2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
鯉のぼり〜お墓まいり〜郷愁
2016/05/09(Mon) 10:00


人によっては長かったGWが終わりました。

0430コイ - 1 (2)



前半は群馬で遊び、後半はほとんど家にいました。
↑は、群馬の奥で見かけた鯉のぼりです。

最近は、鯉のぼりや幡を見ることが少なくなりました。GWに群馬の里山をぶらついてて庭に大きな鯉のぼりを見ることが本当に稀になりました。

その代わり、こうして家庭から供出された鯉のぼりたちがまとめて泳いでることが増えたようです。



さて、後半にやるはずだったた庭仕事も衣替えも結局終わっていないのです。

まあ、そんなものでしょうか・・・まずまずのんびりとした休日が過ごせました。

あと、写真の整理だけは少しずつですが進んでるのかな〜〜^^





時間が戻って、4月の半ばにお墓まいり


父と母の月命日には行こうと思っているのですが、ドンピシャの日に都合がつくことも少なく、適当に月2回、せめて一回はという感じでお墓の様子を見てきます。

3月のお彼岸前に行っていますが、4月はどうしてもいかなくてはなりません。
というのも、お墓の真正面に桜の木があり、お墓から花見ができるのですが・・・終わると当然花びらや枝柄が落ちるのです。通路は掃除してくれますが、中までは・・・ということです。

今回は、庭の終わりがけのクリスマスローズたちを切ったので、まだ捨てるにはもったいないので、お墓に持っていきます。

0416花 - 1  0313 - 1 (18)




お寺の枝垂れ桜は葉桜です。

0313 - 1 (19)

すぐ近くのお寺では八重桜が満開を迎えていました。

0313 - 1 (20)

0416テラ - 1 (1)


0416テラ - 1 (2)


0416テラ - 1 (3)


別のお寺には同級生が住んでいて遊びに行ったり、懐かしい場所です。当時は、お寺の子がだいたい各学年2人ぐらいはいたものです。

普段は、車で行くか歩いていくこともあるのですが、この日は自転車。
ふと思い立って、自分が小さい頃に住んでいたあたりをぶらりと行ってみることにします。


いつも車でガンガン通り過ぎる幹線道路の下に、昔の家はあります。
東京オリンピックを前に、バイパス道路を作るために、小さな家は立ち退きになりました。
少しだけ離れた場所に引っ越した私は、そのまま越境通学していました。
この道路をアベベや円谷たちが走り、私たちは学校から歩いていって皆で並んで応援したのです。

今回、今まで思っていた場所より少しだけ離れた場所が、昔の家のところだと納得できました。
近所の聞き覚えのある名前の家が2〜3軒残っていて、その場所から方向を見ると少し違っていたのです。

都内とはいえ、すぐ近くに牛が飼われていて、夏休みの朝などにコーヒーポットを抱えて行くと、酪農農家が使う大きな銀色のミルク入れからひしゃくで入れてくれて、こぼさないように家に持ち帰って沸騰させて飲んだという、のんびりした場所でした。当時いくらだったのか、母がいないともうわかりません。そもそも、自分ではお金を払った記憶もないです。

0313 - 1 (22)

小学生でしたし、近所の親しい方たちもその時にバラバラになり、それから訪れることもほとんどなくなり、こんな場所だったかな〜〜?と、自分の記憶の曖昧さが笑えるぐらいです。


ザリガニを獲った川も暗渠になっているのでどこかしら?という感じです。
ただ、遊びに行ったことのある同級生の家も2軒ぐらいは確認できました^^
遊んだ公園も、遊具は違いますが、ケヤキの木々はかわりないです。

0313 - 1 (23)


人見知りでおとなしく(^^;)あまり外遊びをしない子でしたので、周りのことはあまりよく覚えていないのですが、それでも、一面が畑だった場所が全て住宅街になっているのは、当たり前とはいえ、面影はまるでなくて寂しいです。


お買い物かご持って、青臭いトマトをもぎながら買った畑は夢の中ですね^^

その畑の奥の方には朝顔園と呼んでいた広い植物園のような場所があって、そのすぐ入り口に同級生が住んでいてよく遊んだものです。朝顔園はいつの間にかなくなっていて・・・その子も引っ越していて聞くこともなく、結局どういう場所だったのかさえよくわかりません。名前だけは覚えています。
(今回、ググってみたら、京王電鉄が所有していて、百草園に移設したようですね。)


お墓まいりついでに、古い記憶をたどる小さな旅をしてきました。
この記事のURL | 散歩道 | CM(4) | ▲ top
<<成城お花見 | メイン | 初島一周散歩>>
コメント
-  -
それ!素敵ですね^^
東京に土地をお持ちですから凄いですよ(笑
私の住んでいる町もイオンモールが出来
その為周辺は全く別物の顔になってしまいました。
毎日歩いた道や畑。友達の家。
面影もなく寂しい気持ちでしたが、今はその便利さに嬉しい気持ちもあります。
そうやって段々変わってしまうんですよね。

群馬の旅は如何でしたか?(*^_^*)
2016/05/09 17:57  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- お花 -
お墓参りは 心が落ち着きますね。
今月は 家のお花を 持っていきました。
クリスマスローズは花期が長く 花も変化して楽しめますね。
小さいころの家の周りの変化がすごいですね
父の家の周りも 大学が来て 医学部が来て
都会になっていました。
2016/05/10 07:57  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
- kaboとaki さん、こんばんは -

お返事大変遅くなりました <(_ _)>

> 東京に土地をお持ちですから凄いですよ(笑

まあ、親が建てた家ですから・・・

> 毎日歩いた道や畑。友達の家。
> 面影もなく寂しい気持ちでしたが、今はその便利さに嬉しい気持ちもあります。

そうですね、便利さと引き換えです
世の中はどんどん変わっていくから、寂しいとだけは言ってられません。

> 群馬の旅は如何でしたか?(*^_^*)

楽しかったのですが、まだ写真も見ていない状況です^;
2016/05/11 21:02  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんばんは -
> お墓参りは 心が落ち着きますね。

ええ、行かないとなんか落ち着きません。

> クリスマスローズは花期が長く 花も変化して楽しめますね。

色が変わっていくのも楽しみの一つですね^^

> 父の家の周りも 大学が来て 医学部が来て
> 都会になっていました。

日本はどんどん変化して生き延びてきてるんですよね^^
医学部なら、周囲の環境が良くなっていることでしょう。
2016/05/11 21:05  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |