早春の北信州へ、その10、 米子不動尊
2016/04/27/15:15(Wed)
3月15日、仙仁温泉を出た後は、すぐ近くにある米子不動尊に向かいましたが、ナビ付けていたのに迷いました〜〜;

すぐ近くの小さな一本桜。咲いている時期は綺麗でしょうね〜〜

0315不動 - 1 (2)





ともあれ、この米子瀧山不動寺は、一説によれば(数え方は諸説・・)日本三大不動尊とか
奈良時代にかの行基さまによって開山された古刹 です。
奥之院の地に瀧澤山家原院 如来寺を建立し、行基自ら大日如来を刻み本尊と して安置したそうです。

0315不動 - 1 (16)

信州最古の不動尊霊場だそうです。

0315不動 - 1 (17)


その後、上杉謙信が上洛して関東管領職に就いた際に、足利義輝公より拝領した不動明王を安置して、米子瀧山威徳院不動寺と改め現在に至っているとのことです。

0315不動 - 1 (15)

とはいえ、冬のこの時期には地元の集まりがあったようで雪かきはしてありましたが、観光客の姿などは無く、静かなものでした。

0315不動 - 1

0315不動 - 1 (3)


0315不動 - 1 (4)


0315不動 - 1 (5)


0315不動 - 1 (6)


0315不動 - 1 (7)


0315不動 - 1 (8)


0315不動 - 1 (9)


0315不動 - 1 (10)


0315不動 - 1 (11)


実は、この地から車で30分ほど行くと、奥の院と「米子大瀑布」があってそこへ行きたかったのですが、冬季は通行止めだそうです。

GWなら行かれるはずですが、土日はマイカー通行禁止なほど混むようです。

0315不動 - 1 (19)

また、いつか・・・温泉に泊まってゆっくり見に行きたいものです。

0315不動 - 1 (22)


前日からの雪もあがり、やっと、青空が見えてきました。
この後は、私としては佐久に寄って美味しいお蕎麦でも食べて、早めに帰る心づもりでしたが・・・・

約一名、それでは満足しない人がいて、また大変なドライブとなりました。。。
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
<<早春の北信州から向かった先は? | メイン | 早春の北信州へ、その9、 仙仁温泉 >>
コメント
-  -
最初の写真、すごく素敵です。
2016/04/30 22:01  | URL | ぷりんちゃん #-[ 編集]
- ぷりんちゃん 、こんにちは -
> 最初の写真、すごく素敵です。

ありがとうございます。
3月でしたが、まだ冬でしたね〜〜
2016/05/02 12:48  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |