんげ - 1 (7)

階段を上っていくのですが・・・

たんげ - 1 (8)

シャクナゲ

たんげ - 1 (9)

たんげ - 1 (12)

朝ごはんにヤブレガサのおひたしが出ていましたね〜〜

たんげ - 1 (16)


沢ワサビでしょうか
たんげ - 1 (13)



たんげ - 1 (14)


たんげ - 1 (15)

雪割草(ミスミソウ)の葉っぱですね・・

たんげ - 1 (17)

花が向こうを向いてややしおれているのですが・・・もしかしてシラネアオイかな?

たんげ - 1 (18)



たんげ - 1 (19)

観音堂に到着

たんげ - 1 (20)

ツツジも・・・

たんげ - 1 (21)



たんげ - 1 (22)

このまま尾根まで登ることもできるのですが・・・昨夕歩いた相方が、別の道へ行こうと提案しましたので、ここで下ります。

たんげ - 1 (25)


たんげ - 1 (26)



この子は、昨日、伊賀野で見たチゴユリかな?

たんげ - 1 (28)


昨日のは皆うつむいていましたが、今日のははっきり顔が見えます。

たんげ - 1 (27)

この川、魚がいないそうですが、川床は岩のようですね〜〜

たんげ - 1 (29)

先に源泉小屋があるというので、そこまで歩いてみます。
ワンが警戒しています・・・

たんげ - 1 (31)

というのも、昨夕、この↓道の真正面をカモシカが横切ったそうです。
おそらく、川にいたのが、ワンに驚いて山に逃げたのでしょう・・もちろん、ワンは大騒ぎだったそうです^^;

たんげ - 1 (32)


さすがに、今朝は居ませんね〜〜

たんげ - 1 (33)


この小屋が源泉のようです。宿より300mぐらい先でしょうか

たんげ - 1 (34)

道はここまで

たんげ - 1 (36)


花材で使われることのあるガンソク(雁足)のようです。

たんげ - 1 (37)

小さな祠が・・・林業をされているだけに、信心深いのかな?

たんげ - 1 (38)


宿まで戻ってきましたが、この切り通し・・・
もしかすると、元は一枚の岩を道路のために切ったのではないかな?

たんげ - 1 (43)


こちらは、お風呂前の川べりですが、白いツツジ?

たんげ - 1 (45)


シロヤシオかな?とも思いましたが、足場が悪くて近づけなかったのです。
花木は、野趣に満ちた品種をけっこういろいろ植え込んであるなという気がします。


たんげ - 1 (47)

玄関周りには桜・八重桜が植えられています。

たんげ - 1 (48)


たんげ - 1 (49)


桜の根元の群生・・・

たんげ - 1 (51)

葉っぱだけではなんだかわからないのですが、山野草の群生のようです。

福寿草か、二輪草のような・・・?


たんげ - 1 (52)


静かな山間ですが、花を見ながらのんびり散策・・幸せな朝でした^^
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<GW前半は群馬で、その7、六合世立あたり | メイン | GW前半は群馬で、その5、たんげ温泉>>
コメント
- 野趣 -
野趣に満ちた 気持ちのいい散策の道
歩いてみたいですが カモシカに遭遇したら
どうしましょう! 岩底の清流 冷たそうです。
2016/05/19 09:25  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 小紋さんさん、こんにちは -

> 歩いてみたいですが カモシカに遭遇したら
> どうしましょう! 岩底の清流 冷たそうです。

あわよくば、カモシカに出会いたいなぁ〜〜と、思いながら行く場所を決めているような感じです^^;
夏に孫でも連れて来たいと思えるほど、人の気配が少なくて自然がいっぱいです。

遊び友達がいないところは、嫌がるかしらね〜〜^^;
2016/05/19 10:35  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |