初島一周散歩
2016/05/08/10:00(Sun)
3月21日 (記事の日にちはいったりきたり・・・順番どおりではありません)

どんより曇っていて、中央の初島はあまりよく見えないけれど・・・

0321 - 1

この日は、初島へ渡ることにしました。

0321 - 1 (2)


船に乗るのは初めてのコボちゃんとワンコ

0321 - 1 (4)

餌をやる人もいるので、カモメがずっとついてきます。

0321 - 1 (5)

気をつけないと指もやられることもあるそうです。。

0321 - 1 (6)

30分弱で初島到着

0321 - 1 (7)


7千年前から人々が住んでいた初島には、島内に7つの縄文遺跡が遺されているそうです。

くるりんと回ることにして、最初は初木神社

0321 - 1 (8)

孝昭帝の御代に島に漂着した初木姫が祭られており、伊豆山彦とのロマンスなど、その後の初木姫を巡る様々な物語が残されています。
初木神社が創建された年代は鎌倉以前であることが推定されています。
社殿の下からは奈良時代よりさらにさかのぼる古墳時代の祈りの場所である磐倉(いわくら)の後が発見されているそう


0321 - 1 (9)

パワースポット流行りのせいかロマンス伝説のせいか、、、若い人たちが多い^^

0321 - 1 (10)


0321 - 1 (13)

初島らしいマンホールの蓋

0321 - 1 (14)


竜神宮
海の守り神で、社殿脇の小径を登った山の頂上にはご神体と見られる竜神の塚があるそうです。

0321 - 1 (15)

この辺りになると、ほとんど人がいなくなる・・・初島のほとんどを占める高級会員制宿泊施設のマリーナのようです。

0321 - 1 (16)

この辺で道は海岸を離れて山の方へ

0321 - 1 (17)

島らしく、ウラシマソウ(浦島草)がたくさん^^
釣り糸が見えるかな?

0321 - 1 (18)

初島灯台へ到着

0321 - 1 (19)


天気が良ければ、伊豆大島を始め、伊豆の島々のうち5島が遠く見渡せるそうですが、この日は、大島・利島らしきぐらいは見えましたが、残りはどうかな?

0321 - 1 (21)


0321 - 1 (22)


0321 - 1 (23)

再び地面に降りた時にチラと見えた鳥・・・スズメに似てるけど違う、何かな?
最近覚えたヤマガラとは羽の色が違うし・・・

0321 - 1 (25)

白いオオシマザクラ

0321 - 1 (26)

0321 - 1 (27)

柵の向こうは、キャンプなどの施設で、いろいろな樹木も植えてあるようです。

0321 - 1 (28)

リュウゼツラン

0321 - 1 (29)

初島といえば、漁師飯!なのですが、ワン連れでは入れません(泣;)
昼ご飯が食べられそうなところに来ました^^
初島アイランドリゾートのアジアンガーデンというところのようです。

0321 - 1 (35)

ペットOKでホッとしましたが、入園料が大人950円!!
さらにランチ料は別ですから、けっこうお値段が・・・・でも、日陰ができていて、ゆっくり食事ができるだけでもヨシとせねば!(^^)

0321 - 1 (36)

ハンモックなども用意されていて、皆さん日向ぼっこしながらゆったりしていました。

0321 - 1 (31)


ヤシの木と河津桜・・なんとも不思議な雰囲気です^^

0321 - 1 (33)

ようやく食事に^^

0321 - 1

ヨダレたれちゃうよね〜〜

0321 - 1 (34)

0321 - 1 (37)

コボちゃんたちはぐるっと園内を散歩して・・・宿泊施設やキャンプサイトがあるようです。

さて、港へ向かって歩きましょう

0321 - 1 (39)


0321 - 1 (42)


江戸城石切り場跡
巨石が並ぶ島の東海岸には、江戸時代に江戸修築の為、石が切り出された跡地があります。

0321 - 1 (43)

島流しにあった侍の墓
故郷が見える場所にお墓をという願いだったそうです。

0321 - 1 (44)

憧れの漁師飯が食べられる食堂街

0321 - 1 (45)

サザエいるかな?? 子どもつれなので、見せてもらえました。

0321 - 1 (46)

ウツボがいます!

0321 - 1 (47)

伊勢エビも

0321 - 1 (48)

これはなにかな? ちっこいサメだったかな?

0321 - 1 (49)

天気もとても良くなって、初島は一周くるりんで、半日楽しく歩けます^^
夏は泳ぐのも楽しそうです。


行きも帰りもワンはデッキだけです。
行きは混んでいましたが、帰りは少し大きな船だったからか座れたので、二人でほんの少し眠って戻れました^^

0321 - 1 (50)

さてさて、熱海へ戻ってきました^^

0321 - 1 (51)
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
<<鯉のぼり〜お墓まいり〜郷愁 | メイン | 十国峠〜日金山東光寺〜熱海>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |