GW前半は群馬で、その7、六合世立あたり
2016/05/19/10:00(Thu)
5月1日

今夜の宿は同じ群馬県内で1時間半もあれば着くところ
たんげ温泉を出る朝に、さて、どこへ行こうかと〜〜前日に奥四万湖へ行ったので、今度は野反湖へ行ってみたいと相方が言うので、そちらに向かうことに

今回の旅は、ほとんどを群馬県吾妻郡の中之条町で遊んでましたが、広い中之条町は、中之条・四万・沢渡・伊参(いさま)・六合のエリアにわかれています。

ということで、二日目は、沢渡地区を抜けて、今度は六合地区へ。群馬県の北西部で、六合と書いて(くに)と呼ぶそうです。
日本語は本当に難しい。ここは、北部で新潟県・長野県と接している県境で自然の多い地区です。



たんげ - 1 (71)



沢渡あたりの鯉のぼり

たんげ - 1 (70)

花桃街道と呼ばれる道・・・ハナモモがたくさん咲いています。

六合 - 1

暮坂峠
四万・沢渡温泉と六合村・草津をつなぐ静かな林道にある峠
草津の強いお湯で荒れた肌を、四万沢渡の柔らかいお湯で癒すためにある温泉の黄金ルートと言えるようです。

六合 - 1 (3)


(↓ 拡大します)
00六合 - 1


旅をこよなく愛した若山牧水が「みなかみ紀行」の中で、紅葉の言い尽くしがたい美しさを歌った道だそうで、牧水の歌碑や像があります。

六合 - 1 (2)

峠から見る景色

六合 - 1 (1)




しばらく行くと、世立(よだて)八滝と書かれた看板があります
(↓ 拡大します)

00六合 - 1 (1)

秘境の滝巡りが出来るらしいのですが、かなりの急な坂で、トレッキングシューズ着用と書かれていますし、滝の名前も「殺人(さつうぜん)の滝」とか「不思議の滝」とか物々しい雰囲気です。

もちろん今回は、見るだけ〜〜(笑;)

横にある橋からの眺めはとても素敵です。

六合 - 1 (4)


六合 - 1 (7)


かなり深い谷でしたが・・・

六合 - 1 (50)


黄色く見える木があって、遠いので写真だけ撮ってみました。

六合 - 1 (51)

拡大したら、やはり花みたいですね?
拡大してもこの程度なのなのですが、今頃咲く黄色い花・・・サンシュユ? 少し雰囲気が?? ダンコウバイとかアブラチャンにしては花の付き方が?  まあ、木に咲く黄色い花で十分楽しめましたけどね(笑)



六合 - 1 (6)


しばらく行くと、世立の集落に出ます。  右端に石仏たち

六合 - 1 (8)

右から二番目は、手をつないだ双体道祖神かな?

六合 - 1 (9)

眺めの美しい、これぞ日本の村という雰囲気です。 ここのうたい文句も「日本の原風景」だそうです。

六合 - 1 (10)



六合 - 1 (52)

寒さが厳しい場所なのでしょう。 GWですが桜が満開です。

六合 - 1 (11)


六合 - 1 (12)


六合 - 1 (53)


六合 - 1 (54)


六合 - 1 (55)


放置されていましたが、芸術的なおウチ

六合 - 1 (13)


ハナモモ・・

六合 - 1 (14)


そして、これが、入山世立(いりやまよだて)のしだれ栗
群馬県唯一のしだれ栗だそうで、県指定の天然記念物だそうです。
枝振りが芸術的というか、少し恐ろしげな雰囲気があります。

六合 - 1 (15)

余談ですが、「しだれ栗」と言えば、長野県辰野町にある「小野のしだれ栗」が有名ですね。以前見た時のはコチラにあります。

しだれ栗のそばにある牧水の歌碑

六合 - 1 (16)


高台に建物が見えたので寄ってみます。
六合村 ふるさと活性化センター よってがねえ館 だそうですが・・・GW真っ最中なのに閉まっています^^;
どうなってるのかなぁ〜?観光には興味ないのかな? トイレぐらい開けて欲しいのにね。。。

六合 - 1 (22)

横にまたむく水の歌碑があります。
こういうのは整備されてるのよね〜〜

六合 - 1 (20)


六合 - 1 (21)


展望台から見ていると、この画像でははxちきりしないのですが、画面中央下に滝が見えました。
先ほどの世立八滝の一つでしょうか・・・


六合 - 1 (23)

この辺りは、牧水の歌碑を巡るコースや滝巡りのコース、また道祖神を巡るコースもあるようです。
六合村には、32体の道祖神があり、双体道祖神の宝庫だそうです。道祖神巡りも5つのコースがあるそうです。

全部は見られませんが、途中で見かけた道祖神
双体道祖神で可愛らしいです。

六合 - 1 (26)

こちらは、また別の道で見つけた引沼道祖神

六合 - 1 (38)


六合 - 1 (39)

ここは、神社もあって本格的です。

六合 - 1 (40)


六合 - 1 (44)


比較的大きな通りに出て、車にガソリンを入れて、少し早めの時間でしたが、人間にもエネルギーを入れることにしました。

後から思うと、このお蕎麦やさんと隣のお豆腐屋さん以外にはこの辺りで食事ができる場所はなかったような・・・

六合 - 1 (25)


手打ちそばと自家製まいたけのお店 野のやさん。。。まいたけたっぷりのきのこ蕎麦や天ぷらが名物のようです。

とても美味しいお蕎麦で、相席になったご夫婦は、嬬恋からこの蕎麦を食べにきたそうです。

六合 - 1 (24)
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<GW前半は群馬で、その8、野反湖から応徳温泉 | メイン | GW前半は群馬で、その6、たんげ温泉での散策>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |