冬の福島その4、カツラの大樹
2016/03/28/09:50(Mon)
猪苗代湖の南側にあたる、郡山市の湖南町に樹齢350年以上の「赤津のカツラ」とよばれる大樹があると聞いて、相方が見たいというのです。
国指定の天然記念物というので、ナビを見ながら行ってみました。

山中なので行かれるかな?とも思いましたが、すぐそばに布引高原風力発電所があるから大丈夫かな?と、軽い気持ちで出かけたのですが・・・

かなり手前ですでに通行止めでした。。。

0221 - 1



雪が深いのでしょうね〜〜、では発電所はどうするのかな?と思いきや、雪上車が止まっていました。

0221 - 1 (1)

この一見普通車のタイヤ?!は初見です^^

0221 - 1 (2)

私たちも、この時は雪道なので古いジープで行きましたが、そんなものとは足回りが格段に違いました(^^)

0221 - 1 (3)

すごい山奥なんだなぁ〜と、実感です。

0221 - 1 (4)

黒森トンネル・・・名前に凄みというか、賢治の童話にでも出てきそうな・・・

0221 - 1 (5)

このトンネルができる前の旧道はヘアピンカーブの連続で、冬季は閉鎖されていたそうです。
行き交う車もほとんど見なかったです。

このカツラの大樹は宿題にして、夏休みにでも持ち越しですね〜〜(また出かける理由ができてしまった!)


横道で抜けられれば近道もありそうなのですが、この雪の状態なので、いったんもう一度会津市内に戻ってから、次の目的地に向かいます。

0221 - 1 (6)


この記事のURL | 巨樹(神の木) | CM(2) | ▲ top
<<クリスマスローズ2016、原種系 | メイン | 冬の福島その3、会津 東山温泉 >>
コメント
-  -
こんにちは。
東北ってまだまだ奥深いところがありそうですよね。
一番知らない場所が多い土地かもしれません。
今年は京都と東京が同じころに満開になってしまうので、
悩みの種ですね。
今年は、北上展勝地みたいな雄大な場所で桜を見て
みたい気持ちにもなっています。
2016/03/29 12:46  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
- 君平 さん、こんばんは -

> 今年は京都と東京が同じころに満開になってしまうので、
> 悩みの種ですね。

今日明日で、だいぶ咲き進みそうな気配ですね。
お天気がいつまでもつのかな?
今週末に西伊豆でお花見の予定で宿も取っていたのに潰れて、少々がっかりしています。

> 今年は、北上展勝地みたいな雄大な場所で桜を見て
> みたい気持ちにもなっています。

岩手ですか〜〜遠いから考えてもみなかったけど、のんびりとしていて良さそうですね^^
いいですね、是非行ってらして、写真をお願いします。温泉もいいなぁ〜〜
2016/03/29 23:59  | URL | われもこう #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |