2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
早春の北信州へ、その8、須坂・田中本家
2016/04/25(Mon) 22:30
小布施の次は、須坂の豪商の館を訪れます。須坂は時々通るのですが、たいてい素通りしていました。
今回は時間があったので、田中本家を見に行きます。

0314須坂 - 1


上林もそうであったように、3月半ばは、旧暦のひな祭り前ということで、須坂の町もこの博物館も田中家のひなまつりの展示をしていました。江戸、明治、大正、昭和と大切に受け継がれてきた豪商田中本家の雛人形250点を公開。

それぞれの子に贅を尽くした雛人形の数々・・・すごい財力を誇ったことがよくわかる内容でした。
ギャラリーは写真禁止ですので、建物だけ・・・




こちらの桜・・4月はさぞ美しいことでしょうね^^
向こうに見える山もおそらく所有してたのかな?  借景となって広く感じられます。

0314須坂 - 1 (1)

ギャラリーも蔵の連続ですが、こちらにも蔵・・・

0314須坂 - 1 (8)

殿様がお忍びで来られたという門

0314須坂 - 1 (3)



田中家の庭園


0314須坂 - 1 (7)

紅葉もあるので、秋もまたよさそうです。

0314須坂 - 1 (9)


いつの時代からあるのでしょうか?この丸窓に青というのがすごく現代的なデザインですね。

0314須坂 - 1 (4)


こちらはお帳場  思ったより狭い?!

0314須坂 - 1 (6)


お土産物売り場やカフェも併設されているようでしたが、ほどほどで切り上げて、第一目的地の温泉宿へ♨️

この記事のURL | おでかけ | CM(4) | ▲ top
<<早春の北信州へ、その9、 仙仁温泉 | メイン | 早春の北信州へ、その7、小布施>>
コメント
-  -
ここは何回か行っていますが、なぜかいつもひな祭り・・・
でも素敵ですね。殿様の食べた料理など美味しかったです。
土産物売り場はいつもパスですね。
我が家は何処に行ってもそうですが・・・
2016/04/27 20:42  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんばんは -
> ここは何回か行っていますが、なぜかいつもひな祭り・・・

同じ時期ですね^^
オコジョさんのブログで拝見しておりました。いつも通り過ぎてましたけど、時間があったので覗いてみました。
お殿様より裕福だったのではないかと思うほど豪勢でしたね。

> でも素敵ですね。殿様の食べた料理など美味しかったです。

お料理も食べられるんですね?
カフェが併設されていて、行きたかったのですが、行きそびれました。


2016/04/28 00:12  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 田中家 -
 ここで由緒あるランチを食べましたね。
売店でお漬物も買いました。今はもう懐かしい世界だわね。
須坂は見るものが沢山ありました。
2016/04/28 07:46  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- あやめ さん、こんにちは -
>  ここで由緒あるランチを食べましたね。

召し上がったんですね^^
私は小布施でお蕎麦を亜tベタのでパス・・お茶ぐらいはいただきたかったです

> 須坂は見るものが沢山ありました。

歩いて回るのも楽しくできる町並みですよね。
2016/04/28 16:19  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |