十国峠〜日金山東光寺〜熱海
2016/05/07/10:30(Sat)
再び、3月に戻ります・・・

3月のお彼岸の連休に、コボちゃんを連れて出かけてきました。

着いたのは、十国峠の芝生広場です。
天気が良ければ、展望台の左には富士山が見えるはずでしたが・・・・

0320 - 1 (3)



ドッグランなどができていますが、ん十年前には何もない原野で、この辺りでキャンプしたり^^
カイトに興じていて、相方が風にあおられて骨折したり・・・思い出の地ですね^^;

0320 - 1

残念ながら、伊豆方面も霞んでいます。

0320 - 1 (2)

実朝の歌碑

0320 - 1 (9)

すぐ横の道は、まあもっと藪をかき分ける細い道でしたが、、、

0320 - 1 (41)

遠くに初島が見えますが、手前にアスレチック?

0320 - 1 (4)

驚いたことに、姫の沢公園とあります。

0320 - 1 (42)

ツツジなどで有名な、よく知ってる姫の沢公園はずっと下なのですが、本当はとても広い公園のようですね^^
地図の右下端っこが現在地です。
   (↓クリックすると拡大します)
    0320 - 1 (40)

しばらく遊具で遊んだ後・・・

0320 - 1 (7)

横にある、薄暗い道を下りていくことにしました。お彼岸とあって、ずっとスピーカーからお経が流れてくるのです。この下にお寺があるようなので見学です。

0320 - 1 (10)

ちょっと薄気味悪いのですが・・・^^; 少し行くとお地蔵様

0320 - 1 (11)

苔むした石仏がたくさん

0320 - 1 (13)

日金山東光寺 お参りさせていただきました。
お地蔵さまのお寺のようです

0320 - 1 (16)

奉納されている小さなお地蔵さまがたくさん!

0320 - 1 (21)

手水場も六地蔵

0320 - 1 (22)

苔むした、少し怖そうな石仏

0320 - 1 (18)

たくさんの石仏もすっかり苔で覆われています。

0320 - 1 (19)


0320 - 1 (20)

こちらもお地蔵さまだらけ^^

0320 - 1 (26)


鐘楼

0320 - 1 (23)

鐘楼から見える景色

0320 - 1 (25)

このまま、熱海まで下りることもできそうですし、さらに、岩戸山ハイキングコースというのもあり、伊豆山神社や奥湯河原まで抜けるようですが・・・
   (↓の地図、クリックすると拡大します)

  0320 - 1 (30)

おチビ連れで、車もおいてあるので、この辺で切り上げます。

0320 - 1 (27)

境内の墓地を抜けると、広大な霊園です。
以前は何もない原野のようでしたが、開発したようですね〜〜こちらに車を停めさせてもらってました。

0320 - 1 (28)

この後は、いつものように熱海の海岸を散歩してから、コボちゃんだけでジィジとバァバと一緒の初めてのお泊まりです^^

0320 - 1 (29)
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<初島一周散歩 | メイン | 2016桜、浅間大社>>
コメント
-  -
勢力的にUPしましたね^^
私にも在庫写真が沢山残っています(^_^;)
ネタに困ったら・・・ってことになりそうです(笑
2016/05/07 17:50  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集]
- kaboとaki さん、また こんにちは -
> 勢力的にUPしましたね^^
> 私にも在庫写真が沢山残っています(^_^;)

在庫写真がのこるというより溢れそうで・・・・PCの動きが遅くなっています。
画像をどんどん削除しながらアップしようと予約投稿作成中です(^^)
2016/05/08 14:43  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |