冬の福島その5、大内宿
2016/03/31/10:00(Thu)
2月21日(気づいたら、1ヶ月以上前ですね・・・)

いったん会津市内に戻ってから、再び違う道を南下します。
途中からすごい山道になって、雪もかなり降ってきました。

0221 - 1 (7)

この道が南山通り・もしくは会津西街道。
会津藩主の参勤交代の道中らしいですが、けっこう深い山の中です。
会津城下と下野国(日光今市)を結ぶ道の3番目の宿駅が最近よく目にする「大内宿」です。



0221 - 1 (8)

雪囲いしてあるので、TVで見たのとは一味違う雰囲気でした。

0221 - 1 (9)

道の両脇に綺麗な水路が流れています。

0221 - 1 (10)


立派な鳥居です。神社はかなり先にあるようでした。


0221 - 1 (12)


ほとんどが軒先を土産店にしているか、お蕎麦やさんなのですが・・・
0221 - 1 (11)



0221 - 1 (22)



よくもまあここまで綺麗に保存されていたものです!
不便で近代化できなかったことが、逆に評価されたのでしょうね。一体感があるのが素晴らしいです。

0221 - 1 (13)


0221 - 1 (16)


青空が覗いてる?

0221 - 1 (18)


0221 - 1 (49)


緩やかな坂になっているのですが、最後に湯殿山の石碑を見つけてビックリ
この小高い山を湯殿山と呼ぶのでしょうか? それとも、江戸から湯殿山参拝で訪れる途中の記念碑なのでしょうか?・・・いずれにしろ、湯殿山信仰は江戸時代にとても栄えていたようすだったことを、数年前の湯殿山の情景と共に思い出して懐かしくなりました。


0221 - 1 (23)

反対側には正法寺と・・
ここから、子安観音へ登る急な道となっています。階段もありますが、冬季は危ないから通行止めです。

0221 - 1 (24)

子安観音

0221 - 1 (25)

ここからの眺めがよくポスターなどにある光景です。
見晴らしが良く、今歩いてきた大内宿が一望できます^^

0221 - 1 (26)


0221 - 1 (29)


0221 - 1 (30)


0221 - 1 (33)




(↓クリックすると拡大します) 
国選定重要伝統的建造物群となった由来が書かれています

0221 - 1 (35)

お地蔵様^^

0221 - 1 (36)


0221 - 1 (37)

先ほどの青空は何処へやら? また雪が舞ってきました。傘は要らない程度です。

0221 - 1 (40)

お昼時すぎています。お腹が空いてきましたので、最初に見たお蕎麦やさんに戻りましたが・・・30分待ちと言われました^^;
大内宿を見学する前に順番を入れておけば良かったらしいのですが、、どこも混んでいそうだし、先を急ぐ旅ではなかったので、ゆっくり待つことにしました。

0221 - 1 (41)

人気の三澤屋さん。囲炉裏では鮎か岩魚が焼かれています。
確かに雰囲気がよろしい^^

0221 - 1 (50)

待つことやはり30分。ようやく案内されて注文すると、漬物と大根の煮物の突き出しが来ます。

0221 - 1 (47)

私はねぎそばで有名な高遠そばにしますが、ねぎではやはり食べられないです^^;
お蕎麦を食べながら齧ってみましたら、辛くなくて甘みすらあるネギでしたので、美味しく食べられました^^

0221 - 1 (45)


大内宿のあちこちで見かけた栃餅を頼んでみましたが、大きくて!しかも暖かいのです^^

0221 - 1 (46)

程よい雪の中、少し歩いて、ゆっくり食べて・・・まんぞくな大内宿でした。

0221 - 1 (48)


私たちが訪れた1週間前は雪まつりで賑わっていたそうですが、この日もバスなどで来る観光客は多くて、雪まつりではどれほど混むのかなと・・・これぐらいでちょうど良かったです。



* 早いと言われ続けた桜もしばし足踏みして、ようやく今日あたり満開を迎えそうですが・・・未だに雪のある寒い旅をアップし終えていないのです。まあ、季節感ないですが、しょうがないです^^;


* 月末で用事が立て込んでいるうえに、おチビが高熱を出して連日お医者通いの送迎のSOSが来て、用事の合間を縫って・・・インフルエンザではないそうで、4日目にようやく落ち着いてきたようです。
 お花見や草取りの暇がなくなり、ブログどころでもないのですが・・・やれやれ・・・
この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(8) | ▲ top
コメント
- 大変な時に行きましたね! -
こんばんは。
まだまだ雪の多い時期によく訪問されましたね。
大内宿も以前より店構えなどが改善されているように見えます。
でもエドちゃんは、ちょっと寒そう。
ヒトも同じ様子でしたか?!
2016/03/31 12:33  | URL | yokoblueplanet #-[ 編集] ▲ top
- いよいよ四月です。 -
■われもこう様。
何だか天気まで不順になってきました。
さて、いよいよ四月です。
陽気のように元気に参りましょう。
では、また。
2016/03/31 16:39  | URL | sohya #-[ 編集] ▲ top
-  -
楽しませていただきました。

私の同級生の姓が大内で、会津出身、大内宿出身ではありませんが・・・
一度行ってみたい宿場です。
でも、ちょっ奥なのと奥方が、あまり興味を示しませんので・・・
息子が福島に転勤してくれるといいのですが、3歳の子供がいるので、吠え社能が少し新場゜いですが。もう大丈夫でしょうから・・・

今年の東北は何処にしようかと・・・・
ただ、行けるかどうか、微妙こともあるのですが・・・

四月、あちこち行きたい季節ですね。
2016/03/31 19:57  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- yokoblueplanet さん、こんばんは -

> まだまだ雪の多い時期によく訪問されましたね。

そうでしたね〜〜今年の2月は比較的暖かかったのですが、ちょうどこのころに寒の戻りが・・・
まあ、温泉が主目的でしたので(^^;)

> 大内宿も以前より店構えなどが改善されているように見えます。

TVなどでも取り上げられてますから、だいぶ、綺麗に改修などしたのでしょうね、

> でもエドちゃんは、ちょっと寒そう。

エドは、両親の生まれが東独ですから、暑い時よりも寒い方が動けるようです。
人は・・・私が寒さには弱いのですが、旅館ははどこも暖かかったです^^
2016/03/31 20:57  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- sohya 様、こんばんは -

> さて、いよいよ四月です。
> 陽気のように元気に参りましょう。

はい、今日などはお花見日和となりました^^
桜見ながら、真冬の記事を今頃・・・まあおかしいですね

急な暑さ寒さで、今年はインフルエンザも今頃かかる人も多いようです。
お体に気をつけて、お花見、楽しんでください^^

2016/03/31 20:59  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんばんは -

> 一度行ってみたい宿場です。
> でも、ちょっ奥なのと奥方が、あまり興味を示しませんので・・・

まあ、ものすごく面白いというわけではないのですが、ほんわかしています。
湯野上温泉からのほうが近いですね。

> 息子が福島に転勤してくれるといいのですが、

お孫さんがいるならやはりあまり良くないかな〜〜

> 今年の東北は何処にしようかと・・・・
> ただ、行けるかどうか、微妙こともあるのですが・・・

岩手、遠野あたりにも行ってみたいです。
私は、ん10年ぶりに奥入瀬にも行きたいし、岳温泉も良いと聞いたり、行きたいところたくさんありますね^^
2016/03/31 21:48  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- こんばんは~☆ -
今日は気温があがり桜がみごろですね。
およよ・・・雪のなか寒そう~!
エドくんは雪は大好きと思いますが。
冬の温泉は格別でしょうね。
ねぎそばのネギ甘くてかじれるのですか?
2016/03/31 22:30  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] ▲ top
- J-ママ さん、こんばんは -
> 今日は気温があがり桜がみごろですね。

はい、東宝へ花見に行きました^^

> およよ・・・雪のなか寒そう~!
> エドくんは雪は大好きと思いますが。

ええ、分厚い毛皮を着ていますから、寒くはなさそうですが、地面が凍っているとさすがに足が痛いようです。

> ねぎそばのネギ甘くてかじれるのですか?

このネギは全然辛くなくて、お蕎麦を食べながらかじっていました^^
でも、ちょっとね〜〜(笑;)
2016/04/01 23:57  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |