2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
GW前半は群馬で、その1・奥四万湖周辺
2016/05/14(Sat)10:00
GW前半に群馬の温泉に出かけました。(2016)
四万温泉には積善館に泊まったことはあるのですが、その時は温泉に入るのだけが目的でしたので、周辺はあまり見ていません。

4月29日  1日目は、まず奥四万湖を目指します。

その前に、県指定の天然記念物「四万の甌穴(しまのおうけつ)」という看板を見て、寄り道

0429滝 - 1 (7)





0429滝 - 1 (60)


0429滝 - 1 (61)


本当はこの流れの下あたりに、穴が空いているのが幾つか見えるはずでしたが・・・売店のおじさんが言うのに、ここ数日かなりの雨が降って水量が多くて、穴が見えないそうです^^;

0429滝 - 1 (2)


甌穴の説明はこちら↓(拡大します)

0429滝 - 1 (11)


この辺になると急に静かに、とても澄んでいて底が見えます。


0429滝 - 1 (5)


0429滝 - 1 (6)


0429滝 - 1 (8)


道祖神・・・群馬にもあるのですね〜〜信州の専売特許というわけでもないですからね^^

0429滝 - 1 (9)



奥四万湖へ向かう途中に、今度は「小倉の滝」という看板を見つけて脇道に入ります。
いい感じのせせらぎ

0429滝 - 1 (14)

ツツジには少し早いのですが、鳥のさえずりが賑やかです。

0429滝 - 1 (15)  0429滝 - 1 (16)

滝はこちらかな〜〜?

0429滝 - 1 (12)

歩いて40分、しかも熊注意を見て、私は行く気をなくしました(笑;)

0429滝 - 1 (13)

40分なんてすぐだからと、行きたがる人たちもいましたが、ここは拒絶です(^^)


コゴミが美味しそう^^

0429滝 - 1 (17)


さて、ようやく奥四万湖に到着

0429湖 - 1

湖面の色がとても綺麗で、カヤックの彩りも素敵。

0429滝 - 1 (20)

ここにも滝

0429滝 - 1 (21)

展望台の桜の木の下のキノコちゃん

0429滝 - 1 (22)


新緑^^

0429滝 - 1 (23)


0429滝 - 1 (24)


ダムの入り口あたりの公園ではまだ桜が満開

0429滝 - 1 (33)


0429滝 - 1 (66)

シャクナゲ

0429滝 - 1 (67)



湖より少し上まで足を伸ばします。 こちらは、その名もシャクナゲの滝  

0429滝 - 1 (65)

ちょうどシャクナゲが咲いています。

0429滝 - 1 (25)

滝の上は怖い〜〜この辺では霧が出てきて少し雨模様・・・寒くて、GWとはいえ、下手をするとみぞれっぽいです。

0429滝 - 1 (31)


ダム下〜〜

0429滝 - 1 (36)





*まだ奥四万湖周辺は続くのですが、長くなるのでこの辺で〜〜

この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |