2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
成城お花見
2016/05/10(Tue) 10:00
* 3月27日

世田谷区の成城地区のオープンガーデンの広報を見ました。
当日はお天気も良く、申し込みも不要なので、あまり歩いたことがない場所なので、散歩にでかけてみました。

0327成城 - 1 (9)



野川沿いの、いわゆる国分寺崖線の急な斜面を利用して階段を作って段々畑のようなお花畑です。
世田谷トラストのボランティアの方々が草取りなどしていました。

0327成城 - 1 (3)


0327成城 - 1 (6)


0327成城 - 1 (5)

草花も多いのですが、とくにクリスマスローズが大株です。
オーナーさんによると、昔からあるのが増えていったそうです。

0327成城 - 1 (7)

でも、結構段差がきつくて、よいしょという感じで上り下りします。

0327成城 - 1 (8)


0327成城 - 1 (12)


0327成城 - 1 (11)


0327成城 - 1 (13)

池があり、ちかくにオーナーさんがいらして聞くと、この池は湧水だそうです。国分寺崖線の一部ですね。
世田谷区内でも7キロにわたって続いているそうです。

で、この池には、ニホンメダカが生息しているそうで・・・見えました^^

0327成城 - 1 (2)


二輪草が咲き始めていたのですが、お天気が良すぎて白飛びしてます。

0327成城 - 1 (4)



庭にいる間中、とても上手なウグイスの鳴き声が聞こえて、23区内とは思えないぐらいです。
リキュウバイが綺麗でした。


0327成城 - 1


富士山がいつも見えて眺めが良くて、日当たりも良くて、。。まあそれはそれは羨ましいお庭です。

0327成城 - 1 (10)


この後は、別のオープンガーデンを拝見したり・・・

0327成城 - 1 (14)


0327成城 - 1 (15)


0327成城 - 1 (17)


0327成城 - 1 (18)


喉が渇いたので、駅近くまで戻って、ドーナツ屋さんでひと休み^^
ミスドの経営なのに、全然違っておしゃれなカフェ風なのは、さすが成城。

        0327成城 - 1 (19)


さて、水も買い込んで、再び成城散策

公開しているお庭などをいくつも拝見してみます。
トラストの方オススメのコースを歩くことにしました。

0327成城 - 1 (20)

この柵の下は、みつ池保護区です。一般公開はしない特別な場所です。

0327成城 - 1 (21)

つくしがニョキニョキ^^

0327成城 - 1 (22)

この家は、成城を宅地として開発した当時の面影を残している邸宅で、これから耐震補強などをしてから一般公開するそうです。

玄関だけ拝見しましたが、ステンドグラスとか照明も素敵でした^^

0327成城 - 1 (23)


トラスト協会の方のオススメで、野川沿いを歩くことにします。
まずは、喜多見不動尊

0327成城 - 1 (28)

洞窟の奥に祠があったり

0327成城 - 1 (25)


0327成城 - 1 (26)

なかなかいい雰囲気です。

0327成城 - 1 (27)

なんといっても、この滝・・・かつては修行もしていたそうですが、まさに崖線の湧き水ですね^^

0327成城 - 1 (29)

とにかく、どこへ行っても階段・・・

0327成城 - 1 (24)


この柵・・・先ほど上から見下ろした「神明の森みつ池特別保護区」です。


0327成城 - 1 (32)


中に湧水池が二つほどあり、一般公開はしないのですが、6月頃にはこの辺りから蛍が飛び交うのが見えるらしいです。
0327成城 - 1 (30)


みつ池の説明、(↓クリックすると拡大します)

0327成城 - 1 (31)


普通の住居もあるのですが、あちこちに市民緑地や公園が点在していて、その度に上がったり下りたり・・・
野川の向こうは狛江方面です。あちらには高台がないのですね。

0327成城 - 1 (33)

ひと休み^^


IMG_2469.png


こちらは、下の道のクレマチス

0327成城 - 1 (34)

こちらは、計算機で有名なカシオさんの創業者さんの元お宅
今は、発明記念館となり、庭は通り抜けられるようになっています。
ここも下から上まで・・・

0327成城 - 1 (35)

桜が咲いて、さすがにお手入れの良いお庭です。

0327成城 - 1 (37)


0327成城 - 1 (36)


記念館は入場料がかかりますが、このお庭は市民緑地として公開されています。

0327成城 - 1 (38)

その他にも幾つかの緑地を眺め歩いてきました。

0327成城 - 1 (39)


このみかんには「三宝柑」と名札が付いていました。デコポンに似ていますが、味は爽やかで文旦やグレープフルーツに似ているそうです。
江戸時代、紀州藩以外に持ちだされないように、「藩外移出禁止令」が出たほど珍しい品種らしいです。

0327成城 - 1 (40)


さて、車を成城の駅ビルに停めていました。人間はエレベーターですが、ワンコは外階段を使います。

0327成城 - 1 (41)

お腹が空きましたので、コルティで遅いランチです^^

0327成城 - 1 (42)  0327成城 - 1 (43)


オープンガーデンだけを見るつもりでしたのに、お天気につられて長々と歩きました・・・お付き合いも長くなりましたね。
この記事のURL | つぶやき | CM(6) | ▲ top
<<野川公園・自然観察園の花たち | メイン | 鯉のぼり〜お墓まいり〜郷愁>>
コメント
-  -
こんにちは。
ご無沙汰しております。
成城と言えば、小田急沿線に住んでいたころに、
成城学園駅を通過することくらいしか接点がなく、
一度も下車したことがない場所でもありました。
でも、最近、成城に美味しいモカロールがあるらしいと
いう情報を聞いて、少し気になっています。
2016/05/10 13:38  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- 『火花』のこと。 -
■われもこう様。
私も天邪鬼で、芥川賞を取ったから、とすぐには買いません。
古本で買いました。メインは記事にもしたように他の本の「自由律俳句」に関心があったからです。
正直に言って『火花』は小説として面白くないし、これが今の芥川賞のレベルかと思いました。
2016/05/10 16:47  | URL | sohya #-[ 編集] ▲ top
- 成城 -
久しぶりにこの地の名前を耳にしました。
東京は世田谷に居ましたから成城は近かったです。
近所の子供が何人か成城の学校に通っていましたよ。
2016/05/11 07:08  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんばんは -

> 成城と言えば、小田急沿線に住んでいたころに、
> 成城学園駅を通過することくらいしか接点がなく、
> 一度も下車したことがない場所でもありました。

あら、もう少し先でしたか?
下車しなかったのはもったいないですね〜〜意外に緑もあるんですよ^^

> でも、最近、成城に美味しいモカロールがあるらしいと

アルプスかな〜〜?
バターケーキですが、美味しいですよね。
成城や祖師ヶ谷大蔵は、ケーキ屋さんも和菓子屋さんパン屋さんと激戦区ですから、それぞれ美味しいと言う評判で、おつかいものを用意するときなどは買いに出かけていくこともあります^^
2016/05/11 21:09  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- sohya 様、こんばんは -

> 私も天邪鬼で、芥川賞を取ったから、とすぐには買いません。
> 古本で買いました。メインは記事にもしたように他の本の「自由律俳句」に関心があったからです。

俳句もかなりなさるようですね〜〜

> 正直に言って『火花』は小説として面白くないし、これが今の芥川賞のレベルかと思いました。

そうでしたか。私は結局まだ読んでいないのです(汗;)
なかなか入っていけなくて・・・

又吉さんじゃない方のの受賞者、羽田くんのはすんなり読めたのですが・・・(^^)
2016/05/11 21:11  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんばんは -

> 東京は世田谷に居ましたから成城は近かったです。

そうでしたか・・・学校の街で学者さんも多くて、私の学生時代の教授もここに住んでいました。
あやめさんの雰囲気に似合う街ではないかしら。
最近はタレントさんがたくさん住んでいるようですが・・・親族が住んでいるので、行くことは多いです。
2016/05/11 21:16  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |