2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
クリスマスローズの花の整理
2016/05/12(Thu) 10:00
4月23日
天気の良い土曜日


草取りをしながら、最後のクリスマスローズの花茎の整理をします。


0420花 - 1 (1)





今年はよく咲いてくれて、花が咲いている時期も長かったように感じます。
少しずつ切っていましたが、それでもあまり置きすぎると茎が折れたり腐ったりしますので、もうこの日が最後です。

0420花 - 1 (3)

まだ咲いたばかりのような花もありましたが・・チョン

0420花 - 1 (8)


切った端からジョウロに放り込んでいきます。

0420花 - 1 (4)



こちらは、別宅というか・・・別に管理している庭のクリスマスローズです。

0423XR - 1 (1)

ここのも、まだまだ元気^^

0423XR - 1 (2)


0423XR - 1


たくさんあったので、整理しながらでも、いくつも分けて生けてみます。

0421花 - 1 (1)

この竹かごは、身延山久遠寺のお花見で食べたお弁当のものを再利用です。

0421花 - 1



わりに綺麗な小花たちは、キッチンカウンター用に

0421花 - 1 (2)


これは、洗面所に

0425 - 1


しばらく、花を買わないで、楽しむことができました^^


まだ途中ですが、切った後を消毒したり、植え替えも今のうちにしないといけないのですが・・・今年はちょっと出来なくて作業が遅れています(ーー;)

一応、クリスマスローズの花のシーズンはこれにて終わりです^^
この記事のURL | クリスマスローズ | CM(4) | ▲ top
<<アオスジアゲハ | メイン | 野川公園・自然観察園の花たち>>
コメント
-  -
お弁当の竹かごを再利用で、花を入れるなんて♪
素敵ですね!!
クリスマスローズを花瓶に入れるとボリュームもあって
凄く素敵です(^-^)
庭の花を家の中に飾ることが一番の贅沢ですね☆.。.:*
2016/05/12 15:15  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- kaboとaki さん、こんにちは -

> お弁当の竹かごを再利用で、花を入れるなんて♪

ちょうど久遠寺のお弁当の竹かごが気に入って持ち帰っていましたのよ^^

> 庭の花を家の中に飾ることが一番の贅沢ですね☆.。.:*

なかなかね〜着るのも可哀想なんて思ったり、誰も見ないのも可哀想とか・・・切りどきが難しいです。
2016/05/13 16:55  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 暑いのが苦手! -
こんばんは。
クリスマス・ローズは、名前の如く、暑いのが苦手(というか、そういう命のサイクルなのですね)。
色々な色がありますが、それぞれに美しく、お家の中に入れられても、素敵な主張をしてますね。
お手入れの手順など、とても参考になりました!
感謝。
2016/05/14 14:34  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> クリスマス・ローズは、名前の如く、暑いのが苦手(というか、そういう命のサイクルなのですね)。

そうですね〜〜暑くなれば休眠するはずです^^
冬の花のない時期を彩ってくれるので、嬉しいです。

植え替えしないと根詰まりおこしているのが数鉢あるのですが、毎日バタバタしていて、放置中です。
今日これから出来るかな?というか、しなくてはいけないのですが・・(汗;)
2016/05/15 09:59  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |