2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
活動期?!
2016/04/15(Fri) 10:00
昨夜の地震には驚きました。
被害に遭われた方はお気の毒です。お見舞い申し上げます。

0406 - 1 (1)




今回は早い段階で断層が動いたことが原因とわかってきました。でも、あまり確率が高くないと診断されていた活断層・・そんなのそこら中にありますよね。

今回の断層のずれが今後の火山活動にも影響が出るのか心配なところです。


それにしても、9時前に東京が23区内震源で少し揺れたこともあって、ちょうどNHKニュースを見ていたので、緊急速報が出た時は、いよいよ来たか!と 身構えました。

明日は我が身!です。


深夜にまた東京もぐらりと揺れました。それは、駿河湾南沖の深海とか・・・それもとても気がかりです。
東北の時、記憶があっていれば(?)その前に深発地震あったのではなかったかしら? でもニュースは熊本一色です。
もちろん、今被害にあっている方の救助が第一です。

でも、そろそろ身の回りも再確認しておいたほうがよさそうです。
昨夜の緊急速報も、iPhoneは無言。iPadだけが騒いでくれました。もう一度設定を見直したほうがよさそうです。

防災用品はまずまずの筈ですが、食器棚の留め具が壊れたまま放置しているので、週末にでも治さないと・・懐中電灯も点くかどうか再確認しないと。

日本列島は活動期に入りつつあるような気がします。気を引き締めて暮らさないといけませんね。
瓦屋根も危ないので家も建て直したいのですが〜〜これはなかなか難問ですw

そうはいっても、用事があれば都心に出かけることもあります。
今日は新宿へ・・・いざという時の逃げ道を考えながら出かけます^^;
この記事のURL | つぶやき | CM(6) | ▲ top
<<早春の北信州へ、その1真田屋敷 | メイン | 文京ぶらぶら散策その3、こんにゃくえんま>>
コメント
-  -
そちらも揺れたんですか?
こちらは多分揺れてないですよ(^_^;)
ニュースを見てビックリしました。
震度7って凄い揺れですよね。
余震もずっと続いていて・・
ぞっとしますね。
我が家も、再度見直しをしようと思ったところです。
2016/04/15 16:50  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- kaboとaki さん、こんにちは -
> そちらも揺れたんですか?

最初は9時少し前に東京の震源で少し揺れたんです。

夜中は、駿河湾沖の深発地震でユラユラ〜〜と揺れました。
実は、この地震が少々怖いと私は思っているのですよ〜〜前触れでなければ良いなと^^;

> 震度7って凄い揺れですよね。

活断層の上ということですよね。あそこはプロには有名な場所らしいです。でも、確率はかなり低かったんです。1パーセントぐらいだった気がします。

信州の実家の松本の方にある牛伏寺断層はもっと確率が高くて30%ぐらいなのですが・・・確率だけでは判断できないんですね。
でも、いつかはやってくると思います^^; 東南海も東京直下もね・・・(ーー;)
2016/04/15 18:24  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 地震 -
 その日は早くに寝てしまったので
朝になって驚きました。福岡の義妹に
お見舞いメールしたりして、自分の
呑気さはどうにもなりません。
次は札幌かななんて思いますよね。
2016/04/16 07:17  | URL | あやめ #-[ 編集] ▲ top
- あやめ さん、おはようございます -

> 朝になって驚きました。福岡の義妹に
> お見舞いメールしたりして、

ご親戚が九州にいらっしゃるんですね、影響は少なくても揺れるとふあんですよね。

> 次は札幌かななんて思いますよね。

おそらく大丈夫だと思います^^
次はどこかはわかりませんが、関東や東南海・北陸辺りは心配ですが、北海道は釧路辺り道東とか沿岸部以外はあまり聞きませんね。
温泉地ならまだしも、札幌は安定してるのではないでしょうか、逃げるなら北海道なんていう一説もありますよ・・・もっともどこでも起き得るから安心はしきれないのが地震ですけどね。
2016/04/16 09:47  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 活動期 -
こんばんは。
日本は地殻変動の活動期真っただ中にあります!
次はどこの断層の歪みが、ねじれが動くのか、と思うと、生きた心地がしません。事に備えると云っても、ヒトができる事は限られていますが、水、食糧、燃料、キャンプ用品などの用意はしておきたいですね。
日本を取り巻くように設置されている原発、どこで何があってもおかしくない状況ですから、いい加減、止めて欲しいです。
停止させてもすべてが安全になるわけでもない代物ですが、停止させて燃料棒を抜き取って。。。最悪の事態に進む要因だけでも除いておけば、少しは安心なのですが。
熊本は大雨の予報も出ているようです。二次災害などが出ない事を祈ってます。
われもこうさんも気をつけて下さいね!
2016/04/16 22:40  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、おはようございます -

> 事に備えると云っても、ヒトができる事は限られていますが、水、食糧、燃料、キャンプ用品などの用意はしておきたいですね。

ええ、元々アウトドア人間なので、キャンプ用品は家にゴロゴロしています。
でも、使い方はいつもお任せなので、一人だとできるかな? 
それに、家が壊れたり焼失すればすべて無になりますね。
水・食料いろいろ一週間ぐらいは籠城できるぐらい用意しているつもりですが、昨日はカセットボンベを買い足してきました。

> 日本を取り巻くように設置されている原発、どこで何があってもおかしくない状況ですから、いい加減、止めて欲しいです。

川内原発はすぐに止めて欲しいですね。地震だけなら壊れたものはいつか直せま菅すが、そこの住めなくなることは勘弁して欲しいです。
先日の判決がこの地震の後だったら変わっていたかしら?!

> われもこうさんも気をつけて下さいね!

こればかりは、気をつけようがなく、運かな〜〜とも思います。
ただ、できる限りの事はしておきたいです。
2016/04/18 09:55  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |