2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
GW前半は群馬で、その4・反下 諏訪神社の獅子舞
2016/05/17(Tue) 10:00

伊賀野のモミの木を見てからは、まっすぐ今夜の宿に向かいましが・・・
途中で、賑やかな音楽が聞こえてきて、車を止めます。

道路から少し高台にある、地区センターのような場所で獅子舞を踊っている人たちがいるのです。

たんげ - 1 (5)



いそいで、駆け上がってみました^^

たんげ - 1 (2)


獅子が3頭、顔を布でくるんでる人?が一人、それに笛です。

たんげ - 1 (1)

カメラマン?写真を撮ってる人が2〜3人と、あとは地元の方が数人見てるだけ。

たんげ - 1 (6)


なんとものんびりと・・・でも、くるくる回りながらしっかり踊っているのです。

たんげ - 1 (7)


たんげ - 1 (8)


たんげ - 1 (9)


たんげ - 1 (10)

私たちは途中からというか、終わりがけに見に行ったようで、しばらくしたら終わりになりました。

たんげ - 1 (11)


獅子の頭には、山鳥の羽が数本づつ付けられています。 山間ならではのお獅子ですね^^

たんげ - 1 (12)

終わって、どちらの神社ですか?と伺いましたら、通り過ぎてきたところに諏訪神社があったそうです。

この辺りは上沢渡(さわたり)、反下(たんげ)地区です。
反下諏訪神社の 反下獅子舞ということでした。

たまたま行き合わせたのですが、良いものを拝見しました^^


すぐ下には清流が流れています。

たんげ - 1 (13)


道路脇に、イカリソウの大株を見つけました^^


たんげ - 1 (14)


大株なだけではなく、花も普通のよりずっと大きめです。

たんげ - 1 (4)



たんげ - 1 (15)

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<GW前半は群馬で、その5、たんげ温泉 | メイン | GW前半は群馬で、その3・伊賀野のモミの木>>
コメント
- 貴重な獅子舞 -
こんばんは。
何とラッキーな出逢い!
獅子の衣装もですが、なかなかお目にかかれない行事に遭遇〜
羨ましい位の幸運ですね。
地方のこういう行事/文化の継承も大変でしょうね。。。
2016/05/17 20:04  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、またこんにちは -

> 獅子の衣装もですが、なかなかお目にかかれない行事に遭遇〜
> 羨ましい位の幸運ですね。

ええ、後から考えるとじわじわとラッキーだったと感謝です。
おそらく、GWだからでしょうか?

> 地方のこういう行事/文化の継承も大変でしょうね。。。

ええ、見物人は少なくて、継承のためにやっているという雰囲気でした。
笛と太鼓だけでしたが・・・踊り手との距離があまりに近いので、ときどきブツブツ呟く言葉が聞こえてきたり・・・楽しかったですよ(笑;)
2016/05/18 09:43  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |