2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
GW前半は群馬で、その2・四万の日向見薬師堂
2016/05/15(Sun) 10:00
奥四万湖を降りてすぐに右手に回ると、重要文化財の日向見薬師堂があります。


全国でも珍しい唐風建築の薬師堂で、慶長3年(1598)時の領主・真田信幸の武運長久を願って建立されたもの。
昭和25年に国の重要文化財に指定されているそうです。

こんなところで、真田の名前を聞くとは思いませんでしたが・・・

0429滝 - 1 (40)





0429滝 - 1 (42)



由来としては、永延3(989)年のころ、源頼光の家来、碓氷貞光(うすいのさだみつ)が越後から木の根峠を越えて日向見で夜を明かすことにして、谷川の音に心を静めて一晩中お経を読んでいました。夢の中に現れた一人の童子から「あなたの読経の真心に感心し四万(よんまん)の病気を治す温泉を与えよう、われはこの山神である。」と神のお告げを聞き、目を覚ますと枕元に温泉が湧き出ていたという伝説があるそうです。

薬師様は、病気を治すために温泉に来る人から「湯前薬師」と敬われ、昔からたくさんのお参りがありました。お堂の中の板壁には、江戸時代中ごろの年号のほか、埼玉県や栃木県の人の名前が墨で書かれていて、信仰の厚さがうかがわれます。

手前にあるお籠堂は1614年に建てられたもので、中央に通路があり、現在はガラス戸ですが、初めは開放されていたようです。
湯治客が差でまられた日数心身を清めお籠堂に閉じこもってお経を読んだりしていたようです。

0429滝 - 1 (41)

中之条町指定の重要文化財となっています。
こちらは裏側

0429滝 - 1 (43)


0429滝 - 1 (44)


山奥のひなびた雰囲気で、なかなか素敵です。

0429滝 - 1 (45)


0429滝 - 1 (46)


薬師堂 - 1


さて、この薬師堂のすぐ下にある共同湯、御夢想の湯

薬師堂脇ですから、四万温泉発祥の源泉と言われているそうです。

建物は平成18年に新築されて新しいようですが、せっかくなので、こちらに入って行くことにしました。
0429滝 - 1 (49)


四万に実家があるという子連れの方と、初めての旅の人が先客でしたが
入り口から下がった床には、石をくりぬいた小さな湯船があり、3人も入ればいっぱいという小さな温泉です。
それだけに、かけ流されているお湯は新鮮で、とても良いお湯加減でした^^

一人で贅沢に湯船に浸かって、これで無料というのには驚きます。
四万はお湯が豊富なのでしょう、嬉しいことに、中之条町は相当裕福で太っ腹らしいです^^


風呂上がりに、ゆっくり薬師堂を眺めて、ご利益もありそうです。

0429滝 - 1 (50)


ここにも道祖神

0429滝 - 1 (51)

薬王寺というのもあるので、寄ってみます。

0429滝 - 1 (52)


0429滝 - 1 (53)


新しいものなのかな?  でも、参道の土手には可愛いお花がたくさん咲いていました。


スミレ

0429滝 - 1 (55)

キランソウ

0429滝 - 1 (54)

ラショウモンカズラ?

0429滝 - 1 (56)

0429滝 - 1 (58)

ムラサキケマン

0429滝 - 1 (57)


そして、シャクナゲも

0429滝 - 1 (71)


山間の、湿った草地らしい花たちと出会えました^^





薬師堂を出て、再び四万温泉街へ向かう道い戻るとすぐに滝見園地という場所に出ます。
そこからは「小泉の滝」が眺められます。


0429滝 - 1 (59)


0429滝 - 1 (37)



0429滝 - 1 (38)


数年前に行った四万温泉の「積善館」(こちら)も再訪したい気もありましたが、共同湯に入ったので、今回はパス。


最近、山間に入るとお昼を食べ損なうことが多いので、、街道沿いで唯一見つけたお店でお昼にします^^
ダムの上の方では雨やみぞれっぽかった寒い日でした。

店内にもストーブが焚かれていて、温かいお蕎麦にして、ホッとひと息です。

   薬師堂 - 1 (1)

この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
<<GW前半は群馬で、その3・伊賀野のモミの木 | メイン | GW前半は群馬で、その1・奥四万湖周辺>>
コメント
- 薬師堂 -
古いお寺にくりぬいた温泉・・旅だなあ・・ですね。
車なのでつぶさに周れて羨ましい。
温かなお蕎麦もいいですね。
2016/05/16 09:55  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- 桜 -
こんばんは。
薬師堂の落ち着いた雰囲気に桜の優しい色合いが似合いますね。
お湯もちょうど良かったようで!!
良い旅で、云う事無しです!
2016/05/16 17:11  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- あやめさん、おはようございます -

> 古いお寺にくりぬいた温泉・・旅だなあ・・ですね。

今回は一か所重点でしたので、ゆっくり回れました。

> 車なのでつぶさに周れて羨ましい。

運転手さんは大変なのでしょうが・・運転好きだから助かります。
逆に鉄道旅ができません^^;
2016/05/18 09:36  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、おはようございます -

> 薬師堂の落ち着いた雰囲気に桜の優しい色合いが似合いますね。

思いがけず重厚な茅葺き屋根で趣がありました。

> お湯もちょうど良かったようで!!

温度も大きさも、申し分なかったです♨️
2016/05/18 09:37  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |