2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
早春の北信州へ、その7、小布施
2016/04/25(Mon)12:40
3月14日に雪が降ったのを幸い、地獄谷温泉を再訪してから、次は小布施に向かいます。

まずは、小布施の手前で昼食^^

0314 - 1 (2)



以前、小布施に行った折に、私一人で食べたお蕎麦屋さん
こちらは三味そば、3種類のお蕎麦が頃合いを見ながら運ばれてきます。
寒い日でしたので、最後の鴨南が美味しかったです。

0314 - 1 (3)  0314 - 1 (4)  0314 - 1 (5)


それから、小布施・・・とはいっても、以前に泊りがけで遊んだ町なので簡単に

0314 - 1 (28)

さて、ランチの後なので、どこかでお茶にしようかと探しながら歩きます。
↑の小布施堂と升一の門内は自由に通り抜けられますので、まずそちらから

0314 - 1 (12)

0314 - 1 (16)

造り酒屋さんの庭は素敵です^^

0314 - 1 (14)


本当は、小布施堂傘風楼でモンブランでもと食べようと思ったのですが、平日にもかかわらず満員で断念


0314 - 1 (17)

また細い路地を通り抜けながら、ぶらついて、元のお小布施堂本店にたどり着いて、こちらでお抹茶と和菓子をいただくことにしました。

0314 - 1 (18)

0314 - 1 (25)


席からは先ほど通り抜けた門が見えるのですが、この生垣がとても素敵でした。

0314 - 1 (26)

帰りがけに、近くでよくよく見たのですが、大きな太い竹に見えたのが細かく割かれた竹を組み合わせていたのに驚きました。和の職人芸ですね。

(↓クリックすると拡大します)

0314 - 1 (27)


お茶いただいてきた小布施堂

0314 - 1 (13)


この細い路地の先は、小布施陣屋跡だそうですが・・・みぞれなので、今回の小布施はここまで^^

0314 - 1 (29)

陣屋の説明(↓クリックすると拡大します)

        0314 - 1 (30)
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
コメント
- 小布施 -
折角行ったのに、あまり見学しませんでした。
小布施が長野だったとは知らなかったのですよ。
仙台で良く小布施羊羹を買ってましたから・・。
自分の阿保にあきれました。
2016/04/28 07:54  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- あやめさん、こんにちは -
> 折角行ったのに、あまり見学しませんでした。
> 小布施が長野だったとは知らなかったのですよ。

あ〜〜それは残念でしたね〜〜
酒造屋さんや栗菓子屋さんがたくさんあって、お店めぐりも楽しかったんです。

北斎館とか見どころもありますので、またいつかおでかけくださいな^^
> 仙台で良く小布施羊羹を買ってましたから・・。
> 自分の阿保にあきれました。
2016/04/28 16:31  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |