2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
2016桜、身延山西谷の桜
2016/05/05(Thu)12:05
本行坊を出て、西谷を気ままにぶらつきます。

0403にし - 1 (14)




0403にし - 1 (15)


0403にし - 1 (16)


0403にし - 1 (19)


0403にし - 1 (20)


0403にし - 1 (21)


0403にし - 1 (25)


この桜を眺めながら、久遠寺の境内で買ってきた桜餅をいただきました^^
桜餅と道明寺・・・どちらも甲乙つけがたく美味しいです。

         0403にし - 1 (27)



0403にし - 1 (29)


   0403にし - 1 (30)

時折、濃い色の八重の枝垂れにお目にかかります

0403にし - 1 (31)



0403にし - 1 (32)


もちろんどちらもお寺ですので、庭園としての桜ですが、山あいの宿坊ですので、京都風にまで作り込まれていないところが自然風で感じが良いです。




さて、西谷を下って行くと、やがて行き着くのが日蓮聖人御墓・御草庵跡です。

こちらは、広い境内にしっかりと管理が行き届いていて、久遠寺などに比べてとても静かです。
この桜も、久遠寺境内に負けない枝振りです。

0403にし - 1 (33)



0403にし - 1 (34)

この木には、「名木 雫の櫻」という石碑があります。

0403にし - 1 (35)





0403にし - 1 (36)

こちらが日蓮上人のお墓です

0403にし - 1 (37)

歩いていると、「名木 雫の櫻」を上から見られる場所に来ました。

0403にし - 1 (38)


身延山に多く見られる枝垂れ桜とも、ソメイヨシノともちがって、気品が感じられる桜でした。


0403にし - 1 (39)



*下書きを何日分か作っておいたら、順番を間違えてアップしてしまったので^^;
 
 今日は2回分(笑;)  まったく粗忽なことですw (どうせ1ヶ月も前の古いことですが・・・)

 こどもの日だから、「こいのぼり」でもなんて、用意していたのですが、またそのうち^^;
この記事のURL | さ く ら | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
久遠寺も素晴らしいですが、身延山はこの周辺の桜も素晴らしいのです!
見応えあったと思いますよ^^
二度美味しい!って感じです(笑
2016/05/07 17:46  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- kaboとaki さん、こんにちは -
> 久遠寺も素晴らしいですが、身延山はこの周辺の桜も素晴らしいのです!
> 見応えあったと思いますよ^^


ええ、2年ぶりですが、ぶらぶら歩きが出来るから良いですよね〜〜

見応えもありますが、久遠寺の階段登りを制覇するという!歩きごたえもあります^^
2016/05/08 14:41  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |