2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
冬の福島その6、塔のへつりでカワアイサを見る
2016/04/04(Mon)10:00
桜満開のこの頃ですが・・・もう少し冬の記事(整理が追いつかなくて^^;)


大内宿を出て、今度は10分ほど走っただけで湯野上温泉駅に出ます。
大内宿へは会津からですと時間がかかりますが、この駅からならすぐですね。

通り過ぎようとしたら、かわいい電車が止まっていました。

0221 - 1



この時、車から降りるか、駅に向かえば良かったと、あとから後悔したのですが・・・
この駅、実は茅葺屋根の駅舎だったそうです。東北では唯一とかあとは九州にあるのかな?。ちょうど電車が来ていて見えなかったこともあり、気づかなかったので〜〜とても残念

0221 - 1 (1)

まあ、電車だけ見てから向かったのは、「塔のへつり」です。
南会津東部を流れる大川が形成する渓谷で、大川羽鳥県立自然公園の一角を占めるそうです。

0221塔 - 1 (1)

へつりとは、「岪」会津の方言で、川に迫った断崖のことだそうです。
河食地形の特異な例として、1943年に国の天然記念物に指定されているのです。

0221塔 - 1


岩々を巡るように通路が彫られているそうですが、経年による崩落等のため、吊橋を渡している舞台岩周辺以外は立ち入り禁止となっているとのことです。
しかし、冬季だからか、この橋も通行止になっていて、誰もいなくて忘れ去られた観光地のようでした^^;

まあ、新緑や紅葉の時期ならまだしも、真冬で季節外れだったのでしょうね、

0221塔 - 1 (5)

ところが、しばらく川面を見ていると、見たことのない水鳥が泳いでいるのです。

0221塔 - 1 (2)

綺麗なくちばし・・・時々潜ってエサを採っているようです。

0221塔 - 1 (3)

カワアイサでしょうか?



一度見失いましたが、今度はペアでいるのを見つけました^^

0221塔 - 1 (16)

メスの頭の冠毛が見えるのですが、こちらを向いてはくれませんでした^^;

0221塔 - 1 (17)

北日本に飛来する冬鳥らしいのですが、見えたのはこのペアだけです。

0221塔 - 1 (18)


塔のへつりは、橋も渡れないし拍子抜けでしたが、この出会いはうれしかったです。
しかし、ラッキーは一つではなく、もう一つ!

それはまた次回に

この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(4) | ▲ top
コメント
- こんにちは -
素敵な渓谷ですが、橋が渡れなくて残念でしたね。
シーズンオフは静かでいいし、その時期ならの味わいもありますが、こういうこともありますね。
カモは赤く先端が曲がった嘴で、カワアイサに間違いないですね。
小諸の千曲川には北帰行をやめて、一年中千曲川のダムで暮らしている一群がいます。だんだんこうした怠け者が増えているようです。
2016/04/04 12:17  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- オコジョ さん、こんにちは -

> シーズンオフは静かでいいし、その時期ならの味わいもありますが、こういうこともありますね。

結果オーライでしたが、着いた時は???という感じでした。廃墟感があって・・・^^;

> 小諸の千曲川には北帰行をやめて、一年中千曲川のダムで暮らしている一群がいます。

初めて見たので、不思議で面白かったです。ペアでしかいなかったので、もしかしたら、この子たちも帰るのを怠けた留鳥なのかもしれません。まあ、冬だからわかりませんね^^
2016/04/05 12:39  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
高所恐怖症の私としてはこのような場所にはきっと
近づかないと思います(笑
でも、お写真を見る限り、ここの紅葉は見てみたいと
思いました。
先日の週末は京都の桜を見てきました。雨に合わずに
とてもラッキーしました。
そして、拝観料を殆ど使わず、有名な寺以外の桜を楽しみました。
2016/04/05 12:46  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- 君平さん、こんにちは -

> 高所恐怖症の私としてはこのような場所にはきっと
> 近づかないと思います

私も、高所恐怖症です。まあ、柵がありますし、好奇心の方が大抵勝ちますね^^
紅葉シーズンは綺麗だと思います^^


> 先日の週末は京都の桜を見てきました。雨に合わずに
> とてもラッキーしました。


お天気に恵まれて良かったですね〜〜私は薄曇りの身延山でしだれ桜を見てきました。
やはり桜はお寺と似合いますね〜〜京都の桜、いいなぁ、見に行きたいですが、君平さんの写真で満足します^^
2016/04/06 09:31  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |