2016桜、浅間大社
2016/05/06/10:00(Fri)
身延山を出て、中央道ではなく、東名方面へ向かいます。

着いたのは、富士宮市。  駿河国一宮 富士山本宮浅間大社 です。

残念ながらこの鳥居の向こうに見えるはずの富士山は拝めず・・・

0403にし - 1 (61)





どんより曇っていますが、本格的な雨降りでないだけマシです。

0403にし - 1 (40)


0403にし - 1 (41)




う〜〜ん、青空なら赤にピンクが映えるのですが・・・ザンネン

0403にし - 1 (43)


ここのお祭神は、木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)

0403にし - 1 (44)

したがって、ご神木は桜です。
境内には500本もの桜があるそうです。

身延山より高度が低いですから、こちらの桜はもう終わりかけです。

0403にし - 1 (45)

この桜は、豆桜とか

0403にし - 1 (46)


0403にし - 1 (48)

湧水池です

0403にし - 1 (54)


マガモたちが泳いでいるのですが・・・


0403にし - 1 (53)


並んでる^^

0403にし - 1 (52)



0403にし - 1 (55)

池から流れ出口はすごい水流です。

0403にし - 1 (56)

迫力あります

0403にし - 1 (57)


0403にし - 1 (58)


0403にし - 1 (59)

お天気が今ひとつでしたが、2016年の桜、ぐるっと山梨から静岡へ回って満足のお花見でした^

0403にし - 1 (60)

身延山の階段が効きましたね〜〜この日の15000歩超えはまだしも、上った階段数が38階とカウントされていました(^^;)

0403にし - 1 (63)
この記事のURL | さ く ら | CM(2) | ▲ top
<<十国峠〜日金山東光寺〜熱海 | メイン | 2016桜、身延山西谷の桜>>
コメント
- 良い旅ですね。 -
こんばんは。
こういう旅も良いですね。
今年も日本のサクラを楽しめなかったので、憧れの旅です!
カモの仲間のつがいはとっても仲が良いんです〜一緒に泳いで、一緒に移動して、、、何でも一緒と云う姿を見掛けることが多いです!
2016/05/06 15:42  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
- yokoblueplanet さん、こんにちは -

> 今年も日本のサクラを楽しめなかったので、憧れの旅です!

今年は時間がある週末とお天気の関係があまり良くなくて・・・割に残念なお花見日和でした。
でも、なんであれ理由をつけてぶらりと出かけるのは楽しいものです。

> カモの仲間のつがいはとっても仲が良いんです〜一緒に泳いで、一緒に移動して、、

見る方向まで、見事にシンクロしていて、かわいいですね^^
2016/05/07 16:08  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |