2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
冬の福島その2、会津蔵の街
2016/03/22(Tue)18:00
さて、2月20日に会津に行き、飯盛山を歩いた跡は、市内に寄ります。
10月に鶴ヶ城は見ましたので、今度は街中を少し歩くつもりです。

車を停めた広い駐車場の目の前にある建物は、その名も珈琲館蔵
観光雑誌にも載るような人気店らしいです。

0220会津 - 1 (25)

蔵といえば喜多方が有名で、10月にも巡りましたが・・会津市内にも趣のある建物が残っているようです。
少し歩いて角を曲がると・・・

0220会津 - 1 (2)

レンガ畳の道を歩いていきます。

0220会津 - 1 (3)

0220会津 - 1 (11)



銀行風の建物にイタリアンレストラン
旧郡山商業銀行若松支店だそうです。

0220会津 - 1 (4)

ここの地図を参照(↓クリックすると拡大します)

   0220会津 - 1 (5)

由緒ある建物が点在しているようですが、とりあえず、七日町通りに向かいます。

重厚な建物でこれも銀行風ですが、建設工業の看板です。

0220会津 - 1 (13)

玄関ドアのガラスがとても美しい

0220会津 - 1 (8)

お隣の白木屋漆器店がとても素敵です。

0220会津 - 1 (9)

0220会津 - 1 (12)


0220会津 - 1 (22)


0220会津 - 1 (23)

奥をちょこっと覗かせてもらうと・・・奥行きがあって、いい雰囲気です。

0220会津 - 1 (21)



0220会津 - 1 (20)


白木屋さんの反対側には清水屋旅館の跡があります。
新島襄•八重夫婦や土方歳三など幕末の歴史の舞台であったそうですが、すでに失われていて残念です。


0220会津 - 1 (10)



この時が2月20日ということで、会津市内では「ぐるっと 会津の雛めぐり」のイベントが開催されていたようです。
色々なお店に、雛人形が飾られていて、楽しませてくれました。



0220会津 - 1


0220会津 - 1 (16)


0220会津 - 1 (17)


0220会津 - 1 (18)

時計屋さん、呉服屋さん、お茶屋さんなどの中に、ラーメン店のお雛様がとても印象に残りました^^
ここのドアも面白い作りです。

0220会津 - 1 (15)

ポツポツと、傘をさすほどではない雨の中、ほんの少しだけ歩いて、冷えた体には温泉が一番(^^)

この記事のURL | おでかけ(東北) | CM(6) | ▲ top
コメント
-  -
素敵な建物が並んでいて好い所ですね^^
しかもコーヒー店やらイタリアンやら・・
素敵過ぎます!!
のんびり巡って歩くのに最高なんじゃないですか?
お店に飾られているお雛様。
こういう景色もまた懐かしく情緒ある姿ですね(*^_^*)
2016/03/24 22:08  | URL | kaboとaki #lMBqkpAs[ 編集] ▲ top
- 会津藩 -
 黒の光明寺が好きで 二回会津藩のお墓にもうでました。
 今読んでいる 「覇王の家」にもちょうど 会津 上杉家との
 いろいろが 出てきます。秀吉の時代から 徳川時代 維新と
 激動の歴史を歩む会津の地 一度歩いてみたいです。
 
2016/03/25 07:46  | URL | 小紋 #-[ 編集] ▲ top
-  -
何年か前に裏磐梯を歩いた後で東山温泉に一泊しました。市内の循環バスに乗って、妻と素敵な町だね。あるいーても面白そうと話し合ったのを思いだしました。
楽しめたようですね。
舌のさざえ堂もいいですね。
いつか行ってみたいなと・・・
2016/03/25 12:46  | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集] ▲ top
- kaboとaki さん、こんにちは -

> のんびり巡って歩くのに最高なんじゃないですか?

ゆっくり歩くと楽しそうです。。でも寒い日でしたので、そこそこに^^;

> お店に飾られているお雛様。

町全体でそういうことをするのは確かに情緒がありますね。信州や伊豆でも見られますよ
2016/03/26 13:16  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- 小紋さん、こんにちは -
>  黒の光明寺が好きで 二回会津藩のお墓にもうでました。

黒の・・・京都のお寺ですか?
御所を守ったのが会津藩でしたね。。

>  今読んでいる 「覇王の家」にもちょうど 会津 上杉家との
>  いろいろが 出てきます。

歴史書は難しいですね〜〜どちら側から書いているかで、印象も全然違うので不思議な感覚です。
なかなかわかりにくい世界ですが、それだけに読み応えがありそうですね^^

会津は2回目でしたが、お城だけ回ったのと街中とではまた違う印象でした。
穏やかな小さい里ですのに、幕末に翻弄されすぎましたね・・・
2016/03/26 13:22  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
- オコジョさん、こんにちは -
> 何年か前に裏磐梯を歩いた後で東山温泉に一泊しました。市内の循環バスに乗って、妻と素敵な町だね。あるいーても面白そうと話し合ったのを思いだしました。

裏磐梯もですが、会津市内も前回は消化不良でしたので、もう一度と再チャレンジでした。
飯盛山とさざえ堂は良かったです。
さざえ堂は見たかったのです^^ 保存状態は今ひとつですが、あの建造物は独創的なところがとても素敵です。

市内は、そう。須坂などと相通じる雰囲気でした。
温泉あり、大きな商家あり・・・気候的にも! あとはお城ぐらいかな〜〜上田とは少し離れてますか?
幕末の戦乱がなければ、さらにゆったり落ち着いていたことでしょう。
2016/03/26 13:28  | URL | われもこう #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |