2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
冬の福島その9、福島から信州へ
2016/04/07(Thu)11:30
2月22日

翌朝、甲子温泉の駐車場から上を見上げます。
昨夜の吹雪は何処へやら、カラリと晴れています^^

0222 - 1 (23)




この橋が国道です。

0222 - 1

道路、凍ってます^^

0222 - 1 (6)

宿へはトンネルからすぐの脇道なので、見落とすと大変。

0222 - 1 (4)

近くにナントカの木が見えると書かれていた展望台。
雑木が茂っていて、どの木がそれなのか全然わかりません。

0222 - 1 (24)


前日に、道の駅から霧氷が見えていた山だと思うのですが、夜のうちに雪が降ったようで、真っ白です。


022200 - 1 (1)


0222 - 1 (3)


だいぶ下ったところに、展望台がありました。
(↓クリックすると拡大します) ここは、日光国立公園・甲子高原となっています。
隣は那須高原です。

022200 - 1

白い頂の山がチラリ^^

0222 - 1 (1)


パノラマ写真(↓クリックすると拡大します)

022200 - 1 (7)

あとはひたすら下って、白河で東北道に乗ります。

すぐに栃木そして群馬・・・しかし、なぜか東京へは戻らずに上信越道へ

0222 - 1 (8)

横川SAにてランチタイム^^

0222 - 1 (20)

ワンも足を伸ばして〜〜

0222 - 1 (9)

2月にしては雪が少ない浅間山を横目に眺めながら・・・

0222 - 1 (11)


0222 - 1 (12)

更埴JCTを左折・・・長野県を横断します^^

0222 - 1 (13)

姨捨SAにて休憩

0222 - 1 (14)

善光寺平を眺めます。遠くの山は志賀高原方面?
(↓クリックすると拡大します)

022200 - 1 (5)


0222 - 1 (15)

姨捨の棚田がちらっと見えます。ここを下りていけば棚田まですぐに行かれそうですが、今は時期ではないようです。

0222 - 1 (16)

さて、ぐるっと長野県を回って、安曇野SAに到着
見慣れた山々が見えてきました。

0222 - 1 (18)


北アルプスはやはり美しいです^^(↓クリックすると拡大します)
 
022200 - 1 (3)



そろそろ夕方、はっきりしなくなりましたが、目的地はもうすぐです。

0222 - 1 (17)


翌朝、実家での散歩は気持ちよく晴れていました。

a0218499_1074027.jpg

暖かい2月でしたので、庭には福寿草が咲いていました。

a0218499_1085298.jpg



* 実は、福島へ向かう前日に、遠い親戚だけど相方が子どもの頃から親しくしていた方の訃報が届きました。
 福島から直行すれば通夜に間に合うとのことで、準備をして出たのです。
 思いがけず長旅となり、特にこの日は、ほぼ丸一日のドライブとなりました。

 コンビニ駐車場内での事故ということで、80代ながらお元気なおばさんでしたのでお気の毒でした。残された介護の必要なおじさんはどうするのでしょうね〜〜
気をつけないと被害者加害者のどちら側の立場にもなりうると、改めて気を引き締めました。



* 福島くるりんのはずが、ぐるっと信州まで、道路を単純合計しただけで1000kmというロングドライブになりました。ワン連れなので車での移動は仕方ないとはいえ、こうした旅がまだまだできるのはとてもありがたいことと、元気な運転手さんに感謝でした。
この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは。
車だと自由度が高いので、気に入った風景をおいかけて
旅行ができるのが良い感じですね。
今週末は松本市あたりが満開になりそうな感じですね。
ダイナミックな桜もいいけど、最近は小岩井にあるような
大草原に咲く一本桜もいいなあと思う様になりました。
2016/04/07 12:54  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんにちは -

> 今週末は松本市あたりが満開になりそうな感じですね。

今年はまだまだ東伊豆や埼玉なども満開らしいです。長く楽しめますが、青空が少ないです。

> 大草原に咲く一本桜もいいなあと思う様になりました。

一本桜も素敵ですよね〜〜お寺とはまた違う味わいがあります。
ただ、近場の山梨などですと、早朝からカメラマンが押しかけています・・・なかなかですね^^
2016/04/09 16:45  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |