早春の榛名神社、その2、境内
2016/05/03/10:30(Tue)
いよいよ榛名神社の境内ですが・・・
その前に、圧倒的な存在感を見せてくれるのがこの杉です。

   0315神 - 1 (7)

「矢立杉」 国の天然記念物です。


樹高30m、幹の周囲9.8m、推定樹齢1000年以上・・・まさに神の木ですね!!
武田信玄が戦勝祈願をし、境内の木に矢を射たてる矢立神事を行ったことに由来するそうです。
信玄、ここまで来ていたんですね!!

0403桜 - 1 (24)


0403桜 - 1 (25)

杉の右上にあるのが神幸殿 1859年の建立 神輿の社殿でここは彩色は無しだそうです。

0403桜 - 1 (43)


左手の社務所で伺うと、境内もワンコOKとのことで連れて行かれます^^


0315神 - 1 (9)


0315神 - 1 (8)

階段の上にあるのが双龍門

0315神 - 1 (10)

左右の門に龍の彫刻

0403桜 - 1 (33)


     0403桜 - 1 (34)


大きな二つの岩の足元に小さな祠

0403桜 - 1 (35)

上を見上げると巨岩!!

0403桜 - 1 (36)

鉄燈籠・・・鉄製としては群馬県最古だそうです。群馬県の重要文化財

0315神 - 1 (17)


ここは神楽殿  舞台は板張りで三方吹放ち 1764年建立

0315神 - 1 (13)

雷様かな?

0315神 - 1 (14)

国祖社及び額殿

0315神 - 1 (12)


本殿は 春日造本社と入母屋造拝殿の間を幣殿でつないだ複合社殿
文化3年(1806年)の建立

0403桜 - 1 (52)


0403桜 - 1 (53)

龍の彫り物がすごいです。

0315神 - 1 (15)


床下の彫刻も素晴らしい

0403桜 - 1 (49)


0403桜 - 1 (51)


本社は背後の御姿岩と接続しており、御姿岩内の洞窟に御神体を祀っている。


0403桜 - 1 (57)

御姿岩  これはナンダ??!! と言うぐらいのド迫力です。

0403桜 - 1 (54)

この大岩たちの造形美の自然そして神の力を古代から感じたのは素晴らしく納得できます。

0403桜 - 1 (55)


落ちてこないかな?と心配にはなりますが・・・・


パワースポットとしてもてはやされているそうですが・・・それも納得の力強い神社です。

現在の神様は主祭神は火の神・火産霊神と土の神・埴山姫神であるそうですが、水分神・高靇神・闇靇神・大山祇神・大物主神・木花開耶姫神を合せ祀ると言うことです。

これだけの神様オンパレードならパワーが満開なのもわかります(^^)

おかげで、お昼抜きなのも忘れて楽しむことができました。榛名神社、一見の価値ありです^

秋の紅葉シーズンに再訪してみたいと思いました。




*オマケ

昼食を食べ損ねていましたので・・・遅い昼食というより早い夕飯。 
相方行きつけの前橋のイタリアンはメニュー数と量が多いらしいです^^;

0315神 - 1 (1)  0315神 - 1 (2)


榛名神社の御朱印はごくシンプル・・

    0315神 - 1
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<桜2016、山梨の身延山久遠寺 | メイン | 早春の榛名神社、その1、参道>>
コメント
- 巨木 -
まさに天然記念物にふさわしい 巨木ですね。
ここまで 千年の歴史を刻んで 生き残るとは!
どこまで根が張っているのか わからないですね
ここで 大きい木を見ますから 日本中の 大木を訪ねて
いるような気がしてきます。
千年の楠があります 久しぶりで行ってこようかな。
2016/05/04 07:17  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- 小紋さん、こんばんは -

> ここまで 千年の歴史を刻んで 生き残るとは!
> どこまで根が張っているのか わからないですね

力強いですね〜〜1000年前なんて想像もつきません。

> 千年の楠があります 久しぶりで行ってこようかな。

九州は楠が多いですね^^
葉っぱが広くてツヤがあるし、枝ぶりも良くて、見ると元気になれますね
鹿児島の蒲生のクスノキも素晴らしかったです^^
2016/05/04 21:42  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |