野川公園・自然観察園の花たち
2016/05/11/10:00(Wed)
GW前の週末に、近場の野川公園を散策してきました。
その前にまずは腹ごしらえ^^

0424野川 - 1

緑が瑞々しいです^^

0424野川 - 1 (1)



囲ってある場所・・・・黄エビネかなと思ったのですが・・・

0424野川 - 1 (3)

キンランみたいですね・・iPhoneで、いい加減に撮ったらボケてるし^^;

0424野川 - 1 (4)

カントウタンポポかな?

0424野川 - 1 (32)

萼がね〜〜たぶん^^

0424野川 - 1 (33)



野川の向こうに自然観察園があります。
いつもワンと一緒なので入ったことがないのですが、今回は別行動にして入ってみることにします。

0424野川 - 1 (9)



チョウジソウが群生しています^^

0424野川 - 1 (16)

チョウジソウにいるのはスジグロシロチョウかな?

0424野川 - 1 (11)

オドリコソウ
0424野川 - 1 (12)

横に小さいセリバヒエンソウも見えます。

0424野川 - 1 (15)



ムサシアブミのようです。多分

0424野川 - 1 (13)

フタリシズカもまだ白さがもう少し・・・

0424野川 - 1 (14)

レンゲも今では珍しい

0424野川 - 1 (17)

サクラソウも最近は鉢植えで見る方が多い

0424野川 - 1 (18)

ミズバショウもあります。。。

0424野川 - 1 (19)

シソ科の花・・・もしかして ラショウモンカズラ?

0424野川 - 1 (20)


0424野川 - 1 (22)

おおっ、二輪草の群生

0424野川 - 1 (21)

これはエビネ

0424野川 - 1 (24)

向こうを向いているので?、

0424野川 - 1 (25)


ヒイラギソウというのかな?

0424野川 - 1 (26)

ナルコユリ(鳴子百合)?

0424野川 - 1 (27)

雷で焼けた梅の木
真っ黒で二つに裂けているのに、しっかり生き抜いている・・・この生命力の強さったら!!

0424野川 - 1 (30)


ネコノメソウ

0424野川 - 1 (31)


まあ、とにかく好みの花がたくさんあって驚きました。
iPhoneしか持っていなかったのを後悔しましたが、まあ仕方ないです。

次に行くときは、しっかり下調べをして、デジイチ持って行きたくなりました^^


さて、チビ連れでしたから、この辺で自然観察園を出ましょう。


公園には、十月桜がまだ咲いていました。

0424野川 - 1 (34)


暑からず寒からず、蚊もいない・・・こんな良い季節はあっという間に終わってしまうのです。

0424野川 - 1 (35)


最近は暑くて蚊が出るのが早くなりました。もう見かけますね。。。
この記事のURL | 散歩道 | CM(2) | ▲ top
コメント
- 野川散歩 -
こんにちは~
約1時間弱のボタリングで年中行きますがわれもこうさんのS公園まで走ったときはさすがに疲れましたっけ。
観察園はワン不可なので入口で待たせていた頃を思い出します。
今回もまた同じころ行ったのですね~(-_-)/~~
満開のチョウジソウにやはりスジグロシロが来てましたよ。
里山に行かないとオドリコソウの群生は見られませんものね。
雷で焼けた梅、今年もきれいな白梅が咲いていました。
今月末からはゼフィルス数種が見られますので楽しみです。
そう、十月桜と子福桜はいったい何本あるのかいつも数えるの忘れています。
2016/05/11 11:09  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- Jーママ さん、こんばんは -

> 約1時間弱のボタリングで年中行きますがわれもこうさんのS公園まで走ったときはさすがに疲れましたっけ。

ポタリング??!  さすが、Jーママ さん
う〜〜んん、自転車ですか〜〜
昔は野川沿いに行きましたが、もうほとんど車だけ(笑;)

> 観察園はワン不可なので入口で待たせていた頃を思い出します。

観察園は、初めてでしたので、とても興味深かったです。
そうなんですね〜〜ゼフィルスたちとも出会えるのですか・・

> 雷で焼けた梅、今年もきれいな白梅が咲いていました。

へぇ〜〜、梅の時期に行ってみます。季節を変えて行けばまたそれなりに楽しめそうですね。
一人で行かないと無理かな〜〜ジョンちゃんと違って、門につないでおくわけにはいかないワンです。
オスアンが近づいたり、誰かが触ったりしても困るし・・・w


> そう、十月桜と子福桜はいったい何本あるのかいつも数えるの忘れています。

数える! そういうことは考えてもみませんでした(ーー;)
なるほど、公園散策にもいろんなアプローチがありますね、奥が深い^^
2016/05/11 21:22  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |